猫が見せる“死”との不思議な向き合い方

スポンサーリンク

金曜日の朝に、こんにちわ。
東京五輪、無観客が決定してしまいましたね。アスリートの皆さんには申し訳ないが、そこまでして決行する必要があるのかと考えてしまいます。局長です。

─── “にいぼん”こと石像猫にいなを虹の橋の向こう側へ送り出した後のお話。

2月3日(水)に逝ったにいぼんを、翌4日(木)に斎場で送り出し、小さな骨壺に納めて帰宅したそのときから“にいぼんが家にいない生活”が始まった我が家。

【送り出しの振り返り】

寿喜
2021年 2月 5日 13:00頃

2月5日()も、リビングには家族全員が集っているというのに暗くて重たい空気が漂う。
そして、寿喜の例の“不思議な行動”が始まった。

にいぼんの骨壺と遺影を見つめつづけるという行動が。

寿喜
2021年 2月 5日 21:15頃

2月3日の夜が明けると同時に、それまで心配しながら見守りつづけていたにいぼんに一切見向きもしなくなった寿喜と稚葉、さらにはポメラニアン真熊

三毛猫の稚葉
2021年 2月 6日 03:14頃

とくに寿喜は、にいぼんがすぐ隣でもがき苦しもうが、まるで姿さえ見えていない様子でスルーしつづけていた。

寿喜
2021年 2月 7日 22:00頃

命の灯が消えて祭壇の前に寝かせていたときも、翌日に斎場へ連れて行く前も、やはりそこには存在しないかのようにノーリアクションだったのに、にいぼんの肉体が消え去って、この骨壺に納まった途端にこうした反応を見せることに、俺の理解はさらに追いつかなくなっていた。

スポンサーリンク

あくまでも俺の勝手な想像だが ───

寿喜
2021年 2月10日 18:15頃

ひょっとして、癌による体の痛みにもがき苦しんで力尽きた2月3日から、肉体がなくなるそのときまでは、猫たちにはにいぼんの「」が見えていたのだろうか。

それが、荼毘に付されて肉体がこの世から消え去った瞬間に、見えなくなってしまったのか。

寿喜
2021年 2月10日 18:20頃

人の魂は、死後49日間をかけて向こう側の世界へ行くと言うが、猫にも近しいものがあって、にいぼんの魂もこのタイミングで虹の橋の向こう側へと歩を進めてしまったとか。

寿喜
2021年 2月13日 17:00頃

少し前まで見えていたにいぼんの魂が急に見えなくなって、代わりに謎の小さな箱と共に写真(遺影)がポツンと置かれたことで、寿喜自身も何がどうなっているのか理解が追い付かなかったのかもしれない。

寿喜
2021年 2月13日 17:05頃

ちなみに、俺が実際に目撃した限りでは、この行動は2月13日()まで毎日つづいていた。
俺の知らないところで、もっとつづいていたのかもしれないが。

ランキングに参加しています

重苦しい空気が停滞する我が家でよく見られていた光景にクリックを

にほんブログ村
毎日ゝ何度も遺影と骨壺を眺めていた寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
にいぼんの死を少しずつ受け止めていた姿にも二発目を。
今日の一言

人間には分からない猫独自の「死にまつわるルール」の存在をリアルに感じた数日間だった。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    本当に不思議な行動ですね。
    それまではどんな姿であれ、目の前ににいなちゃんの姿が
    存在していましたが、
    荼毘に付されて突然姿が見えなくなって、
    コトちゃんもわかちゃんもにいなちゃんを
    探していたのかもしれませんね。

    オリンピックはほぼ無観客での開催となりましたね。
    実は我が家は陸上競技の最終日のチケットが
    当選していました。
    義妹も陸上競技でうちの一日前のチケットが
    当選していました。
    一時は「スーパー兄妹」と言われていましたが、
    結局は無観客。
    運が良いのか悪いのか(-_-メ)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    本当のところは分かりませんがことちゃんの行動を見てると、局長さんが言ってる通りの気がします。

    じっと見ていることちゃんが寂しそうで💦切ないです。

  3. メダカとトクサ より:

    亡くなる日の行動は良くわかりませんが、コトちゃんはにいなくんを本当に好きだったのだなあと。

  4. とりっこ より:

    ことちゃんとわかちゃん、そしてまぐちゃんの行動の真意はわかりませんが、局長さんが仰っているようなことがあったのかな、と思いました。

    ことちゃんのにいぼんの遺影に呼びかける姿はまだ見ていて涙が出そうです…

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    ラブママさん

    オリンピック残念でしたね💦
    陸上の最終日なんて盛り上がるのに…
    こんな日が来るとは誰も想像出来なかったですよね。

  6. つばめ11号 より:

    にいな君がそこにいることはコトちゃんには分かっているように感じました。
    ただ、なぜそこから動かないのか、こっちに出てこないのかがわからなくて
    何度も誘いに行っているのかなって。
    背伸びしてのぞき込むコトちゃん、どんなこと考えていたのかなぁ。

  7. 黒字の母ちゃん より:

    涙が出ちゃいますね😢

    この子達にしかわからないんですよね。
    話が出来れば聞きたいですね

タイトルとURLをコピーしました