癌との戦い方|寿喜の精密検査の結果と悲しい事実【中編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
昨日の大谷翔平のホームランダービーは残念でしたね。今日は球宴に投手として先発登板ですよ。その後DHとしても出場なんて、目が離せないですね。局長です。

─── さて、一昨日の記事「寿喜の現在地」の続編を。

寿喜

5月18日()に行った「バースデー健康診断」という人間ドッグ並みの検査で、脾臓に腫瘍が見つかり、6月9日()にはそれが「肥満細胞腫」という“”であることを告げられてしまった。

【前編のおさらい】

寿喜

ここで俺は、ある選択を迫られた。

  1. 今年14歳(推定)という高齢を考えて、このまま温存しながら余生を過ごす。
  2. 脾臓の摘出手術を行い、少しでも長く生きられるようにする。

昨今の猫(家猫)の平均寿命は15~16歳

石像猫にいな

にいぼん”こと石像猫のにいなは、まさに平均寿命どおりに生涯を閉じてしまった。

上記「1」の“温存”を選択しても、一年以上は生きられるのではないかという院長の見立てを信じるなら、にいぼんと同じくらいの天寿ということになる。

石像猫にいな

だが、俺はにいぼんの件を未だに心の底から後悔している。
近年は、18歳くらいまで生きる猫もざらにいるのだ。

にいぼんの癌をもっと早くに発見できていれば、にいぼんは今も生きていられていたはずなのだ。

寿喜

これは俺のエゴだが、やはり寿喜にはこれから小倅こせがれの“良き兄”として、彼の成長の過程での多くの時間を共有してもらいたいのだ。
にいぼんにもそうしてほしかったが、どうしても叶わなかった。

スポンサーリンク
寿喜&三毛猫の稚葉

そこで院長に尋ねてみた。

局長
局長

健康であれば18歳くらいまでは生きられるはず。
つまり、最低でもあと4年は生きてほしい。
4年生きるためであれば、もし先生の飼い猫だったらどちらの選択をしますか?

すると先生は ──

院長
院長

あと4年は生きていてほしいという明確な思いがあるのであれば、私なら脾臓の摘出をします。
血液検査の数値的にも、麻酔にも耐えられる体調だし、手術自体はさほど難易度の高いものではないですから。

寿喜

それならばと脾臓摘出手術を行うことで合意し、6月23日()に決行することとなった。
しかしこの翌週末、ポメラニアン真熊の点滴で通院した際に院長が言った。

院長
院長

あの後、コトちゃんの数値を改めて確認したのですが、一点気になることがありまして。
「APTT」という凝固系因子の数値に異常が出ているんですよ。

寿喜

「バースデー健康診断」の結果が伝えられた6月1日()、脾臓に見える腫瘍の詳細を調べる「細胞診」を行うにあたり、「針を刺すので、ちゃんと血が固まるか血液検査をしたい」と言われ、凝固系の因子を主とした血液検査を実施していたのだが、その結果に不安要素があるとのこと。

ポメラニアン真熊&寿喜

細胞診で針を刺す程度なら問題なかったが、腹部を切開するレベルの手術となったときに果たして血が固まり止まるのか。
異常を示していた「APTT」という因子について、外部機関での検査に回して確定情報を得ておきたいと言うのだ。

スポンサーリンク
寿喜

手術ともなれば、リスクはゼロにはならないのだろうが、それでもゼロに近ければ近いに越したことはない。

二つ返事で検査をお願いしたが、結果が出るまでに一週間ほど要するため、6月23日に予定していた手術は一旦白紙に戻してリスケジュールすることに。

寿喜

そして、6月16日()に改めて外部検査用の採血をし、結果が出るまで一週間ほど待つことになったのである。

寿喜

経過が複雑で分かりづらいと思うので、時系列にまとめておきました。

  • 5月18日(水)
    バースデー健康診断

    前週に真熊が受けた人間ドッグ並みの検査を受ける。
    ●身体検査 ●血液検査 ●尿検査 ●胸部・腹部レントゲン検査 ●糞便検査 ●胸部・腹部超音波検査 ●心電図検査 ●血圧測定

  • 6月1日(火)
    バースデー健康診断の結果説明を受ける

    脾臓の肥大化と中に腫瘍がある。
    その他、カルシウムが高い。慢性腎臓病の“予備軍”。
    腫瘍は「細胞診」で詳細を調べるが、その前に血が固まるか凝固系の血液検査を行う。

  • 6月9日(水)
    肥満細胞腫=癌 の告知を受ける

    細胞診の結果、腫瘍は「」であることが判明。
    脾臓の摘出手術を行うことに。

  • 6月16日(水)
    外部検査のため採血

    6/1(火)に行った血液検査の結果、凝固系の因子「APTT」の値が悪いのが気になるため、外部機関の検査で、血が固まるか/止まるかをしっかり調べたいとのこと。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

まさかの癌に侵されていたいた寿喜に応援のクリックを是非

にほんブログ村
にいぼんに続きまさかの癌が判明した寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
すぐに摘出手術に踏み切れないもどかしさにも二発目を。
今日の一言

話が前後しますが、実は今日、寿喜の脾臓摘出手術が行われます。成功をお祈りください。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    祈!摘出手術成功!!

  2. チップママ より:

    ことちゃん頑張れ!!手術絶対に、絶対に成功すりように、強く祈っています!
    祈!摘出手術成功!!

  3. タカ より:

    祈ってます!
    コトちゃんの手術、絶対に成功します!

    • ラブママ より:

      コトちゃんの手術が成功するよう祈ってます❗️
      コトちゃんなら大丈夫🙆‍♀️
      早く元気になってね❗️

  4. Kan より:

    ことちゃんに幸運が訪れますように!

  5. もことも より:

    ことちゃん、頑張って!
    無事に成功して、「早く帰るにゃ!」と文句を聞かせてね。
    祈!摘出手術成功!!

  6. つばめ11号 より:

    がんばれ!コトちゃん!
    ずっと祈ってるからね!!

  7. ひめさら母さん より:

    コトちゃん頑張って!
    元気になって嫁子さんにいっぱい甘えるんだよ!
    頑張って頑張って頑張って!

  8. みんみこ より:

    いつも読み逃げですみません、でも毎日拝見しております。
    今日だけはコメントさせてください。

    コトちゃん、がんばれ、がんばれ!!
    元気玉照射!!むむ~~~~ん!!

    無事の成功お祈りしております。

  9. ミルクチョコレート より:

    コトちゃん!がんばれ!!
    そして、早く文句聞かせてね!

  10. らん より:

    ことちゃん 頑張って!!!

    無事に回復しますように!!

  11. ひーちゃん より:

    コトちゃん頑張れ!!!
    応援してます(*´∀`*)

    局長も嫁女房ちゃんもご自愛くださいね♪
    まぐちゃん、わかちゃん待っててあげてね。

  12. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、頑張れ!!!!
    応援してるよーーー!
    お祈りするからね、ことちゃんのために。
    書いてて泣けてきたけどことちゃんなら大丈夫だよね。
    頑張れ〜

  13. miwasola より:

    ことちゃん!
    手術が無事に成功するよう願ってます!!!

  14. みいちゃんの肉球 より:

    《祈》ことちゃん、局長さんファミリー成功をお祈りしています‼️

  15. シンシン より:

    コトちゃん、頑張って!

    元気な姿をまた見せて下さいね

  16. MZ より:

    ことちゃん、がんばれー!
    手術成功はもちろん、早い全快を祈っています。
    また おしゃべりことちゃんを待ってますからね❗️

  17. まっくろくろすけ より:

    コトちゃん 手術頑張って 絶対成功するよ

    祈ってるからね (╹◡╹)

  18. もんちゃん より:

    久しぶりにコメさせて頂きます。
    ことちゃんの癌の記事を読んでから心配していました。

    手術出来る検査結果だったんですね。また詳しく教えてくださいね。
    どうかことちゃんの手術が成功して、術後の経過も順調でありますように。
    またことちゃんのキレッキレな文句姿、あまあまの甘えん坊な姿が見たいよ。

  19. メダカとトクサ より:

    コトちゃん、がんばれ。
    成功を祈っています。
    手術できるってことは血液検査は大丈夫な範囲だったのですよね。

  20. 黒字の母ちゃん より:

    ことちゃん
    頑張れ
    皆の願いが届きますように

  21. まぁ より:

    手術が上手くいくように、お祈りしています。

  22. とりっこ より:

    ことちゃん、手術は成功したでしょうか?
    どうかどうか成功していますように。

    そしてまた元気な姿を見せてくださいね!
    ことちゃんなら大丈夫!
    みんなことちゃんを応援しているよ!!

  23. くうぱぱ より:

    局長のご決断を支持するコメントをしようとしましたが…
    今日、手術していたんですね。
    私は、私の虹組にゃんこーズにいつも、寿喜君やみんなを守ってくれ❕❕元気にしてくれ❕❕って、お願いしているし、千寿君やにいな君も守ってくれているから絶対手術は成功していると信じています。
    そして、いまごろ寿喜君はスヤスヤ寝ていると信じています。

        寿喜君❕❕ 頑張れ❕❕

タイトルとURLをコピーしました