この冬初の雪 × 人生初の雪

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
大分県と宮崎県で大きな地震がありましたね。水道管が破裂するなど報道がされていますが、人的な被害が起きていないことを願うばかりです。局長です。

─── さて、早2週間も前になってしまったが、1月6日()のお話。

関東圏に雪が降った。

東京23区でも10㎝の積雪を観測し、例によって脆弱な交通網が混乱を生じたりもしていたが、俺は在宅勤務だったので、なんら被害を受けることもなく家の中で平穏な時間を過ごしていた。

生まれて初めての雪

それどころか、あえて家の外に繰り出したりしていた。
パンダの着ぐるみで防寒対策をした小倅と、スキーウェア着用でそれを抱っこする嫁女房と共に。

当然だが、ポメラニアン真熊も一緒である。

雪景色と黒ポメラニアン

毛量が激減して寒いはずなので、こちらも防寒対策をしっかりと。
サンタクロースっぽい色が銀世界に映える。

何ゆえこんな寒さの中、わざわざ奇特なチャレンジをしているかというと ───

生まれて初めての雪

これが小倅にとって「人生初の雪」だからだ。
昨年3月4日に産まれてから、この日、初めて我が街に雪が降ったのだ。

つまり、“ドキドキ初体験”である。

雪景色と黒ポメラニアン

一方の真熊は、これまで数え切れないほどの雪を経験してきているので、今回の“強制アウトドア”は、もはや“巻き添え”みたいなものである。

【真熊の初雪大変はかれこれ14年前・・・】

スポンサーリンク

「♪ 犬は喜び庭駆けまわり ♪」───

雪景色と黒ポメラニアン

そんな童話の一節を全否定するかのようなテンション水面下ぶりを見せる真熊。

若い頃は、それなりに雪にはしゃいだりもしたが、さすがに東北地方や関越地方に「雪にはじゃぐ老人」などいないのと同じで、ジジイになった今では全身から煩わしさを漂わせるだけだ。

【過去にはこんな雪も経験済みの真熊】

生まれて初めての雪

逆に小倅は、空から降って来るこの白い粉のようなものが一体なんなのかも分からないだけあって、楽しくて仕方ないらしい。

ひとしきり、それぞれの“初雪”を楽しんだところで ───

黒ポメラニアン真熊

体の芯から冷えてきたので、帰宅。

なぜか今回の雪は、都心で10㎝積もったくせに、我が街では2~3㎝しか積もらないという逆転現象を見せていた。

そして、何ゆえ真熊のこんな写真を撮っているかというと ───

黒ポメラニアン真熊

肉眼では、真っ黒い真熊の頭に白い雪がたくさん降り掛けられていて、コントラストの強い絵になっていたのだが、いざ写真に撮ってみると、ちゃんと写ってくれていなかった・・・・

次回は、もっと雪を被せた状態で家に上げて撮影を試みなければ。

ランキングに参加しています

「今年初の雪」と「人生初の雪」を味わった真熊小倅にクリックを

にほんブログ村
今さら雪なんぞノーリアクションの真熊にクリックを。
人気ブログランキング
人生初の雪にちょっと興奮気味だった小倅にも二発目を。
今日の一言

2014年レベルの雪を小倅にも見せてやりたいが、雪かきを考えると降ってほしくないかな…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん人生初の雪にとても楽しそうですね❣️笑顔が可愛い〜
    歩けるようになったら雪合戦とか雪だるま⛄️作ったり遊べますね。
    まぐちゃんは寒そう〜
    防寒しても寒いものは寒い🥶
    うちのクッキーは雪でも裸で散歩に行きましたよ〜

  2. つばめ11号 より:

    小倅君楽しそうですね。
    いつも見る景色と違う見たことない白い世界。
    こんなに喜んでくれると何枚も写真撮りたくなりますよね。

    家の周りにこんなに積もったら、私も嬉しくなって外に出ますよ。
    雪が積もったところを見た回数は、マグちゃんより少ないかも。
    年取ってもはしゃいでしまいそうです。

  3. ラブママ より:

    まぐちゃんにはこの雪も見慣れたものなの
    でしょうか。
    笑顔が出るわけでもなく😅
    うちは雪の中を足取り軽くお散歩しました。
    こちらが寒さに耐えかねてショートカット
    しましたが。

    小倅くんは大喜びですね。

  4. とりっこ より:

    子倅くん、いい笑顔ですね(*^^*)
    人生初雪は降ってくる雪と積もってる雪とで、いつもと違う風景に刺激を受けたかもしれませんね!!

    うちの子ももれなく雪遊びを満喫しています(^-^)
    やっぱり子供はどんなに寒くても雪が好きなんですよねぇ💦
    かたや、『東北地方や関越地方に「雪にはじゃぐ老人」などいない』のと同じく、シニア犬は童謡にあるような走り回り方はせず、すぐ家の中に入ろうとする。
    我が家の最近の状況そのままです(笑)

    今年は例年以上に積雪があり、家の周りは雪の塊だらけです。
    子倅くんにぜひみせてあげたいなぁ(^-^)

  5. メダカとトクサ より:

    小倅ちゃん、人生初の雪を完全防備で楽しんだのですね!おめ!

    まぐちゃんはトイレ外派だから巻き添えかな。

    今日も寒いですが暖かくしてくださいね。

    リンク先の昔のわかちゃんが今よりふっくらしていたのに驚き。
    早く戻りますように。

タイトルとURLをコピーしました