今年最後の火曜日の朝に、こんにちわ。
日本海側の大雪が本当にシャレにならないレベルになっていますね。該当地域に住んでいる方々は大丈夫でしょうか。関東地方も例年にない極寒です。局長です。
─── さて、本日の12月28日という日は、我が家にとってのある節目の日。
オカンの命日である。
12年前の12月25日深夜に突然倒れ、3日後の12月28日に65歳という若さで急逝した。
そして、先日の12月10日(金) ───
俺は小倅を連れて、嫁女房、親父と共に、菩提寺である北千住のお寺に来ていた。
オカンが逝って早いもので12年。
数え13年ということで、13回忌の法要を執り行ったのだ。
ラップのような韻を踏んだリリックを口ずさみながら、木魚と磬子でビートを刻む住職。
先日の義父の葬儀では、このお経で深い眠りの世界へと落ちて行った小倅だが、この日はなぜか逆に目が冴えてしまい、抱っこでは手に負えないレベルのハイテンションに達してしまったため、畳の上にリリースせざるを得なかった。
【眠りに落ちた前回のおさらい】
法事も滞りなく終了し、「あの出来事も、もはや12年も前のことなのか・・・・」と歳月の早さに驚きながら当時の写真を漁っていると、ある“衝撃の事実”が発覚した。
それが、これである ───
ポメラニアン真熊の顔が、今とはまったく違うのだ。
可愛くない・・・・
その当時は「可愛い」と思ってブログなんぞを始めたのだが、今こうして見ると、まったくもってお世辞にも可愛くないじゃないか。
これが12年後、つまり現在の真熊。
同じ犬とは思えない違いだ。
むしろ、今のほうが幼く見える不思議。
先ほどの“2009年版”が、偶然「写真写りが悪かった」というワケではない。
どの写真を見ても、この可愛くない顔なのだ。
「整形でもしたのか」というくらい違う顔じゃないか。
どうやら原因は顔の毛の長さらしい。
2009年現在で「猿期」は脱していたが、それでも今と比べると遥かに毛が短かったようで、貧相な顔つきなのだ。
それを「可愛い」と思い込んでいたなんて、俺の目は節穴だったのだろうか・・・・
12年前は今とまったく違う顔をしていた真熊の黒歴史にクリックを
コメント
とある衝撃な事実がまぐちゃんの顔だった事に衝撃を受けました。
昨日の小倅ちゃんの流れから、お母様の時に局長さんも何かを感じていたのかと思ったもので。
ピンピンころりがいいと言いますがさすがに若すぎなのと家族とお別れも言えないのは悲しいですね。
これが120歳とかなら覚悟もあるけど。
まぐちゃん、こんな顔してましたよ‼️
可愛いですよ、え、可愛いですよ?
今何度見ても可愛いですよ、まぐちゃんはどんな顔でも可愛いですよ💕
そんなことはおまへんでぇ❕❕
可愛い真熊君でんがな❕❕
まぐちゃんは若い頃から可愛い子でしたよ💕
でも、局長が指摘するその気持ちは
よく分かります。
若い頃ももちろん可愛いのですが、
歳をとるにつれて、
もっと可愛くなってくるのですよね、
不思議なことに。
うちも、口の周りが白くなったり、
頬っぺたまでが白くなって来ても
そのおかげでますます可愛く感じられます。
きっと、良い年の取り方をしているのだと
思うことにしています😊
私がマグちゃんの存在に気づいたのは、これよりもう少し後だと思いますが
その頃から心奪われる可愛らしさでしたよ。
今の顔は目が丸く見えて愛らしくなってますが、若い頃も本当に可愛くて
こんな可愛い子と一緒にいられる局長さんいいな~って思ってました。
局長さんは毎日見てるので、厳しい目になっちゃってるんですよ。
私の目に映るのは、どんな時も可愛い可愛いマグちゃんです。
小倅ちゃんがハイになったのは、きっとお母様が小倅ちゃんに会いに来たからですね。
菩提寺が千住とは。お父様が今千葉住まい
で、千葉にルーツがあるのかなと思っていたのでちょっと意外でした。
みなさんが書いている通り、12年前のまぐちゃんかわいいですよ。
局長さんの容姿評価はおおむね厳しめかも。
今回は小倅くん覚醒モードだったんですね^_^;
きっとこの日はお母様が小倅くんに会いに来ていたからテンション高めだったのかもしれませんよ!?^^
まぐちゃんは今も昔も可愛いです!!
今は今、昔は昔のそれぞれ可愛さがありますから(^-^)
でも局長さんのおっしゃる通り、歳をとるとともにお顔が幼くなっていっているのはよく分かります!
小倅くんのセーター、嫁女房さんとお揃いなんですね(*^^*)
とっても可愛いです😍
子供の時は子供の顔で環境もあってまるく可愛くなったように思います(^^)人も犬もまぁるく。きっと局長さんもまぁるく??