真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
今年のセ・パのリーグ優勝はヤクルトとオリックスという共に昨シーズン最下位のチームになりましたね。両チームのファンは喜びが半端ないでしょうね。羨ましいです。局長です。

─── さて、昨日は我が家の動物たち3匹の定期検査と再診の日だった。

黒ポメラニアンの通院

寿喜とポメラニアン真熊は、二週に一度の血液化学検査で、ツンデレ三毛猫の稚葉好酸球性肉芽腫というアレルギー症状の経過観察である。

しかし運悪く、嫁女房は家族の事情で昨日から急遽小倅こせがれを連れて実家へ泊まりがけで帰っており、俺一人でこの3匹を連れて来なければならなかった。

ということで、本日はまず真熊の検査結果を。

黒ポメラニアンの通院

前々回は、腎臓が改善肝臓が悪化という1勝1敗
前回は、腎臓が悪化肝臓が改善という、きれいな逆転現象で同じく1勝1敗

【前回の検査のおさらい】

果たして今回はどう出るか。まずは本丸の腎臓じんぞうから ───

BUN(尿素窒素)/ Cre(クレアチニン)共に下がって(改善して)くれていた。

  • 尿素窒素BUN)は、前回“43.0”に上昇してしまっていたのが、33.1”に改善
  • クレアチニンCre)も、前回 “1.76”に上がってしまっていたが、1.52”まで改善していた
黒ポメラニアンの通院

そもそも週に2回もの点滴を延々つづけているのに、前回上がってしまったこと自体あまり釈然としていなかったのだが、きっちりリカバリーしてくれていた。

スポンサーリンク

次に肝臓かんぞうはというと ───

こちらは基準範囲(正常値)内には納まってはいるものの、数値自体は前回から上がって(悪化して)しまっていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回一気に基準範囲(正常値)内の“33U/L”まで改善していたが、再び上昇(悪化)して“73U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回基準範囲内の“61U/L”まで下がっていたが、こちらも今回は64U/L”に少しだけ上昇(悪化)
黒ポメラニアン真熊の通院

真熊の肝臓は、今年の3月に急上昇してからというもの、薬を飲むと改善し止めると再び悪化するというサイクルを常に繰り返している。

前々回は上がってしまったものの、投薬により基準範囲内まで下がったことで、前回の検査からこの2週間は薬を止めていたのだが、そのためにまた上がってきたのだろう。

黒ポメラニアン真熊

恐らく次回は基準範囲内をオーバーしてしまうので、再び投薬となるはずだ。

ということで、今回はまたも“腎臓が改善肝臓が悪化”という三度の逆転現象で1勝1敗に。
この交互サイクルを、今後もエンドレスで繰り返していくのだろうか・・・・

ランキングに参加しています

腎臓と肝臓が互い違いにアップダウンを繰り返す真熊にクリックを

にほんブログ村
腎臓と肝臓で1勝1敗を交互に繰り返す真熊にクリックを。
人気ブログランキング
今なお週に2回も通院している頑張りにも愛の二発目を。
今日の一言

実は土曜の夜から日曜日の夜まで絶不調だった真熊だが、謎のV字回復したので今は元気です

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃんは今回も一勝一敗でしたか。
    でも大きな一敗ではなかったので安心しました。
    次回の診察では、予想通り投薬になって
    しまうのかな。
    そうなりませんようにと祈っています。

    昨日はひとりで3匹を連れて行くという
    大変な日でしたね。
    わかちゃんが無事に捕獲できたようで
    良かったです!
    コトちゃんとわかちゃんの結果も気になります。

  2. 匿名 より:

    まぐちゃん、いつでも可愛い😍
    いくつになってもお顔が変わりませんね

    まぐちゃんの後ろにある商品の箱、気になって拡大して見ました😅

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、大丈夫ですか〜⁉️
    V字回復したのは良かったです‼️

    今回も一勝一敗ですか😅
    なかなかどうしてすっきり良くならないですけど、正常範囲内なのでホッとしました。
    まぐちゃん、頑張ってるもんね❣️

  4. とりっこ より:

    まぐちゃんも局長さんも頑張っているのに、どうにも数値が見合ってこないですね…
    それでも大幅な負けではないからよしとすべきでしょうか(´·_·`)
    次の検査日も数値の悪化が無いことを祈っています!

    まぐちゃんは週末体調崩しちゃったのですね💦
    回復したということでひとまず安心しました!

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃん土曜の夜から日曜の夜の絶不調はどうしちゃったんでしょう。
    でもV字回復してくれて良かったです。
    検査の結果も、1勝1敗とは言え正常値内なので安心しました。

    コトちゃんをおんぶ、両手にわかばちゃんとマグちゃんでの通院大変でしたね。
    早くわかばちゃんだけでも通院が終わるといいですね。

    本当にどうでもいいことなんですけど、昭和64年の1円玉を見つけました。
    なんか嬉しいなって思ってたら、その夜ヤクルト優勝しました( *´艸`)

    ☆メダカとトクサさま
    お父さま金田選手時代ってことは国鉄スワローズからのファンだったんですね。
    年季が入ってますね~「巨人の星」の世界でしか知らないです(笑)
    どの時代でも応援してるチームの優勝は嬉しいです(^^)v

タイトルとURLをコピーしました