反応プロセス ~鰤(ぶり)包囲網【続編】

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。
観ないつもりだったのに、ついついCS初戦のテレビを点けてしまったために、ブログの更新作業が捗りません。でも5割を切ってるチームが勝ち進んじゃダメです。局長です。

─── さて久々に、公開し損ねていた過去の写真を「今さら放出してみる」シリーズ。

鰤と猫

昨年末の12月8日()、つまりジョン・レノンの40回目の命日のこと。
ジムでのトレーニングから帰宅した俺は、晩ごはんにぶりのホイル焼きを食していた。

このくだり、賢明な読者のアナタなら「あれ?」と思ったことだろう。

ポメラニアンと鰤

そう、少し前に綴ったお話の「続編」なのである。

いな、正しくはその「プロローグ」的な“前段”のお話で、「エピソード0」といったポジション。
まだ写真が残っていたのだ。

【先日の「本編」はこちら】

鰤と猫

鰤のホイル焼きがテーブルに置かれると、猫たちはいきなり食らい付いてくるわけではなく、なぜか警戒気味に様子を伺っていた。

お肉の場合はこんな反応は見せないので、魚の匂いだということは分かっているはずなのだが。

スポンサーリンク

さらには、「今ようやく気付いた」くらいの驚きを見せる。

鰤と猫
  1. 魚であることは分かっていたが、その種類を確認していた。
  2. 単に美味しそうな匂いがしたから、品定めをしていた。

この反応プロセス、正解は1番と2番のどっちなのだろう・・・・

鰤と猫

何はともあれ、好きな魚の匂いであることは確認できたらしく、急に騒ぎ始める寿喜
この頃はまだ元気だった“にいぼん”こと石像猫のにいなも、無言のままに俺に何かを訴えている。

そして、このあとに ───

鰤と猫とポメラニアン

この3方向からの“トライアングル攻撃”が始まったのだった。

約11ヶ月前の出来事。
この頃から、我が家の状況はずいぶんと変わってしまったなぁ・・・・

ランキングに参加しています

何気に連携プレーが得意だったにいぼん寿喜に愛のクリックを

にほんブログ村
元気だった頃のにいぼんを思い出して郷愁のクリックを。
人気ブログランキング
癌を患っているけど食欲に変化はない寿喜にも二発目を。
今日の一言

実はツンデレ稚葉はぶりはそんなに好きではないらしく、さばに目がないことを知った9年目の秋

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃんは「これ鰤ニャ!」と、
    直接叫ぶタイプですが、
    にいなちゃんは「それ、鰤ですよね・・・」
    と、目で訴える反応のよう。
    懐かしいにいなちゃんの昭和の男の姿ですね。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    え、わかばちゃんって鰤はあまり好きじゃなくて鯖が好きなんですか⁉️

    なら答えは1番の、魚であることは分かっていたが、その種類を確認していた。
    ですかね?
    魚ならなんでもいいのかと思いきやそうではないんですね〜
    ことちゃんは何でも良さそうだけど😀
    にいぼん、不安定な足場でもしっかり覗いてますね^ ^

  3. とりっこ より:

    お魚をめぐってエピソード0まであったとは!
    やはりブリはにゃんこ達にとって、とてつもない魅力があるようですね^^

    ところが!!
    なんとわかちゃんはブリより鯖派!!
    ずっと食べっぷりがいいからブリが好きなんだと思っていました^_^;
    これからはわかちゃんに合わせて鯖メニューが増えるかな!?(笑)

    3枚目の写真のにいぼんの舌ペロが最高に可愛くて大好きです(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    私も3枚目の舌ペロ写真が好きです。
    にいな君のこんな姿珍しいですよね。
    よっぽど美味しそうな匂いがしたんでしょうね。
    にいな君もコトちゃんも不安定な足場で局長さんの両手に覆いかぶさるように
    のぞき込んでいるのに、それをものともせず淡々と食事してる姿
    どっちもすごいなって思いました。

    猫にも魚の好みがあったなんて知りませんでした。
    鯖を焼いた時、わかばちゃんが激しく反応して分かったんですか?
    マグちゃんの一番の好物はどの魚なんでしょう。
    父上が食べてるもの全部です。っていうかな?

タイトルとURLをコピーしました