「選び取り」の儀式|小倅の誕生祝い~実家編【Vol.2】

スポンサーリンク

GW明けの朝に、こんにちわ。
10連休が終わってしまいました。あっという間でした。次の大型連休はお盆休み。つまり、あと3ヶ月も先です。今からもう待ち遠しいです。局長です。

─── さて、少し間が空いてしまったが、「一升餅」レポートの続編を。

一升餅

小倅こせがれの一歳の誕生日を、嫁女房の実家でもお祝いしてくれるということで訪ねてみたところ、到着するや否や小倅が1.8kg”もの丸餅を背中に担がされることに。

「一升餅」なる儀式をさせられたのだった。

無事に担いだまま起き上がることができたところで、風呂敷を解いてみると ───

一升餅

一枚目の写真のとおり、オーダーで作ってくれるらしい小倅の写真入りの大袋が現れ、その中にこのような小袋が10袋ほど入っていた。

一升餅

「一升餅」は、一升の丸餅を担いで終わりなのではなく、今度はこの10袋の小袋の中から一つを選ばせる「選び取りという、将来を占う儀式までがセットなのだという。

用語説明選び取り

赤ちゃんの前に意味を持たせた複数の品物・アイテム、またはカードを並べて、赤ちゃんがどれを手に取るかで、将来発揮する才能や職業を占う伝統行事。

一升餅

実際に職種を想起させる道具などのアイテムを並べるやり方もあるらしいが、今回小倅に用意されたのは、“一升分の餅米を10袋分けた小袋それぞれに職種が記されている” ─── というもの。

スポンサーリンク

その「職種」とは、以下のとおり ───

一升餅
  1. パティシエ・食べ物に困らない
  2. 医者・看護師
  3. 画家・芸術家
  4. ビジネスマン・会社員
  5. 幸せな家庭
  6. アスリート
  7. 美容師・スタイリスト
  8. 建築家・インテリアデザイナー
  9. 経営者・お金に困らない
  10. 音楽家・ミュージシャン

これらの小袋をランダムに並べた上で小倅を放つと、“高速ハイハイ”で一直線に進み ───

一升餅

おもむろに、そして迷いなく、水色の小袋をゲットした。
しかも、まるで最初から狙いを定めていたかのような潔さだった。

果たして、水色の小袋に書かれている職業とは ───

一升餅

ビジネスマン・会社員

無難!
無難すぎるチョイス・・・・

まだまだ「可能性は無限大」である一歳児が、迷いなく選ぶ職業がサラリーマン?

スポンサーリンク

そんなワケはないと思い、並びをシャッフルした上でもう1セット試してみると ───

一升餅

再び一目散に小袋群の元へと高速ハイハイでばく進しては、なんの躊躇も見せずに小袋を一つだけ手に取る。

まさかの再び水色の小袋。

一升餅

つまり、「ビジネスマン・会社員」・・・・

なぜだ!
何ゆえそこまで“安定”を求めるんだ!

それなら、「次に選ぶとしたら何か」を確認してみようということに。

一升餅とポメラニアン

残った9袋を並べ直し、再度小倅に選ばせることにしてみた。
ひょっとしたら、サラリーマンになりたいのではなく、単に水色が好きなだけかもしれない。

場合によっては、次に選ぶものを「占いの結果」として記録しようとも考えた。

一升餅とポメラニアン

このスリリングな状況を知ってか知らずか、なぜかポメラニアン真熊は楽しそうだった。
そういえば、真熊が笑う顔を久しぶりに見た気がする・・・・

スポンサーリンク
一升餅とポメラニアン

すると、テンションも低めに、あまり乗り気じゃない様子で小袋を一つ手にする小倅。

だが、すぐに脇にほうっては、再び最初にゲットした水色の「サラリーマン」を手にする。

一升餅とポメラニアン

やはり“二番目”にチョイスした小袋など、小倅にとってはあくまで二番煎じに過ぎないらしい。
男の子だから青系の色が好きなだけだと信じたいところだが・・・・

参考までに、放ってしまった二番目のチョイスを確認してみると ───

一升餅

経営者・お金に困らない

やっぱり企業関係のチョイスだった。
しかも“経営者”という、企業内のヒエラルキーで言えば頂点に位置する職種だというのに、それを放るということは、まさか「生涯現場」みたいな職人気質なのだろうか、小倅は。

一升餅

下手な挑戦などせずに堅実な人生を歩みたい・・・・」という“現代っ子”の典型のようなDNAが、知らない間に形成されてしまっていたのだろうか。

とても複雑な思いだけが残る儀式になってしまったのだった。

ランキングに参加しています

まだ一歳なのに“安定”を求める性格かもしれない小倅にクリックを

にほんブログ村
久しぶりに笑顔を見せてくれた真熊に愛のクリックを。
人気ブログランキング
夢を追うなどしないかもしれない小倅にも愛の二発目を。
今日の一言

“サラリーマン”を選ぶと、義妹も「ホントにそれでいいの?」と何度も確認する不穏な空気に

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    選び取りの儀式は初めて聞きました。
    面白い!
    たしかに水色が好きなのかと思いきや、、、安定の人生 笑
    無難なのが1番と言うには小倅ちゃん若すぎる。アスリートとかなら納得だったけど。
    でも面白い。朝からクスッと笑えました❣️
    まぐちゃんも高速でハイハイする小倅ちゃんが面白かったのかな?
    可愛い💕

  2. こたん より:

    局長さん、英語圏ではビジネスマンとは航空機のビジネスクラスに乗る男。いいではありませんかビジネスマン!
    億の金を動かすプレイヤーかも知れません‼︎
    大きい男に育ててください。

  3. とりっこ より:

    嫁女房さんがチョイスした一升餅セットは本当のお餅ではなくもち米が一升入ったものだったんですね!
    しかもそれが選び取りにも使えるなんて…!
    いい商品がありましたね^^

    小倅くんの選び取りは安定を求めるスタイルだったんですね(笑)
    局長さんのツッコミが面白くてお昼休み、笑いを堪えて読みましたwww

    まぐちゃんも大人たちみんなが声を上げて喜んでいる姿を見て一緒に楽しくなったのかな?(^-^)
    可愛いピンクの舌が見られて嬉しいです^^

    うちの子も選び取りやりましたよ!
    小倅くんのように一直線に向かった先は「お金に困らない」でした!(笑)
    余談ですが、私がネットで注文した一升餅セットは本当にまん丸のお餅が入って来たので、儀式終了後、分け合って持ち帰って貰いながら結構時間をかけて食べました…
    しばらくお餅は食べなくていいと心から思いました(笑)

  4. つばめ11号 より:

    面白いですね、第二弾があるなんて。
    水色だけ他の袋と雰囲気違う色だから目についたのかもしれないけど
    堅実な道を歩もうとする小倅君なのかもしれません。
    小倅君が会社員になるころには、どんな世の中になっているんでしょうね。

    マグちゃんがやったら何を選んだかな?
    やっぱりアスリートだよね。

タイトルとURLをコピーしました