PCR検査の結果と今回の病の原因

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
冬は終わったんですかね。今日はTシャツ1枚で過ごしていました。小倅も心地よかったのかお昼寝の熟睡具合がすごかったです。局長です。

─── さて、土曜日の夕方から俺を苦しめている謎の体調不良について。

黒ポメラニアン真熊

結論から言うと、医師の見立てどおり「急性胃腸炎」だったようで、新型コロナ感染はなかった
日曜日に受けたPCR検査の結果は、運良く「陰性」だった。

では、当日の記事で綴った、土曜日に食べた“ある物”とは ───

これ。
前日の金曜日がジムでのトレーニングだったので、高タンパク質の食事をと思っていたところに見付けたコンビニ弁当。

タンパク質49.9g」なんて、あの『筋肉食堂』のメニューに迫るパフォーマンスだ。

【当日の記事はこちら】

黒ポメラニアン真熊

しかし、食べ終わって一時間もしないうちに、胃がパンパンに。

満腹によるものではなく、ガスで目一杯に張っている状態。
同時に、少し熱っぽさを感じ始めた。

三毛猫と天然猫

この日は、俺が局長を務める「とある組織」の活動日だったので、「その前に」とポメラニアン真熊の散歩に出掛けたが、道中で「これは熱が出る感じだな」という兆候を感じるように。

やむを得ず組織を休ませてもらい療養するも、案の定、少しずつ熱が上がり始めてしまった。

黒ポメラニアン真熊

胃はパンパンのまま、並行して激しい下痢も。
22時頃には熱が38℃を超え、以後は一昨日から昨日までの記事で綴ったとおり。

スポンサーリンク

これだけ読むと、「あのお弁当による食中毒」のように感じてしまうが、現実はそうではない。

俺のカラダは元々、タンパク質の消化が下手な体質らしい。
これまでも筋トレ後にプロテインを飲むと、胃がパンパンに張ることが多々あった。

人のカラダが一度に吸収できるタンパク質の量というのは、“除脂肪体重×0.7”といったマニアックな計算式から割り出せるのだが、体脂肪率が一桁台のゴリゴリのアスリートでない限り概ね30~40gといったところ。

それを、このお弁当が叩き出す尋常じゃない数字「タンパク質49.9g」。

この日の俺の体は、この量を受け付けられなかったらしい。
カラダが精いっぱい示した拒絶反応が、今回の症状だったようだ。

参った・・・・
このデリケートな時期に発熱まで生じさせるなんて、どれだけの拒絶反応なんだ。

黒ポメラニアンと三毛猫

おかげで「陰性」の診断が出るまで小倅こせがれを抱っこできなかったり、嫁女房とも距離を取ったり、不自由な時間がつづいた。

人騒がせな自分の体質に、やり場のない怒りがいっぱいである。

そんなことより、賢明な読者のアナタには、誠にご心配をお掛けしました。

【追伸】
体調の悪化から26時間にわたり何も固形物を食べていない中、病院からの帰りの道中で買った『スターバックス』の珈琲は、五臓六腑に染み過ぎて、逆に胃もたれを起こした。

こういう場合は、まずは『ウィダーinゼリー』だと痛感した・・・・

ランキングに参加しています

タンパク質を欲しているのに受け付けなかった局長の体質にクリックを

にほんブログ村
PCR結果が出るまで気が気じゃなかった俺にクリックを。
人気ブログランキング
一応心配した素振りを見せていた動物たちにも二発目を。
今日の一言

胃の張りは今も治っておらず服薬生活です。タンパク質恐怖症という新たな病になった気分…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    へーーそんな事があるんですね、タンパク質の取りすぎで胃がパンパンになって発熱まで。
    コロナ禍じゃなければまぁアレですけど、今は発熱すると厄介ですからね。
    にしてもそんな苦しい思いをするとは大変でしたね。
    早く完治しますように。
    まぐちゃん達もさぞ心配したでしょう^ ^
    コーヒー…刺激物…😅

  2. ラブママ より:

    とにかくコロナ陰性で良かったです。
    嫁女房ちゃんがいてくれて、本当に助かりましたね。

    原因がタンパク質の過剰摂取だなんて、
    普通では思いつきもしませんよね。
    身体が参っていると思いますので、
    引き続きお大事にしてくださいね。

    それにしても、26時間ぶりに胃袋に
    入れたものがコーヒーなんて。
    それは無謀というものです😅

  3. まっくろくろすけ より:

    何はともあれコロナ陰性で良かったですね ゆっくり休んでお大事になさってください (╹◡╹)
    これで安心して小倅ちゃんを抱っこ出来ますね ^ – ^

  4. メダカとトクサ より:

    体調が悪いときに刺激物は厳禁。
    体調どん底だと、刺激物から食べたくなくなるものですが、どん底じゃなかったのが悪かったのでしょうか。

  5. つばめ11号 より:

    始めて知りました。タンパク質の消化が下手な体質とか取り過ぎによる拒絶反応とか。
    それがこんなおおごとになってしまうなんて、人体実験を見せてもらったみたいです。
    何事もやり過ぎはよくないのですね。ほどほどにしておかないと。

    でも、コロナ感染でなかったことだけは本当によかったです。
    陰性と分かって小倅君をいっぱい抱っこしてあげましたか?
    マグちゃんもなんだか心配そうに見つめてますね。
    父上元気ないけど大丈夫かな・・・って目から聞こえてきましたよ。

    しばらくは胃腸にやさしいもの食べて、早く元気になってください。

  6. とりっこ より:

    まずはコロナが陰性で良かったです(>ω<)

    それにしても胃腸炎の原因がタンパク質の過剰摂取というのは初めて聞きました!
    局長さんの仰る計算式で摂取できるタンパク質を計算すると、今回のコンビニ弁当は明らかに一般人向けでは無いですね(^^;)
    体質は人それぞれですからね、何事もやりすぎは禁物ということでしょうか💦

    まだ本調子ではないでしょうからどうぞお大事になさってください。
    まぐちゃん達も心配そうなお顔してますから、局長さんの調子が戻ったら喜ぶと思います^^
    くれぐれもコーヒーのような刺激物は摂取しないように^_^;笑

  7. くうぱぱ より:

    大事に至らなくてよかった❕❕
    タンパク質の摂取量の話、勉強になりました!

タイトルとURLをコピーしました