真熊の絶不調|定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
梅雨って本当にどんよりとした天気がつづきますね。おかげで昨夜の巨人も悲惨な負け方でしたよ。早く梅雨が明けて、気分も高まる夏になってほしいものです。局長です。

─── さて、昨日の 6月8日()はポメラニアン真熊の定期検査の日だった。

黒ポメラニアン真熊

実はここ最近の真熊は、絶不調だった。

先週の金曜日から下痢がつづいていたのだ。
それもあってか食欲もない。

【念のため状況を確認してみよう】

さらには胃がムカムカするのか、泡を吐くことも多々。
あまり食べていないため吐くものがなく、結果として泡を吐くのだが、それが辛そうで・・・・

黒ポメラニアン真熊

梅雨入りして雨もつづいていたので、思うように散歩にも行けず、家の中で寝ているしかない。
いろいろと悪循環に陥っていた。

スポンサーリンク

では、血液検査の結果はどうだったのか。

黒ポメラニアン真熊

4月からジワジワと数値が上がっていた腎臓じんぞうが、5月に入って一気に悪化してからというもの、なぜか肝臓かんぞうと互い違いにアップダウンを繰り返すという不思議な症状がつづいている。

【前回の血液検査結果のおさらい】

まずは、腎臓の結果から ───

投薬が効いているらしく、順調に下がって(改善して)きている。
上がって下がってがつづいていたが、今回は2回連続で下がってくれた。

  • BUN(尿素窒素)は、前回に更新した過去最悪の値を記録してから2回にわたり“111.2”まで下がって(改善して)いたが、今回はさらに“103.0”へと改善
    とはいえ依然として高い数値での推移がつづく。
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も、“2.44”まで改善していたが、今回もさらに少しだけ下がって“2.11”に。“”台も目前だ。

腎臓が下がるということは、つまり肝臓は ───

やっぱり今回も上がってしまっている。
腎臓が2回連続で下がったら、やっぱり肝臓は逆に2回連続で上がりやがった・・・・

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回“191U/L”に上がって(悪化して)しまっていたが、今回はさらに“299U/L”まで悪化
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回は基準範囲内(正常値)の“79U/L”まで改善してくれたが、今回は再び上がってしまい“107U/L”に悪化
スポンサーリンク

そして、下痢については ───

黒ポメラニアン真熊

何やら流行っているらしいのだ。
院長先生曰く、「今日、私の患者さんだけで3件目です」とのことで、原因は寒暖差の急激な変化などが考えられるという。

黒ポメラニアン真熊

吐く症状は、腸の蠕動運動が早くなっていることが原因とのこと。
胃腸炎などが疑われるそうな。

粉薬を大量に処方され、またも薬漬けの毎日に・・・・

黒ポメラニアン真熊

診療が終わり、病院からの帰り道、雨が降っていなかったので散歩がてら歩かせたのだが、すぐに踏ん張りフォームをしたかと思ったら、おもむろに固形のウ〇コを排出。

こはいかに(これはどうしたことか)。
薬を処方されただけで下痢が治ってしまったのか?
まだ飲んでもいないのに。

黒ポメラニアン真熊

今日はまだウ〇コはしていないが、このまま治ってくれるといいな。
とにかく辛い日々がつづいているのであった。

ランキングに参加しています

実は腎臓病以外でも辛い日々がつづいていた真熊に励ましのクリックを

にほんブログ村
金曜日から下痢に苦しんでいる真熊に応援クリックを。
人気ブログランキング
散歩の時間帯には雨が止むことを祈りながらの二発目を。
今日の一言

最近、真熊の元気な笑顔を見たことがないなぁ。爺さんだから仕方ないけど寂しい限りです

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. とりっこ より:

    まぐちゃん大変でしたね💦💦
    下痢が続き、吐き気もあったようで…
    辛そうで見ていられなくなりますよね💦

    いつもの腎臓と肝臓はやはり…と言った感じでしょうか(´・ω・`)
    それでも腎臓の数値が段階的に下がっていてくれて少し安心しました。

    病院でも下痢の症状が流行っているとこのこと。
    梅雨時期って体調不良になりやすいですもんね💦
    お薬飲んだら体が少し楽になれるよ、まぐちゃん頑張ってね(>ω<)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    いつもは数値が悪くてもまぐちゃんの調子が良さそうなので少し安心してましたが、目に見えて悪いのは辛いですね💦
    昨日は普通便だったようですが、
    下痢や吐き気など、今日は治ってるといいな。
    局長さんの言う通り笑顔のまぐちゃんを見る事が出来ないのは寂しいですが、大好きに変わりないです!

    腎臓の値、下がってて良かったです。
    薬飲んだり点滴したり大変だけど、応援してるからね!

  3. 虎太郎ママ より:

    子育てと真熊くんの不調と大変ですね。
    うちのチワワ12さいは、孫(1さいと4さい)が遊びに来るとその夜から下痢嘔吐。最近は孫たちが来るときは娘らにさとられぬよう、チワワを一人にさせないようにしてます。
    それにしても小倅くんはパパさんにそっくりですね。かわいい。

    • 局長 局長 より:

      やっぱり真熊同様、人間の小さい子供が苦手な犬はいるんですね(笑)
      小倅は、自分でも「似てるな…」と思うほど同じ顔をしてるんですよ💧

  4. まっくろくろすけ より:

    マグちゃん辛いね 早く良くなってマグちゃんの笑顔が見たいな (╹◡╹)
    お大事に 

  5. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、吐き気は治ったかな?
    辛いね💦
    下痢は良くなったみたいで安心しました( ´∀`)

    うちも術後一週間近く便秘が続き、心配になって病院に行った帰りにキレイなブツが出た事あります(-_-)

    早く落ち着きますように…

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃん、お腹の調子よくなったかな?
    うちのコも季節の変わり目に体調崩して通院したことが何回かありました。
    暑かったり肌寒かったりするのは誰にとってもよくないですね。
    でも、原因がそういうことだってわかったのはよかったです。

    お薬いっぱい飲むのはかわいそうだけど、体調よくするためには仕方ないね。
    がんばって飲んで、ご飯もちゃんと食べることができますように。
    マグちゃんのこと、ずっとずっと応援してるからね。

  7. くうぱぱ より:

    真熊君の通院お疲れ様です。
    うちのくうも、去年の秋から冬の変わり目に体調崩しました。
    冷えも原因の一つと言われ、冷えそうな日には腹巻着用してお腹を冷やさないようにしています。少なからず、効果がある様に思います。

    また、酵素風呂なるものがあるのですが、こちらは効果てきめんです。
    もし、お近くにあれば行ってみるのも一つの手かと思います。

  8. チップママ より:

    まぐちゃん、夜はお腹の調子と吐き気大丈夫だったかな?どうか治っていますように。最近、昼夜の温度差があるから、やはり人もわんちゃんも体がついていくのが大変ですよね💦この年齢になるとお互いに心配が尽きない日々ですが、少しでも快適に過ごせるように頑張りましょうね。まぐちゃん、ずっと応援してるよーーー。

タイトルとURLをコピーしました