真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
昨日の七夕、つまり7月7日は、元ビートルズのリンゴ・スター氏の81歳の誕生日だったんですよ。
ビートルズのメンバーも80歳を超えてしまったんですね。局長です。

─── さて、昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

現在の真熊は、週2回の皮下点滴(補液)を行い、2週に一度の血液検査で推移を確認している。
つまり、月に8~9回も通院しているのである。

【前回の様子はこちら】

1月中旬に“にいぼん”こと石像猫のにいなと同時に病に倒れてからというもの、俺の収入の大半はこの医療費に消えている・・・・

ポメラニアン真熊

動物を飼うということは、「可愛い」や「癒される」だけでは済まないことを、改めて痛感させられている48歳の梅雨。

ポメラニアン真熊

そんな俺の懐具合に比例するかのように、腎臓の数値を悪化させていた前回の血液検査。
対して、肝臓の数値は改善が見られて投薬も一旦ストップとなったが、この2週間でどう推移したのか・・・・

ということで、まず本丸の腎臓の数値を見てみよう ───

BUN(尿素窒素)が、3回連続して微増。
代わりに前回急上昇(悪化)してしまったCre(クレアチニン)は、一気に下がってくれた。

  • BUN尿素窒素)は、6月9日の37.0から、“38.9” ⇒ “40.5” ⇒ “50.3”と3週連続での微増。
    3月14日以来キープしていた30台から、ついに50台へ突入してしまった。
  • Creクレアチニン)は、前回“2.59”に急上昇してしまったが、すぐに下がって“2.13”に。
    院長が疑ったとおり一過性のものだったのかもしれない。
ポメラニアン真熊

院長先生が言うには、腎臓の数値はCre(クレアチニン)のほうが重要なので、今回は「いい傾向」と捉えていいとのこと。

スポンサーリンク

次に、前回は改善が見られていた肝臓の数値はというと ───

ALPALT(GPT)共に、さらに下がって(良くなって)いた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、2回連続で下がり傾向にあったが、115U/Lからさらに“42U/L”まで下がって、一気に基準範囲(正常値)に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回80U/Lとなり、基準範囲(正常値)の「~89U/L」内にしっかり納まってくれたが、今回も“79U/L”とさらに改善

あの急激な悪化はなんだったのか。

ポメラニアン真熊

Cre(クレアチニン)の数値についても、この2週間で何か特別なことや新しい試みを行ったわけでもなく、いつも通りの生活しかしていなかったので、下がった(良くなった)理由は分からない。

ポメラニアン真熊

院長先生曰く、動物にはよくあることらしく、「獣医泣かせ」と表現していた。
なんにせよ、今回はどちらかといえば快方傾向なので、「良かった」としよう。

ランキングに参加しています

まだまだだけど全体的には少しだけ良くなっていた真熊にクリックを

にほんブログ村
未だ週2回も通院を続けている真熊に労いのクリックを。
人気ブログランキング
一進一退が続くけど本人(犬)は元気な現状にも二発目を。
今日の一言

明日は小倅のワクチン接種で、来週は小倅の4ヶ月検診。もう病院通いばかりの生活だ・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓の値、下がってますね^ ^
    3月の時一気に上がっていた値が安定してきて本当に良かったです。
    腎臓もクレアチニンの値が下がってくれてホッとしました。
    急上昇した原因はなんだったのか。
    でも毎日元気に暮らしてるのが1番です!
    まぐちゃん、週2回の点滴頑張ってね。
    局長さんも頑張ってください、お金の面💰で。これ切実ですよね、結構高い動物の医療費😅

  2. ラブママ より:

    ひとまず良かったです。
    腎臓の数値はやや高めではあるものの、
    信頼できる先生の「いい傾向」とのお墨付きを頂けて
    安心しました。
    肝臓は、前回投薬を中止してもしっかりと正常範囲内で
    安定していますね。

    局長家の出費には限りなく同情してしまいます。
    まぐちゃんもシニア犬。
    何より元気で長生きしてもらいたいと思います。
    ラブもシニア犬なので、何かと物入りです~~~。

    • メダカとトクサ より:

      まぐちゃんの数値が改善していて良かったです。
      犬猫の医療費は高いですが、国民皆保険制度がなければ、人間にはもっと負担がかかっているんですよね。

      小倅ちゃんの検診とまぐちゃん、コトちゃんの通院、がんばってください。
      わかちゃんも体重が増えると良いですね。

  3. つばめ11号 より:

    腎臓の数値はいい傾向、肝臓の数値は正常値に納まってくれてて
    本当に良かったですね。ホッとしました。

    1ヶ月の1/3が通院とは、連れてくのも大変だし懐はもっと厳しいですね。
    お察しいたします。
    私も動画などで可愛い姿を見るとまた飼いたいという気持ちが沸き上がってきますが
    いやいや、今から飼うのはもう責任持てないと自分に言い聞かせています。
    他人の愛犬を無責任に可愛がるのが今できる一番いい方法だなと。

    もう少し前には、アイボも考えたんですけどね。
    それにかけるお金が事情があって使えなくなったので諦めました。

    なので、マグちゃんにはいつまでも元気で愛らしい姿をたくさん見せて欲しいのです。
    治療とお薬とご飯、がんばってね!

  4. とりっこ より:

    とりあえず安心できる結果でほっとしました!!
    院長先生がいい傾向と仰っていて、普段の生活も元気に過ごせているなら安心ですね^^

    月に8回~9回の通院はかなりの出費ですね💦
    局長さん、頑張ってください(;∀;)

    明日は子倅くんの病院ですか!
    忙しいですね^^;
    1歳になるまで乳幼児はとにかく検診やらワクチンやらで病院通いです!
    こちらも頑張ってください!!

  5. 黒字の母ちゃん より:

    取り合えずホッとしました。
    まぐちゃんいつまでも元気でいてね☺️

    病院って続くと結構な額になりますよね💦

  6. くうぱぱ より:

    局長❕❕金は天下の回り物だ❕❕
    可愛い愛息のために使うのは問題なし❕❕
    その金を使わなかった未来の自分を想像してみるんだ❕❕
    きっと立ち上がれぬほどに、死ぬほどに後悔してるぞ❕❕
    そして、金は逃げていく❕❕
    最期には、幸せも、明るい未来も逃げていくぞ❕❕

タイトルとURLをコピーしました