引っ越しから明日で4週間も未だ工事が続く我が家|外構

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちは。
暑からず寒からず、今が一年でもっとも過ごしやすい時期かもしれませんね。逆に仮住まい期間がもっとも過酷な時期だったけど。局長です。

─── さて、明日で新居への引っ越しから4週間となる我が家。

外構

先週の金曜日、引っ越しから3週間を経て、ようやくリビングの「壁面収納」の取付工事が実施されたと綴ったが、これですべての工事が完了したわけではない。
未だに業者がトラックで出入りしては、ある個所の工事を続けている。

外構」である。

庭やアプローチ、車庫など、建物周り空間の総称が「エクステリア」と呼ばれるが、「外構」とはその中でも、ガレージやカーポート、塀や門、生け垣、物置など、「家の外に置いたり設置したりする構造物そのもの」を指す。

先日のレポートでは、カーポートの設置工事と、庭を再び「ドッグラン」化するための下準備の様子を紹介したが、本日は、あれから20日ほどが経過した現在の進捗をご報告。

【前回 9月28日㊍までのレポートのおさらい】

スポンサーリンク
外構

カーポートの組立設置が終わったところで、今度は車が停まる地面部分を仕上げるため、すでに砂利を「転圧」済みの箇所に木材で「目地」となるスペースを造作。

コンクリート打設

砂利の上に配筋(鉄筋コンクリート造の耐力を高めるために配置する鉄筋)を施したところで、生コン車が到着し、コンクリート打設が行われた。
専門の職人も来て、トンボを使って高速で均していく。

外構

このエリアの奥には、すでにコンクリート打設も完了している土間コン部分があるのだが、これは駐車スペースとは別の用途で準備を進めている。
詳細はまた後日に。

スポンサーリンク

ここまでは建物の北側エリアの作業だったが、後日に東側エリアも着手。

コンクリート打設

同じように木材で「目地」となる部分を作り、駐車スペースに配筋して、生コン車によるコンクリート打設と職人による均し作業。

外構

建物の南側にも一部「転圧」を掛けて配筋。
ドッグランとする庭に続くアプローチ部分である。

外構

配筋が終わったところで、コンクリート打設を行い、さらに「門柱」を立てる。
門柱には照明表札インターホンが取り付けられ、我が家に用がある場合はここから「ピンポ~ン」と鳴らしてもらうのだ。

この外構工事も、本日が最終日。

これでようやく新築工事の全工程が終了することになるのだ。
あとは荷物の片付けだけなのだが、実際にはこれが最大の工数を要するので気が重い・・・・

完成した外構については、また後日に改めてご報告するので、乞うご期待。

ランキングに参加しています

本日ですべての工事が完了となる新居に労いと祝福のクリックを

にほんブログ村
年明けと同時に始まった全工事の完了にクリックを。
人気ブログランキング
コンクリートがきれいに均された駐車場にも二発目を。
今日の一言

1月10日から解体工事が始まり、本日の外構の完了まで実に丸10ヶ月。いやはや長かった…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    外回りも今までとは全然違いますね!
    門柱もオシャレ〜
    ピンポ〜ンしてお泊まりしたいです😆
    例の丸いのは何なのかはまだ謎なんですね。表札ではなかったから何だろか?

    ドッグランに続くアプローチは坂になってるんですね。
    ここで遊ぶまぐちゃんを見たかったです😂
    梅の木は伐採したのでしょうか。
    毎年の梅もぎからの梅シロップ作りも終わりなのかな。
    少し残念ですが私の嫌いな虫がつくと言っていたので無くても大丈夫です←何目線だよ(*≧艸≦)

    土間コン部分は何でしょうか、自転車置き場?

  2. @座間 より:

    いよいよ終盤が見えてきましたね❗
    おうちの全貌が楽しみです‼️
    門柱、シンプルでおしゃれですね
    おうちの外観ととっても合ってます
    ご近所の中でも局長さんのおうちは
    異彩をはなってるんじゃないでしょうか( *´艸`)
    ちなみに、敷地内に電柱が立ってるんですね、あーいうのって
    公道に立ってるもんだと思ってました😮

  3. まっくろくろすけ より:

    とうとう外構工事も終わりですね 
    改めて新居おめでとうございます🎉
    局長さんの拘りのいっぱい詰まった快適な新居を見せてもらえるのを楽しみにしています😄

  4. つばめ11号 より:

    やっと外構も完成したんですね。
    雑草が生えないコンクリート、本当にうらやましいです。
    防草シートに防犯砂利を敷いてもちょろちょろ出てくる草と
    毎日格闘しているので、心からそう思いました。

    門柱の照明がおしゃれですね。これももちろん施主支給ですね。
    表札らしきもにあるマークって、もしかして外壁に取り付けた丸い何かに
    描いてあるものと同じですか?
    これは一体なんでしょう。気になります。

タイトルとURLをコピーしました