石像猫にいなの17周年

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
今日から嫁女房が社会復帰(復職)します。14ヶ月も休んでいたので、きっと頭も体も相当なリハビリ期間が必要になることでしょう。ちょっと心配な局長です。

─── さて、本日 4月27日は我が家にとって大切な記念日である。

天然猫と石像猫

賢明な読者のアナタなら、すぐにピンと来たことだろう。

そう、“にいぼん”こと石像猫にいなが職場で保護され、俺に託されて我が家にやって来た日。
俗に言う「ウチの子記念日」である。

石像猫にいな

2005年から数えて、今年で17周年

残念ながら昨年の16周年直前で俺の手からスルリと抜け落ち、虹の橋を渡ってしまったが、もっと早くに癌を発見できていれば、きっと今も俺の横に“石化”しながら佇んでくれていたんだろうな・・・・

【昨年の16周年はこちら】

もう何度も綴っているが、にいぼんが突然調子を崩したのが、昨年2021年 1月18日()。

石像猫にいな

この写真は、その前日。
1月17日()の我が家の様子。

【忌まわしき 1月18日の詳細はこちら】

以前にも一度この日の写真を載せたことがあったが、不調な様子はまったく見られなかった。

石像猫にいな

翌日からあんなにも急変したということは、この時点でもにいぼんの中では、少なからず不調や苦しみを感じたりすることがあったのだと思う。

【以前にも 1月17日のことに少しだけ触れたことがあった】

スポンサーリンク

夜になっても、石油ファンヒーターの上にいたにいぼん。

石像猫にいなと動物たち

硬い鋼板製で、さらには新調したこのモデルは天板が温まらないというのに、なぜかこの場所をこよなく愛していた。

夫婦猫めおとねこ稚葉が強引に割り込んでくることも多かったが ───

夫婦(めおと)猫

にいぼん的に、それでも落ち着く何かがあるのだろう、ここには。
ヒーターの運転による微かな振動とか、人には感知できない範囲の周波数とか。

石像猫にいなと動物たち

この翌日ににいぼんは病に倒れ、苦しい闘病生活の末に逝ってしまったが、俺と嫁女房の日常会話の中では、未だに「にいぼん」というキーワードが出て来ない日はない。
それくらい毎日必ず思い出される、にいぼんの存在感。

石像猫にいな

最近では寿喜小倅こせがれの遊び相手を買って出てくれるようになったが、にいぼんが生きていたら、遊び相手はしてくれないけど、ただ黙って隣にいてくれたと思う。

そんな姿をやっぱり見たかった・・・・

こぼれ話 本日から嫁女房が社会復帰復職

小倅

慣らし保育から昨日までは、夫婦二人で小倅の保育園への送りを行っていたが、嫁女房が出勤していったため今日から俺一人での送り。

お互いに忙しくなりそうだ・・・・

ランキングに参加しています

俺と我が家に多くの幸せを運んできてくれたにいぼんにクリックを

にほんブログ村
気品があり高級そうな猫だったにいぼんにクリックを。
人気ブログランキング
16年弱という長い時間を共にしてくれた事にも二発目を。
今日の一言

今も忘れられない柔らかい被毛に、むっちりした体の質感。もう一度でいいから抱っこしたい

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいぼんうちの子記念日おめでとう!
    残念ながら姿はないけど、きっと小倅ちゃんの側にも皆んなの側にもじっと居てくれる気がします。
    多くは喋らず、静かに見守るにいぼんの姿が見えます。
    小倅ちゃんとは絡んだのなぁ〜にいぼんが絡めばわかばちゃんも小倅ちゃんと絡みそう。

    今日から復帰なんですね!
    お疲れ様です。
    久しぶりの出勤で疲れると思います。局長さんに何でもやってもらいましょう!

  2. とりっこ より:

    にいぼんうちの子記念日おめでとう(*^^*)

    姿は見えなくてもお兄ちゃんはしっかり末っ子の小倅くんのそばで見守ってくれているでしょうし、まぐちゃん、ことちゃん、愛するわかちゃんのこともしっかり見ていると思います^^

    もちろん、局長さんや嫁女房さんのそばにもいつの間にかすっとさりげなく寄り添ってくれていると思いますよ。

    今日はにいぼんとほろ苦コーヒーで乾杯ですかね?
    他にも大好きだったお魚もみんなでシェアして、にいぼんを想う素敵な日にしてくださいね^^

    嫁女房さんはついにお仕事復帰ですね!!
    不安やドキドキたくさんあると思いますが、きっと今日はにいぼんがついて行ってくれているかもしれませんよ!?
    嫁女房さん、にいぼんが隣にいてくれていると思って頑張ってください(^-^)

  3. つばめ11号 より:

    覚えていますよ。にいな君の名前の由来にもなった27日。
    うちのコ記念日おめでとう!
    今日は、おとうさんの横に座っているのかな?
    にいぼんって呼ばれるたびに、何か御用ですか?ってお二人を見ているかも。
    小倅君には見えてるといいな。

    嫁女房さん、お疲れさまでした。
    無理しないで、徐々に慣らしていってくださいね。
    暫くは時短勤務ができるといいですね。

  4. くうぱぱ より:

    にいな君❕❕うちの子記念日おめでとう❕❕
    これからも、見守り隊お願いしますよ❕❕

    嫁女房さん、お仕事復帰しばらく大変ですが、無理せずゆっくり慣れて行きましょう❕❕

タイトルとURLをコピーしました