まさかの急激な悪化|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
カーリング女子、悪い流れを断ち切りましたね。でも、今日の1次リーグ最終戦は現在1位で1敗しかしていないスイス戦。負けると複数チームと共に5勝4敗で並んでしまうんですよね。こりゃ仕事どころじゃないですね。局長です。

─── さて、昨日の 2月16日()は寿喜とポメラニアン真熊の定期検査だった。

黒ポメラニアン真熊

再び「2週に一度」の通院スパンになってしまった寿喜の結果は明日以降にお伝えすることにして、まずはここ最近好調をキープしていた真熊の結果を。

黒ポメラニアン真熊

散歩に出れば、帰宅を拒否するほど延々と歩きたがり、渋々帰宅したあとは、なし崩し的に習慣化されてしまった「お疲れさま」のヨーグルトを美味しそうに舐める。

当然、ごはんは毎日完食。

そんな絶好調ぶりの真熊だが、検査の結果は果たして。 まずは“本丸”の腎臓じんぞうから ───

まさかの急上昇悪化)となってしまっていた。

  • BUN(尿素窒素)は、やや持ち直した前回の“59.7”から、再び大幅に悪化してしまい、過去2番目の悪さとなる“75.6”に
  • Cre(クレアチニン)は、一度上がってから2回連続で改善し、前回は“1.73”だったのだが、今回はまさかの急上昇で、一気に“2.53”という、これまた過去五指に入る悪さ
黒ポメラニアン真熊

過去、6月末にも一度だけ急上昇したことがあったのだが、そのときは「一過性のものかもしれない」という院長先生の推測のもと様子見となったが ───

確かに次の検査では“いつもどおり”くらいの数値に下がっていた。
今回もそれであればいいのだが、なんとも言えない。

スポンサーリンク

そこで、一週間後に再検査することに。

黒ポメラニアン真熊

なんてこった・・・・

体調と数値が完全に反比例しているかのようだ。
これだけ元気だというのに、どうして真逆の数値を叩き出しやがったんだ。

次は、先月末に急上昇したものの、投薬を経て快復した肝臓かんぞうの結果を ───

2週連続で下がって(改善)していたが、さらに良くなっていた。
どちらの数値も基準範囲(正常値)内に納まってくれた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、1月中旬の急上昇から、投薬により着実に改善しており、今回も再び基準範囲内に納まる“46U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、“177U/L”に再上昇してから、投薬により徐々に改善し、今回は基準範囲内に納まる“81U/L”に
黒ポメラニアン真熊

腎臓は最悪な数値だというのに、肝臓は正常値に戻るという、見事に相反する二つの臓器

当の真熊が元気でいてくれることが救いだが、油断は禁物。
この一週間は、真熊の様子から目を離さないように注意しなければ。

ランキングに参加しています

体調と腎臓の数値が完全に反比例している真熊だけど応援のクリックを

にほんブログ村
なぜか腎臓の数値が急上昇していた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
行き帰りの車ではリラックスしまくる姿にも二発目を。
今日の一言

肝臓の数値が急上昇するのは定期的にあるが、腎臓のそれは7ヶ月半ぶり。一過性のはずだ!

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    絶対一過性です!
    まぐちゃん元気だもん、散歩もたくさん、ご飯もちゃんと食べてるんだからたまたまです。絶対大丈夫🙆‍♀️
    ね、まぐちゃん❣️
    肝臓は更に良くなってて良かったです。

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんは体調絶好調なのに数値が…

    肝臓の経過は良さそうですが腎臓が急上昇とは💦
    まぐちゃんの体調はどちらかというと肝臓の数値の方が影響が強そうですね(´・ω・`)

    腎臓は一過性!!
    だってまぐちゃんは元気で食欲もあるんですから^^
    大丈夫、大丈夫!!
    来週良い結果になっている事を願っています(^-^)

  3. とりっこ より:

    余談ですが昨日は私、散りました…(笑)
    こどもと一緒に完全に寝落ちです😅
    わかちゃんのふっくらお顔が見られて嬉しくなりました^^

  4. つばめ11号 より:

    そうです、腎臓は一過性です!
    そう信じてマグちゃんにビックサイズのエールを送ります。
    肝臓の数値はよかったですね。
    元気に生活してるのに数値が悪いって不思議です。
    マグちゃん頑張ってよくなってね。

    高木美帆さんの金メダルの瞬間を見ました。
    本当にすごい選手ですね。テレビのこっち側でずっと拍手
    リアルタイムで見るとこんなに感動するんですね。

タイトルとURLをコピーしました