猫の習性の間違った事例

スポンサーリンク

9月11日に、こんにちは。
そう、今日は「9.11」の日ですね。鮮明に覚えているのに、もう22年も経つんですね。あれ以来、中東の治安が悪化したままだってのに。局長です。

─── さて、これまで何度か綴ってきている件を、もはやシリーズ化してみることに。

天然猫の寿喜

天然猫の寿喜ことぶきによる、“寝床~トイレ~水飲み”の定点観測を。

慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうが悪化したことで、「多飲多尿」の症状が顕著になってしまい、毎日たくさん水を飲んでは、大量のオシッコをする ── というフローを何度となく繰り返すのだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜
天然猫の寿喜

シリーズ化する必然性もニーズも1ミリもないとは思うが、あのド天然の寿喜だけに、カメラさえ向けていれば何かしらおかしなアクションを見せてくれるような気がするのだ。

スポンサーリンク

案の状、この日は ───

天然猫の寿喜

猫の習性で「用を足した跡に猫砂をかけて隠す」という行動があるが、まさかのトイレ前に設置しているPanasonic脱臭機『ジアイーノ』の本体をカリカリし始めた

外敵に自分の居場所をキャッチされないよう、臭いのあるオシッコを隠す ───

天然猫の寿喜

という“目的”のための習性だというのに、もはや目的なんてどうでもよく、「猫砂をかける」という“手段”のみを機械的に行っているだけの寿喜。
ましてや、砂なんてどこにもない場所で。

天然猫の寿喜

そして、まるで「オシッコとして放出した体内の水分をすぐに補充しよう」と脳が信号を発しているかのように、トイレから出た瞬間に水をガブ飲み。

天然猫の寿喜

ちなみに、この往復だけがルーティーンのように見えるかもしれないが、実は他にも
おもむろに起き出して、突然キレながらごはんの催促を始める
という行動も、一日に5~6回繰り返されている。

天然猫の寿喜

それを見て嫁女房は ───

嫁女房
嫁女房

お腹が空いて仕方ないのか、それとも
自分がごはんを食べたことも忘れてしまっている
って“痴呆”の典型的な症状なのかなぁ・・・

なんて核心を突いた推測をしていた。
前々から少し痴呆に近い症状が出ていただけに、あながち間違った発想ではないかもしれない。

ランキングに参加しています

ルーティーンの放尿後に謎の行動を見せる寿喜に失笑のクリックを

にほんブログ村
「ジアイーノ」をカリカリする寿喜に(笑)のクリックを。
人気ブログランキング
一日に5~6回ごはんの催促をする現実にも二発目を。
今日の一言

あと2週間弱で暑くも寒くもない新しい家に移り住めるぞ!と必死に寿喜を励ます毎日…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん面白い😆
    猫砂をかけるのは本能かと勝手に思ってましたが違う猫ちゃんも居るんですねぇ。
    全然違う「ジアイーノ」をカリカリするなんて。
    斜め上をいきますね〜
    ご飯の催促なのか分かるんですね、鳴き声が違うのかな。

  2. つばめ11号 より:

    もしかしたら痴呆の症状なのかもしれないけれど
    天然のコトちゃんがやることだから何か面白くて期待しちゃいます。
    ジアイーノをカリカリした時、肝心の猫砂の方はほったらかしだったんですか?
    新居ではどんな姿を見せてくれるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました