「二毛作ソファ」と化す『カリモク60』Kチェア

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちは。
財津一郎さんが亡くなったんですね。“赤ん坊が泣いても『タケモトピアノ』のCM曲を聴かせると泣き止む” ── という都市伝説があったので、当時はお世話になっていた局長です。

─── さて、新居引っ越してから、本日でちょうど4週間。

鉄骨階段と猫

その間、僅か5日目あたりからツンデレ三毛猫の稚葉わかばは、小倅こせがれが活動中の“アクティブタイム”は絶対にリビングへは近寄らず、鉄骨階段で気配を消すように佇み、夜になって小倅が床に就くと、どこからともなくリビングに現れてはくつろぎ始める ── という生活サイクルを見せるようになった。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

我が家ではそれを「二毛作リビング」と称していたのだが ───

カリモク60Kチェアと猫

最近では図らずも、さらに局所的な「二毛作ソファ」現象に進化している。
当人(猫)たちが無意識ながらに、完全に時間を分けた“二毛作”式でソファをシェアしているのだ。

【“二毛作リビング”現象のおさらい】

カリモク60Kチェアと子供と猫

今回に引っ越しに合わせ、ずっと憧れていた『カリモク60』の代表作「Kチェア」の2シーターというソファを購入したのだが、小倅が保育園ではない在宅の時間帯は天然猫の寿喜ことぶきと共に愛用し、夜になると稚葉が我が物顔で独占する。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
カリモク60Kチェアと猫

思い入れがあってこのソファを購入した俺はというと、そのサイクルで僅かに発生する「空き時間」のみソファを利用できる ── という、どうも釈然としない“シフト”になっている。

カリモク60Kチェアと猫

それでも「誰もが吸い寄せられるほどの逸品をチョイスした」という満足感すら覚えるので、肝心な自分があまり使えずとも、まぁ良しとしている。
お昼時になると、嫁女房も寿喜をお腹に乗せながら横になっているし。

カリモク60Kチェアと猫

こうして俺は、この週末も“誰もソファを使っていない僅かな時間”を見付けては、念願の「カリモク60」にダイブして身を埋めるのだ。
不本意に思うことは多々あるが・・・・

ランキングに参加しています

“二毛作”利用が日常化してきた『カリモク60』ソファにクリックを

にほんブログ村
朝と夕方の部を利用する小倅と寿喜ペアにクリックを。
人気ブログランキング
深夜の部を独り占めする夜行性の稚葉にも二発目を。
今日の一言

今のところソファに毛玉を吐かれたり牛乳をこぼされたりしてないが、常に心配がつきまとう

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. @座間 より:

    お部屋のサイズ的に
    もっと大きいソファでも・・・・
    と失礼ながら密かに思っていたんですが、
    局長さんの熱いこだわりがあったんですね!
    ヴィンテージ調の家具っていいですよね~
    (ヴィンテージとは違うのかな❓(;^_^A)
    タケモトピアノ!試されてどうだったんでしょうか??
    あと、反町隆史のPOISONとかもありましたよね

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    カリモク60初めて聞きました。
    憧れのソファだったんですね。
    前の赤いソファなら毛玉吐かれても牛乳こぼされても平気そうでしたがこちらは😅
    ホームページ見ました、たくさん色がありますね。私も今ソファが欲しくて探してますがコレは手が出ないかなぁ。

    皆んなが寛げるソファ🛋素敵です。
    今でもIKEAのチェアはどこかで活躍してるのかな。

  3. つばめ11号 より:

    このソファって局長さんあこがれのメーカーのものだったんですね。
    なんかこんな名前の家具屋で働くという漫画を見たことあるような。
    一番使っているのはコトちゃん?わかばちゃんも夜には利用してて、
    猫をも魅了するソファって宣伝したら愛猫家の人が興味を抱くかも。

    私も、タケモトピアノの効果を知りたいです。
    噂は本当でしたか?

タイトルとURLをコピーしました