脱走癖、再び・・・・

スポンサーリンク

4連休の最終日に、こんにちわ。
内村航平が・・・・ 「五輪には魔物が住んでいる」とよく言うが、何もあのレジェンドにイタズラすることないじゃないか・・・・ 内村ショックから立ち直れない局長です。

─── さて、連休初日の7月22日()に我が家に起きた、ちょっとした事件のお話。

三毛猫の稚葉

踏んだり蹴ったりのてんやわんやで、リアルタイムの写真をまったく撮れていなかったため、イメージ写真となるがご理解とご容赦を。

後日改めて綴るが、実は今年もツバメが営巣していた。

ツバメ通信

その雛たちが親ツバメと共に巣立つ様子を、玄関ドアを少しだけ開けて観察していると、その隙間から何かが外に出て行ったことに気付いた。

三毛猫の稚葉

まさか!
慌ててドアを開けて外を見ると、シレっとこちらを見ながら向かい側の駐車場に停まっている俺の愛車の下に潜り込んでいくツンデレ三毛猫の稚葉の姿が。

三毛猫の稚葉

7年ぶりの脱走劇が始まってしまったのだ。

あの頃はとにかく脱走癖があり、隙あらば逃げ出しては夜になると戻って来るという厄介な行動を繰り返していたが、ここ数年は落ち着いていた。

【7年前の脱走はこちら】

スポンサーリンク

まさかの悪夢が再開・・・・

三毛猫の稚葉

急ぎ嫁女房も加わって挟み撃ちでの大捕り物を開始するも、隣のお婆ちゃん宅との隙間へダッシュで駆け込まれ、そのまま「自宅ドッグラン」、すなわち庭へ。

すると、迫り来る嫁女房をかわそうと柵を飛び越えて前の土地へ逃げ込み、物置の下へと入り込んでしまった。

こうなると、深追いは危険である。

飼い猫が脱走した場合、大抵は自宅から半径50m以内の範囲に留まっているという。
それが猫にとって、方向感覚位置感覚が働く範囲なのだ。

しかし、不用意に追い立てられてその範囲からさらに外側へと出てしまった場合、自分の現在地が分からなくなり戻って来れなくなってしまうのだ。

スポンサーリンク

嫁女房には、一旦引くように指示。

三毛猫の稚葉

今は興奮状態にあるため、下手に刺激せず、落ち着くまでその場にステイさせておくことが肝心である。
そうすれば、お腹が空いたタイミングで戻って来るはずだ。

三毛猫の稚葉

二人とも家に入り、リビングの窓を20cmほど開けた状態で待つことに。
だが、今度は手術明け間もない寿喜が庭へ出ようとしてしまうので、やむを得ず窓を閉める。

2時間ほど経った頃に、物置の下を覗き込んでみると、稚葉がいなくなっていた。

どこへ行きやがった!

ちゃんと位置感覚が効く範囲内にいてくれているのか、車にはねられたしていないか、この猛暑で倒れたりしていないか、不安がよぎる。

三毛猫の稚葉

脱走したのが、9:20
小一時間おきくらいに窓から外を見渡したり、近所を歩いたりして稚葉を探すも見当たらず。

スポンサーリンク

心配が募るばかりの中、16時頃に再び窓の外を確認すると、庭に稚葉の姿が。

三毛猫の稚葉

こちらを見ながら「ニャ―!」と叫んでいる。
どうやら暑さに耐えられなくなって戻ってきたらしい。

三毛猫の稚葉

窓を開けてやると、少し警戒して様子をうかがいながら、バッと室内に飛び込んで来ては、そのまま2階へと逃げていった。

2時間もすると、何食わぬ顔をしてリビングに入って来てはフローリングの上でくつろぎ出した。

三毛猫の稚葉

コイツ・・・・ 俺たちの心配や苦労も知らないで・・・・

とはいえ、また同じようなことがあって、野良猫と間違えられて捕獲されても困ってしまうので、大急ぎで首輪を買いにいき装着。
最近は首輪をしていなかったのだが、コイツに関しては必須だと再認識したのだった。

ランキングに参加しています

久しぶりの外の世界を楽しんだらしい脱走猫の稚葉にクリックを

にほんブログ村
7年ぶりに下界に興味がわいたらしい稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
暑さが堪えたのかシレっと戻って来た姿にも二発目を。
今日の一言

桃田賢人には“五輪の魔物”が微笑みませんように。実力をいかんなく発揮できますように。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    暑い季節で、暑さに負けて戻ってきて良かった。 

    猫のテリトリーは50メートルなんですか。勉強になります。

    ツバメの営巣が思いがけない事態に発展しましたね。

  2. まっくろくろすけ より:

    お疲れ様でした 暑い中 大変でしたが戻って来てくれて安心しました 😉

  3. ラブママ より:

    これはさぞ心配だったでしょう。
    外は暑いし、蚊はいるし。
    なかなか戻ってきてくれないと、
    「こっちの気も知らないで・・・」と
    イライラしてしまいますね。
    嫁女房ちゃんもお疲れさまでした。

    結果的に自分から家に戻ってきてくれて
    良かったです。
    やっぱりわかちゃんのお家はここなのね。

    これからはドッグランの出入口のように
    二重のチェックが必要ですね(^ ^)

  4. とりっこ より:

    本当に久しぶりの脱走劇でしたね💦
    嫁女房さんは初めてでしたでしょうか?
    猫を飼ったことがないので、自宅から半径50メートルが行動範囲内というのははじめて知りました。
    知らなければこちらも焦ってとにかく追いかけてしまいますよね💦

    この日は暑かったのが功を奏して戻ってきてくれてよかった!!
    わかちゃんは久しぶりに外に出て見て、家がいかに快適か分かったかな^^
    またしばらく脱走しないで家で快適に過ごしてくれるといいですね^^;

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    長い時間脱走していたんですね、これは心配でした。
    外の世界は大変なのに脱走するのは何故なんだろ。
    本能的になんですかね。
    家から50m圏内とは知らなかったです。
    深追いするのも危険なんですね。
    わかばちゃん心配させないで〜
    外は危険が一杯だしご飯も探すの大変だよ〜

    ツバメ今年も来ていたんですね‼️

  6. つばめ11号 より:

    無事戻ってきてくれて本当に良かったです。
    局長さんのいろいろな知識が役に立ちますね。
    知らないことばかりでこちらも勉強になります。

    久しぶりに外に出てみたけど、そんなにいい場所じゃなかったわ。
    私のお家はここで、外にはお父さんの肩よりいい場所はなかった
    って分かったんでしょう。
    もう逃げ出しちゃダメだよ、わかばちゃん。

    コトちゃん、ご飯食べてるかな?
    少しは体重増えてきてるといいけど。
    マグちゃんも、暑さに負けないようにご飯食べて元気でいるんだよ。

  7. 黒字の母ちゃん より:

    心配事ばかりですね😢
    無事に帰ってきてくれて良かった

タイトルとURLをコピーしました