人生二回目のワクチン

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
キャプテン坂本が骨折の戦線離脱から復帰したことで、連敗も「4」で止まりました。
今年はケガ人続出で苦しいやりくりが続いてるんですよね・・・・ 巨人の話です。局長です。

─── 昨日で育休明けの仕事復帰Weekである平日が無事に終了した。

小倅

だが金曜日の昨日は、育休明け早々午後からまたも休みを取ってた。

Why? なぜに?
実は、小倅こせがれ二回目のワクチン接種という一大イベントの日だったのだ。

【一回目のワクチンはこちら】

寿喜

何度か綴っているが、世間の父親と比べると、俺はそこまで我が子を“猫っ可愛がり”しない。
そもそも猫じゃないし、家には別で猫がいるし。
(“猫っ可愛がり”とはそもそもそういう意味ではないが)

寿喜

しかし前回は、注射の痛みにより“断末魔の叫び”の如く大声で泣きわめく小倅を見て胸が張り裂けそうになり、少しだけ「父性」が芽生えた俺。

今回もあの光景を目にすると思うと、行く前から憂鬱である。

スポンサーリンク

ということで、病院に到着。

小倅

まだ視界がボヤっとしか開けていない小倅は、ここが先日「生き地獄」を味わった伏魔殿であることには気付いていない。

小倅

この辺りは、病院であることを過敏に察知しては抵抗する動物たちと比べて手が掛からない。
目が見えるようになったら、そりゃ大変なのだろうが。

個別の待合室に通されて10分ほど経過し、いざ小倅の順番が回って来た。

小倅

ワケあって、やたら日焼けしている俺が抱っこでホールド。

今回は飲み薬の他に「四肢に4本の注射」という、もはや絶望感しか見出せない懲罰レベルのミッションである。

小倅

お口の中を診たり、聴診器を当てたりといった、居酒屋で言うところの「お通し」みたいなルーティーンを経て、いざ地獄の門が開けられた。
(写真なんて撮る精神的な余裕すらなかった)

小倅

なぜ生まれたばかりの赤ん坊を、こんな目に遭わせるのか
自分から連れて来ておきながら、医師や看護師に対しては敵意まで抱いてしまった俺。

ちなみに、病院を後にする際も「お大事に」という声に「ありがとうございました」すら言えなかったくらいの八つ当たり精神だ。

スポンサーリンク
小倅

注射の最中は、連鎖反応的にまたも泣きわめく小倅を強く抱きしめて、心が苦しくなっていた。
(写真は、まだ注射を打つ前で余裕すら感じさせている小倅)

小倅

俺は、注射のたびに小倅への愛情が強くなっていくのだろうか。

次回のワクチン接種は一ヶ月後とのことなので、そのタイミングでまたさらに父性がアップデートされるのであろう・・・・

ランキングに参加しています

人生二度目の“苦行”を味わった小倅に労いのクリックをお願いします

にほんブログ村
4本もの注射を耐えた小倅に「頑張ったね」のクリックを。
人気ブログランキング
小倅より病院慣れしているベテランの寿喜にも二発目を。
今日の一言

ちなみに今日は、嫁女房の実家で小倅の「百日祝い」すなわち「お食い初め」の儀式でやんす

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    笑顔がかわいい小倅ちゃんには人生初のワクチン接種問試練が次々と。
    でも待合室では余裕。

    ところで、一昨日はコロナワクチン接種1回目の母に私も付き添いました。
    幼少期のワクチン接種のイメージで、打つ人が固定していて、接種される人が1列になっているのかと思ったら、うちの区は接種される人は間隔を開けて椅子に座ったまま。

    アルコール綿などの必要グッズが入ったワゴンをガラガラさせながら、打つ人が移動する仕組みになっていました。

    打った後で副反応がないか、しばらくその場に留まる必要があることから、こういう方式にしたようです。
    医院で打つ区もありますし、それぞれ工夫しているようですね。

    小倅ちゃんのワクチン接種、わんにゃんずの予防接種、コロナワクチン接種もつつがなくミッション完了しますよう。

  2. ラブママ より:

    小倅くん、局長、大変大変お疲れさまです。
    4本の注射は小倅くんにとっては
    まさに地獄だったでしょう💉💉💉💉
    側で見ているこちらも辛いですね。
    でも、お医者さまを恨んではいけません😎
    こんなときは、案外女性のほうが
    強いかもしれません。
    ワクチン接種の度ごとに愛情を確かめる新米パパ、
    まだまだ先は長いですが頑張ってくださいませ。

    今日はお食い初め、義父母さまも楽しみでしょう。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様でございます
    小倅君頑張りましたねー!
    泣き叫ぶ声を聞いてもうるさいと思わないのですから立派な父性ではないかと思います
    しかし注射そんなにそんな所にしてたのですね
    ふと子供の頃そんな事してたかな?と思って
    親はその度にそうしてたのかと思いました
    わざわざ午後お休み取る気遣いと配慮、嫁女房さんからしてもきっと良い旦那様です(*´`*)
    小倅君、カメラ目線お上手
    何とも可愛らしい癒しですね

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    四肢に4本の注射!そんなに‼️
    うちの子の時はなかったと思います。
    ワクチン増えたなかなか。
    大変ですね😅
    子供が注射されて泣いても局長さんみたいな感情はなかったです^ ^
    優しいですね❣️局長さんは。

    小倅ちゃん、いい笑顔ですね‼️
    なんて可愛いのでしょうか。

    お食い初めですか!
    これはまた楽しみですね^ ^

  5. まるは より:

    小倅ちゃん、表情が豊かになってたまりませーん!
    3枚目のチラ見ショットも面白すぎる!

    局長の敵意に満ちた睨み!は、もっと面白いです笑

    父性愛ダダ漏れってゆーことで(´∀`)

    お食い初めレポートまた楽しみです!

  6. とりっこ より:

    子倅くんも局長さんも予防接種お疲れ様でした!!
    子倅くんは四肢に4本の注射だったんですね💦
    うちは両腕に2本ずつで足にはやりませんでした~
    病院によって違うんですね!!

    こんなに小さい体に一度に4本の注射なんて…って最初は私も思いましたよ~^^;
    でも意外と(?)慣れてくるもんで、だんだん注射で泣いてるわが子を笑いながらあやしていました(笑)

    重々承知だと思いますが病院の先生方は悪くありませんから頑張って新米パパママも慣れていくしかないと思います!
    そう思うくらい父性があるってことで^^

    ちなみに我が家もいつまでも泣いてる我が子にオロオロしていたのは主人でしたwww

  7. つばめ11号 より:

    小倅君も局長さんも、おつかれさまでした。
    1回で4本の注射とは、本当に懲罰レベルのミッションですね(笑)
    赤ちゃんの頃はよく分からないですけど、大きくなるにしたがって
    女の子の方が注射には強くなるような気がします。

    新入社員を健康診断で診療所に連れて行って採血したとき
    真っ青になって椅子で休むよう指示された3人は全員男性でした。
    小倅君、今の内から注射に強くなってね。

    苦行のあとはお祝いなんですね。
    お食い初めのお祝い、おめでとうございます。

  8. 黒字の母ちゃん より:

    小倅くん頑張ったね😢
    4本は大人でも嫌だわ💦

    笑顔も可愛いね🌱

タイトルとURLをコピーしました