再び無念の投薬生活に|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。
小室圭さんが二度目のNY弁護士試験も合格しなかったとか? たしかビザ問題が騒がれていましたが、この先どうなっちゃうのでしょう。局長です。

─── さて、昨日のつづきで、水曜日のポメラニアン真熊寿喜の定期検査レポートを。

黒ポメラニアン真熊

本日は、未だに週に2回の通院による皮下点滴(補液)をつづけている真熊編。

前回の検査では、腎臓じんぞう“やや悪化”よりの横ばい肝臓かんぞうの数値は2月末からジワジワと上がりつづけている─── という結果だったが、今回は果たして。

【念のため前回の検査結果のおさらい】

まずは本丸である腎臓の数値から ───

二つの数値とも上がって(悪化して)しまった。

  • BUN(尿素窒素)は、2月に急激に上がったまま、高い数値のまま推移していたのだが、今回はさらに急上昇してしまい、過去2番目に高い“92.9”という悪さに
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も2回連続で上がって(悪化して)しまい、2.11”と再び2台に突入
黒ポメラニアン真熊

Cre(クレアチニン)がそこまでの急上昇でなかったのが救いだが、BUN(尿素窒素)の上昇がつづくことが気になる。

日常生活では何も変化が見られなかったので、今回の結果にはいささか驚いた・・・・

黒ポメラニアン真熊

お次は、ここ3回連続で数値が上がって(悪化して)しまっている肝臓
定期的に悪化しては、投薬を始めると治る”という「例の症状」を疑っているのだが・・・・

【直近の“例の症状”はこちら】

スポンサーリンク

果たして今回の結果は ───

予想どおり・・・・ というか、案の定というか・・・・、やっぱり今回も上がってしまっていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前々回“195U/L”と大きく上昇(悪化)したが、今回もまた急激に上がってしまい“286U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前々回の急上昇から一定の間隔で上がりつづけており、“108 ⇒ 117 ⇒ 128U/L”に

結果、予想どおり一週間ほどの投薬治療となってしまった。

黒ポメラニアン真熊

「例の症状」は、2~3ヶ月おきくらいのスパンでやって来るので、確かにそろそろ再発してもおかしくはなかったのだが、いつもは一気に急上昇するのに対し、今回は2ヶ月もかけながらジワジワ上がっている感じだ。

黒ポメラニアン真熊

急上昇の場合は、真熊のコンディションも急変するらしく、食欲がなくなったり、歩く速度が落ちたりと突然の絶不調に陥るのだが、今回の“ジワジワ上昇”の場合は体調も少しずつ順応できるのか、まったく変化が見られないのが不幸中の幸い。

【いつもなら絶不調に陥るのだが・・・・】

いつもどおり、1週間の投薬でまた数値が下がりますように。

黒ポメラニアン真熊

こうして、15歳になって初めての定期検査は、散々たる結果に終わったのだった。

ちなみにこの日は、年に一度の「バースデー健康診断」も受けたので、2週間後にはすべての結果も判明するのだが、こちらも問題ないことを願うのみ・・・・

ランキングに参加しています

またも腎臓や肝臓の数値に踊らされて投薬生活となる真熊にクリックを

にほんブログ村
日常生活ではなんら変化は見られない真熊にクリックを。
人気ブログランキング
一週間の投薬で元の数値に戻れるよう応援の二発目を。
今日の一言

絶不調フェーズがなかっただけでも「良し」とすべきか。すぐに戻の数値に戻ればいいけどな

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    これまでの傾向からして、お薬を飲んだらきっと下がってくれますよ。
    腎臓の値のグラフの上がり具合は気になりますが、この後また落ちてくれます。
    まぐちゃん頑張れ〜
    もうたくさん頑張ってるけど、頑張れしか言えなくてごめんね。
    遠くから応援してるからね!

    バースデー検診の結果も気になるけど、きっと大丈夫❣️

  2. とりっこ より:

    局長さんの読み通りの結果でしたか💦
    ただ、今回は肝臓の数値が急上昇せず、まぐちゃんが具合悪くしなかったのは幸いでした。
    腎臓の数値の上昇が気になるところですね(´・ω・`)

    またお薬が始まったけど、お薬を飲めばすぐに数値は下がると信じています!!
    もういっぱい頑張ってるけど、お薬頑張って飲もうね、まぐちゃん(>ω<)

  3. つばめ11号 より:

    数値は悪化しちゃったけれど、日常生活に表れなかったのは救いですね。
    お薬飲んだらきっとまた効果が表れますよ。
    バースデー健診の結果も、この年齢だから仕方がないよなという程度の
    数値であることを祈っています。

    マグちゃんのカメラ目線はいつ見ても可愛いですね。
    カメラ目線じゃない写真も可愛い。
    どこからどう見ても可愛いって言葉しか出てきません。

  4. くうぱぱ より:

    真熊君❕❕焦らずに、徐々に治して行きましょう❕❕
    真熊君の目力はまだまだ衰えてないぞ❕❕

タイトルとURLをコピーしました