宴の前の儀式|最後のクリスマス ~Vol.3

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
今日は関東地方も今年初の猛暑日になるようですね。今度詳しく綴りますが、この仮住まいの空調事情がピンチなんです。夏を乗り切れるか不安しかない局長です。

─── さて、先日再開した“従来の時系列に沿った記事”の続編を。

黒ポメラニアン真熊

昨年のクリスマス、つまり12月25日()のお話の後編。

週末で保育園がない小倅こせがれの体力を公園で削り取り、予約していた『ケンタッキー・フライドチキン』をポメラニアン真熊まぐまの散歩ついでに受け取りに行き、帰宅後はみんな眠りの世界へ。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
2023年 2月23日(木)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
詳しいプロフィール

小倅がお昼寝している隙にと、嫁女房は同じく予約していたクリスマスケーキを受け取りに別のお店へと奔走。
ちなみに俺は、年賀状作りに勤しんでいた。

チキンやケーキの他、ミニツリーやビールなど、欠かせないファクターが揃い、小倅も眠りから覚めたところで、いざ酒池肉林の・・・・いな、「クリスマスの宴」がスタート。

スポンサーリンク

だが、ブロガーとしてのさがというべきか、チキンを食らいながらビールを飲む前に、どうしてもやらねば気が済まないタスクがある。
儀式」と言っても過言ではなかろう。

そう、写真撮影 ───

一歳児と犬猫とのクリスマス

後日投稿するレポート記事用の画像が必要になるので、撮れ高も気にしながら撮影を開始。
3匹全員がサンタ帽子を被っての撮影という、難易度も少し高い。
チキンの匂いが漂う中、誘惑を払い除けながら粛々とシャッターを切り続ける俺。

一歳児と犬猫とのクリスマス

バランス的に小倅を真ん中に置きつつ、兄たちが両脇を固めるフォーメーション。
真熊からしたら、「新入りにセンターポジションを奪い取られたアイドルグループの前エース」みたいな気分だったかもしれない。

一歳児と犬猫とのクリスマス

申し訳なさを感じながらも、「これが一番“納まり”がいいのだ」と自分に言い聞かせながら、3匹同時のカメラ目線をゲットするために必死に呼び掛ける。

一歳児と犬猫とのクリスマス

真熊は完璧なカメラ目線をよこすのだが、残りの2匹はスキルが低い。
とくに小倅は全然ダメだ。
この調子だと、真熊兄さんの域に達する頃には高校生になっているのではなかろうか。

ランキングに参加しています

3匹そろってのカメラ目線が難しい真熊小倅寿喜にクリックを

にほんブログ村
小倅がセンターなのが気に食わない真熊にクリックを。
人気ブログランキング
ちゃんとサンタ帽子をかぶる寿喜と真熊にも二発目を。
今日の一言

この日は楽しかったな・・・ ずっとこんな日が続くと思っていたのに、まさか2ヶ月後に・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    いい写真が撮れましたね❣️
    まぐちゃんのカメラ目線とマテはプロですから、そうそう小倅ちゃんは追いつかないです😆
    ことちゃんもちゃんと帽子被って。
    皆んな本当に可愛い💕です❗️

  2. つばめ11号 より:

    マグちゃん、被り物といいカメラ目線といい、本当に完璧。
    まさにセンターにふさわしいのに、サイズ的にバランスがいいのは
    このポジションですね。
    小倅君がこの域に達するのは、あと数年はかかるかもしれません。
    でも、笑顔とサンタの帽子はマグちゃんの後継者の片鱗をのぞかせていますよ。
    コトちゃんも帽子をきちん被ってて、パパの期待に応えてますね。

    楽しいクリスマスになったんだなってのが画面越しでもよく分かりました。

タイトルとURLをコピーしました