親父の80歳メモリアル誕生日祝い|2月11日(土)

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
事務所の方針なのか、日本が誇る歌姫・家入レオ女史が最近バラエティ番組に出演するようになり、昨夜も『人志松本の酒のツマミになる話』に出ていました。不思議な気分の局長です。

─── さて、一ヶ月以上も空いてしまったが、「従来の時系列に沿ったお話」を再開。

小倅

前話は、7ヶ月も前のことになるが、関東地方を大雪が襲った 2月10日()のお話だった。

前日からポメラニアン真熊まぐまの体調が急激に悪化し始めていた中、最悪のタイミングで小倅こせがれ胃腸炎を発症してしまい、大雪の中で病院へ連れて行くなどの大騒ぎの一日に。

迎えた翌 2月11日() ───

白銀の地鎮祭

この日は、建て替え計画が進んでいた新居の「地鎮祭」だった。
前日の大雪で、親父やポメラニアン志熊しぐまの参加が危ぶまれたが、夕方には止み、路面の雪も解け始めたことで、なんとか出向くことが叶った。

黒ポメラニアン真熊と志熊

その「地鎮祭」と、当日の真熊や志熊の様子は、以下のレポートでおさらいを。

スポンサーリンク

そして、夜 ───

80歳の誕生日・傘寿祝い

この日は親父の80歳の誕生日だったので、ささやかながら「傘寿祝い」を執り行うことに。
まずは、何かあるたびにケーキでお祝いする習慣がある嫁女房プロデュースで、誕生日ケーキを。

俺の記憶の限り、親父の誕生日にケーキでお祝いしたことはないはず。

80歳の誕生日・傘寿祝い

酒飲みだったので甘いものをあまり食べないことと、そもそも我が家にそういった文化はなく、俺ですら歳の数のロウソクを消すなんてイベントはやってもらったことがない。
ついては、親父も人生80年で初の経験だったのではないだろうか。

当然、プレゼントも ───

80歳の誕生日・傘寿祝い

俺が愛読していたブログ『富士丸な日々』の著者・穴澤賢さんが、現在『DeLoreansデロリアンズ』という犬用品のオリジナルブランドを運営しているので、そのラインナップから「お散歩バッグ」を。

【穴澤賢さんには憧れからわざわざ会いに行ってしまったことも】

80歳の誕生日・傘寿祝い

犬を飼う人にとっての使いやすさを追求した商品なので、毎日志熊と一時間以上も散歩する親父にはピッタリだと考えたのだ。
しかも、バッグの外側も内側も、カラーがこの日の親父と服と完全一致するミラクルも。

その後、俺は親父と外で飲みがてら、ホテルに送り届けた。

黒ポメラニアン志熊

狭い仮住まいには、親父の布団を敷ける部屋が作れなかったので、近くのビジネスホテルに泊まってもらうしかなかったのだ。
もちろん、志熊は一人で仮住まいにお泊りすることに。

ランキングに参加しています

80歳を迎えても病気ひとつしていない親父にお祝いのクリックを

にほんブログ村
かなり調子が悪そうだった真熊に哀悼のクリックを。
人気ブログランキング
親父と離れ一人で泊まることになった志熊に二発目を。
今日の一言

この頃のことを思い出すと、幹細胞再生医療の依頼をしておけばと未だ後悔に駆られてしまう

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    誕生日ケーキの“おやじ”に目が止まってしまいました😂
    そしてお散歩用バッグの色は局長さんの大好きなジャイアンツオレンジ系でまとめたら偶然にもお父様と合っていた?!そんな気がします☺
    志熊ちゃんがひとりまさかのお父様と離れて…🙀志熊ちゃんからすると何で?かもしれませんが様子が気になりますね。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    地鎮祭の時、お父様のお誕生日でしたか!二重のお祝いの日だったんですね。
    80歳、元気に暮らしてるの良かったです!
    しぐまくんと暮らしてるのもいいのでしょうね!
    私も誕生日ケーキの「おやじ」に目が行きました😆
    これは局長さんセレクトですかね。
    プレゼント、『DeLoreansデロリアンズ』のお散歩バッグ!
    いいなぁ。
    以前こちらで存在を知りメールが来るようにしました。
    来年の誕生日は新しい家でお祝い出来ますね♪ おめでとうございます!

    この時はまぐちゃん居たんですよね、いろいろ思い出しちゃいます😂

  3. つばめ11号 より:

    80歳とは思えない若さとお元気さ。
    志熊君がいるからってのは大きいでしょうね。
    マグちゃんといい志熊君といい、ワンコって本当に大きな存在ですよね。

    お泊り大好きなマグちゃんの子だから、志熊君も一人でも大丈夫そう。
    でも、翌日じぃじが迎えに来たら大喜びしそう。

    7か月前って小倅君がこんなに赤ちゃんぽかったんですね。
    子供の成長ってすごいなぁ。

  4. @座間 より:

    80歳で、千葉から車でいらっしゃるとは、凄いですね❗
    いつまでもお元気でいてほしいです
    その時の帰り際に
    志熊くんに局長さんが
    達者でいろよ的な言葉をブログで
    綴っていて、何かその時目頭が熱くなってしまいました😢
    まぐちゃんの体調も相まって
    私も富士丸君のブログ拝見してました☺️
    よく出てくるじゃぶじゃぶ鍋が美味しそうでしたぁ😊

  5. @座間 より:

    じゃぶじゃぶじゃなくて
    しゃぶしゃぶの間違いです😅

タイトルとURLをコピーしました