木曜日の朝に、こんにちわ。
昨日は夏日だったのに、今日は再び全国的に寒くなるらしいですね。小倅に何を着せるか(インナーも含めて)嫁女房が日々悩んでいます。局長です。
─── さて、昨日は寿喜とポメラニアン真熊の2週に一度の血液検査の日だった。
本日は肥満細胞腫という“癌”を患う寿喜編を。
前回の 3月30日(水)は、数値が“悪止まり”のままえらく安定してしまっているということで、「血液検査をお休みして診察のみ」という“ご褒美”をもらっていたので、この日は実に一ヶ月ぶりの血液検査となっていた。
それでは、さっそく肝臓の数値から ───
数値が二つとも上がってしまっている。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、2回連続で下がって“122U/L”まで改善してくれていたが、今回は再び上昇し“147U/L”に。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、基準範囲内ではあるものの、前回の“38U/L”から微増して、“42U/L”にとなった。
とはいえグラフを見れば分かると思うが、長期的には上がったり下がったりを繰り返しているだけで、おしなべて安定しているのだ。
急激な悪化もなければ、快復もなく、同じくらいの数値を行ったり来たりで、今回も大きな心配はなさそう。
次に、腎臓の数値を ───
“微増”レベルの推移はあるものの、横ばい状態。
- BUN(尿素窒素)は、前々回から“52.5mg/dl”と微減(改善)していたが、今回は“54.3mg/dl”と少しだけ上がって(悪化して)いた。
- 重要視すべきCre(クレアチニン)は、2月2日の検査からほぼ一直線に“横ばい”がつづいており、今回も“2.37mg/dl”と謎の安定をみせていた。
肝臓と同じく“安定”している。
重要項目であるCre(クレアチニン)に至っては、「グラフなのに直線か!」というレベルの横ばいがつづいている。
最後に、喫緊の対策課題となっている体重は ───
20gだけ落ちていた。
といっても、このレベルだと排便の有無でも変わってしまう数値なので、結果は「横ばい」。
幸いにも減ってはいないようだが、増えてもいないのは残念だ。
ここ最近は、小倅に対して“いいお兄ちゃん”ぶりを見せてくれている寿喜だが、体の中は相変わらず悪い状態のまま。
日常生活で見せる元気と、血液検査による数値がアンマッチ過ぎるので、毎回困惑させられる。
でも、急激な変化がなく安定しているだけでも「良し」としなければなるまい。
おかげで今回も、院長先生からは「2週間後は診断のみ」というご褒美をもらえた寿喜。
その次、つまり一ヶ月後に再び血液検査ということに。
小倅との穏やかな毎日がつづきますように。
良くも悪くも症状に変化がほとんど見えない寿喜に応援クリックを
コメント
今回もことちゃんの検査結果は素直に喜べない少しモヤモヤした感じになってしまいましたね💦
悪くなっていないだけいいのでしょうが、どれかひとつでも数値改善されていれば嬉しいんですけどね…(´・ω・`)
特にことちゃんは日常生活元気だから余計に数値を見ると「あれ?」ってなっちゃうかも😂
子倅くんとの楽しい日々のためにもまだまだ頑張ってもらいたいですね(>ω<)
とりあえず安定しているということでまたまた院長先生からご褒美もらえて良かったです^^
この日は久しぶりの血液検査でことちゃんの文句も一段と大きかったのでは!?(笑)
今回もまずまずの結果で一安心です。
体重、増えてないけど大幅に減ってるわけでもなくこちらもまずまず。
夜中に大声で鳴くのは続いているんですね。
小倅ちゃんが起きてしまう位って相当ですよね😅
普段元気そうに見えるので、癌や痴呆を抱えてるとはとても分かりません。
これからも小倅ちゃんとたくさん遊んで小倅ちゃんの記憶に残るといいですね!
寿喜君、症状が落ち着いていて、元気があれば良しとすべきなんですね。。
まだまだ、長生きするぞ❕❕
それぞれの数値の改善は見られなくても安定していてよかったです。
食欲もあるし元気もあって体調もいいんじゃないでしょうか。
小倅君という興味をひかれる存在と大好きな嫁子が常にいて
精神的に安定してるのも元気の源になっているのかもしれませんね。
もちろんパパの存在も大きいと思いますよ。