甲状腺ホルモンの数値がまさかの悪化|稚葉の定期検査の結果

スポンサーリンク

GWイヴに、こんにちわ。
知床遊覧船の事故、ようやく社長の会見が行われましたね。船体の発見は引き揚げは時間が掛かりそうで、乗員乗客の親族は辛い限りですね・・・・ 局長です。

─── さて、昨日の 4月27日()は大変な一日だった。

黒ポメラニアン真熊

動物たち3匹全員の定期検査だったのだ。

血液検査が“2週に一度”のポメラニアン真熊と、“月に一度”の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉の通院日が重なる、“皆既月食”のような日なのだ。

しかも、嫁女房が社会復帰(復職)という事情もあり ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

久しぶりに「一家総出の通院」ではなく、俺のワンオペ

小倅こせがれを保育園に預けているだけでも、かなりの負担軽減だった。
これで小倅まで連れて行くとなっていたら、完全に手足が足りなくなっていた。

【実は以前にもあった小倅を含めたワンオペDay】

ツンデレ三毛猫の稚葉

そういった事情から、俺は有給休暇まで取って万全の体制でいたのだが、まずもって大変だったのは稚葉の捕獲
警戒心が尋常じゃなく高い稚葉は、ちょっとした変化であっても察知してしまう。

ツンデレ三毛猫の稚葉

血液検査の日は朝ごはんを抜かなければならないのだが、いつもの時間に朝ごはんを食べさせてもらえないだけで「今日は病院に連れて行かれる!」と勘付いて、寝室のベッドの下などに隠れて絶対に出て来ないのだ。

スポンサーリンク

昨日の朝は、ぽかぽか陽気で暖かかった。

黒ポメラニアンと猫

そこでリビングの窓を開けて換気をしていたのだが、庭に来ていた鳥たちを真剣に見つめていた稚葉の隙を突いて、背後からの捕獲に成功。

相当な苦戦を覚悟していたが、春の陽気のおかげで助かった。

ということで本日は“稚葉編”なのだが、肝心な症状はというと、一ヶ月前の前回は ───

キャリーバッグに入る猫
  • 体重は順調にアップ。3.78kgに。
  • 肝臓の数値は足踏み状態。

といった状況で、「可もなく不可もなし」といった状況。

そこで今回は、約二ヶ月ぶりに甲状腺ホルモンの値である「T4」の測定をすることになっていた。
果たして、その結果はというと ───

上がってしまっていた・・・・

前々回(3月2)に初めて基準範囲(正常値)に納まってくれていたのだが、再び 1月5日()の検査時と同じ水準の 7.6μg/dLまで上昇

【1月5日(水)の検査結果はこちら】

ツンデレ三毛猫の稚葉

かねてから院長先生は、

院長先生
院長先生

この甲状腺ホルモンの「T4」値は変動が激しいので、定期的に測っては薬の量を微調整していく必要があるんです。

と言っていたが、その言葉どおり薬の量を少し増やすこととなってしまった。

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫の稚葉

体重も、本当に微増で実際には“横ばい”。

これまでが順調過ぎただけに、少し凹んでしまうような結果だったが、院長先生的には想定の範囲内だったようで、大きな心配はいらないそうだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

当の稚葉はというと、すこぶる元気で食欲も旺盛。
忙しい嫁女房の都合も考えずに、あくまでも自分のペースで甘える毎日。

気長に治療していこう。

ランキングに参加しています

騙し討ちに遭ったような感覚で病院に連れて行かれた稚葉にクリックを

にほんブログ村
裏切られたことに怒りが収まらない稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
数値こそ悪かったが家での変わらない姿にも二発目を。
今日の一言

14ヶ月ぶりに復職した嫁女房だったが、未読メールが驚異の“4,000件”に達していたそうな。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    甲状腺の数値が悪化してしまったわかばちゃん。けど、すぐに発見して投薬で調整してもらえば安心出来ますね。
    通院間隔が短くなっちゃうのかな、それは大変ですよね😅
    今回は外を見てる時にサッと捕獲出来たけど次はどうか。
    かなり怒ってますもんね。これもわかばちゃんの為だけど、分からないもんねぇ。
    今回は1人で3匹でしたか、お疲れ様でした!

  2. とりっこ より:

    わ、わかちゃんめちゃくちゃ怒ってる~(^^;)
    不意打ちにあったことで怒りが爆発しちゃったかな?💦
    大好きな嫁女房さんもいなかったですしね(;▽;)

    検査結果は少し残念でしたが、院長先生の見立て通りで、なおかつ通院しながらこまめに薬の調整をしてもらえるんですからなんだか安心な気がします!
    わかちゃん自身が体調悪そうじゃないですしね^^

    今回は小倅くんが保育園だったとしても一度に3匹…
    毎度お疲れ様です💦

    最後の嫁女房さんとわかちゃんのショット凄く好きです(*^^*)

  3. つばめ11号 より:

    わかばちゃん激怒してますねー
    こんなに怒ってる顔初めて見たかも。最近は穏やかな顔してたのに。
    可愛い娘のためにしたことなのに、お父さんは辛いよ ですね。
    検査結果は先生の想定内、わかばちゃん自身も元気で食欲があるなら
    今のところは大丈夫みたいですね。よかった。

    嫁女房さん、未読メールが4000件ですか?凄すぎる。
    要らないメールもたくさんありそう。
    通常業務に戻るまで時間がかかりそうですねぇ。がんばって!

タイトルとURLをコピーしました