予想どおりの結果に|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
キムタクのドラマ『教場』が来年に月9で連ドラ化されるんですってね。しかも同年に映画化も。今年のお正月に放送がなかったのでガッカリしていたのですが、思わぬ朗報ですよ。局長です。

─── さて、昨日 9月14日()は、ポメラニアン真熊の血液検査の日だった。

ポメラニアンの血液検査

先月末 8月31日()に、動物たち3匹が一斉に受けた定期検査で、真熊だけ肝臓かんぞうの数値が尋常じゃないレベルの急上昇(悪化)を示していたため、2週間後となる昨日に再検査が予定されていた。

【前回の検査結果のおさらい】

とはいえ、その結果に特段焦ることはなかった。

ポメラニアンの血液検査

賢明な読者のアナタならお分かりだと思うが、真熊の肝臓におけるこの症状は、過去にも何度となく発生している。
急激に悪化するものの、投薬を始めるとすぐに改善する」“例の症状”として、これまでも数回綴ってきているとおりだ。

【直近の “例の症状” はこちら】

ポメラニアンの血液検査

当然、急上昇が発覚した前回から投薬が開始され、昨日まで2週間服用した上での再検査である。
果たして、その結果は・・・・

では、その肝臓の結果から ───

「やっぱりね」という感覚だ。
案の定、今回の急上昇も「投薬すればすぐに改善」という結果だった。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は前回、過去最悪の “867U/L” と異常なまでに跳ね上がってしまったが、今回はこれまた尋常じゃない急降下を見せて “104U/L” に改善
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回は “157U/L” と急激な悪化を見せていたが、今回は “74U/L” と一気に基準範囲(正常値)内まで改善
ポメラニアンの血液検査

「投薬ですぐに下がるなら最初から上がるな!」という、イマイチ腑に落ちない気分だ。
デジャブのように定期的に繰り返されるが、一体なんなんだ、この症状は。

スポンサーリンク

つづいて、従来の“本丸”である腎臓じんぞうの結果はというと ───

こちらは、逆に上昇(悪化)してしまっていた。
しかも、複雑な上がり方を・・・・・

  • BUN(尿素窒素)は、前回とくに70.6” と大幅に急降下(改善)してくれていたが、今回は再び “100.2” まで急上昇。前々回と同じ水準まで戻ってしまった。
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も、前回ようやく3月末以来 “1” 台に戻り “1.75” まで改善してくれたが、今回は “1.88” と「横ばい」レベルの微増
ポメラニアンの血液検査

BUNに至っては、まるで真熊の体が「前回いきなり下げ過ぎちゃったから、とりあえず一旦戻すわ」とでも言っているかのような戻りっぷり。

前々回と比較すると“横ばい”なのだが、前回の結果を含めると「急激なダウンからの再び急上昇」という形。

ポメラニアンの血液検査

これを「横ばい」と見ていいのか、院長先生でも判断に困るようで、結局は腎臓も肝臓も投薬をもう2週間ほどつづけた上で再々検査とすることに。

当の真熊の様子はというと ───

ポメラニアンの血液検査

この一年くらいは散歩もゆっくりとした速度になっていたが、ここ最近は元気もあり、若い頃のように「競歩」レベルのハイスピードの歩きを見せている。

ついては、2週間後の再々検査は、再び改善の結果が得られますように。

ランキングに参加しています

肝臓の急激な悪化は案の定“投薬”ですぐに改善した真熊にクリックを

にほんブログ村
「そら見たことか」という結果だった真熊にクリックを。
人気ブログランキング
落ち着かない数値が続いている真熊に応援の二発目を。
今日の一言

食欲も旺盛、歩くスピードも速い。それなのに数値はそうでもなかったり。シニア犬は大変だ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓の値下がって良かったです。
    薬を飲むとちゃんと下がってくれるのは安心ですが、なら上がるなと言いたい所ですね😅
    腎臓は少し上がってしまいましたが、そう大きな変化はなく、何よりまぐちゃんの様子、元気に歩いてるのが嬉しい限りです。
    うちもまぐちゃんと同い年、歩く速度もだいぶゆっくりになりました。
    腎臓の値もいまいちなので、やめていた腎臓サポート食へ舞い戻り。
    いろいろありますね、高齢犬は🐶

  2. とりっこ より:

    予想通りというか期待通りの結果でまずは安心しました!

    このお薬を飲めばあっという間に数値が下がる現象は謎ですね🤔
    これだけ繰り返していたらなら上がるなって言いたくもなります😂

    トータルの数値としてはいいのか悪いのか悩ましい所ですが、まぐちゃん自身が元気に過ごしているのがとても嬉しいです😊
    暑さも落ち着いてきてお散歩日和が続きますから、たくさん食べて程よく運動して体調が維持できるといいですね👍

  3. つばめ11号 より:

    食欲旺盛で競歩並みのスピードでの散歩もできていて
    目の輝きもあるから、きっと体調がいいんでしょうね。
    食べることができていれば大丈夫だと思います。
    おねだりがちゃんとできているのも安心材料ですよね。

タイトルとURLをコピーしました