虚無感と喪失感と・・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日から三日間ほど、撮影のために渋谷のスタジオにこもり始めている局長です。
我ながらバタバタした毎日を送っているなぁと少し呆れてしまっています。

――― さて、ずいぶん遡るが今からからちょうど丸一ヶ月。 すなわち11/4(日)のお話。

真熊の子供たちが我が家へ一泊した後、愛知県へと帰ってからの出来事である。
たれれん” 家を東名のインターチェンジまで先導し、流れ解散となった俺と “チップ” 家。

20121204_スマイリー1

3匹が手元からいなくなり、心にポッカリ穴が開いてしまった我々は、その寂しさを埋めるようにホームグランドの 「Smiley Smile」 へと向かった。

「ふぅ・・・・」 という溜息しか出ない我々だったが、ゴールデンレトリーバーの “ニック” 君がお隣のサロンでシャンプーを終えて戻ってきたことで、その無邪気なデカさに少し心を癒された。

20121204_スマイリー2

お礼にニックネームの一つも付けてやろうと思い、「ニクソン」 と名付けた。
元アメリカ大統領の由緒正しき名前だ。

もう一つ、「ニコライ」 という名前も考えたが、フィギュアスケートのやり手コーチを連想してしまうので却下とした。

ニクソンは、ダスキンのハンディモップよりも一回り大きめのシッポをブンブン振り回して、無意識のうちに我々を叩いてきた。

20121204_スマイリー3

真熊はそれを掻い潜るように、巧みに避けていた。

その後、“サヨ” ちゃんがペットのタヌキ “ココ” と彼氏の犬(ケン)ちゃんを引き連れてやって来た。

20121204_スマイリー4

さっきまで仔犬のほのぼのとした様子に心を癒されていたというのに、いきなりこの野性味あふれるタヌキが飛び掛かってくると、そのギャップに仔犬たちの思い出が吹き飛んでしまいそうだった。

思わず 「去れ! 散れ、キサマ!」 と声を荒げてしまうところだった。

真熊の子供3兄弟と共に 「片田舎のドッグカフェ」 で遊び、そのまま我が家に来て散々走り回って熟睡し、“モスキート” と共に横浜某所まで向かい、そこで抱擁し・・・・・

20121204_スマイリー5

夢のような二日間だった。
しかし、夢から覚めた今では、俺の目の前にいるのは真っ黒な空想上の生き物みたいなヤツと、食べ物を見せない限りは笑いもしなければ寄っても来ない無愛想な犬。

落差が大き過ぎるぜ・・・・

それでも、俺はこの黒い生き物との生活に戻らなければならない。

20121204_スマイリー6

「高級そうに見えるが実は野良猫出身」 という猫も2匹ほどいる。
彼奴らのためにも仔犬のことは一旦忘れなければ。

その後は、いつものようにプリンを食べたり、写真を撮ったりしながら、お店での楽しい時間を過ごす真熊。

20121204_スマイリー5

しかし、俺の虚無感に包まれた心には、そんな姿は何も響かない。
むしろ、父親としての自覚に欠けた、大人になりきれない成犬が刹那的にはしゃしでいるようにしか見えない。

こうして、失恋の痛手以上のダメージを心に負った俺。

20121204_スマイリー8

あの3兄弟、体は小さいくせに存在感だけは必要以上に大きかったぜ。
「オロナミンCは小さな巨人です」 という大塚製薬のひと昔のキャッチフレーズを思い出したりもした。

意味もなくつづく。

3匹がかりで俺の心を鷲づかみにした真熊の子供たち。 喪失感が溢れる俺に―――

にほんブログ村 今さらながら慰めの 「ポチ」 を是非♪

 なんか最近、話の順番が前後してるな。
 今日のネタはお蔵入り寸前だった話。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨日(12/3)で3兄弟が生れてちょうど3ヶ月。
たった3ヶ月でそれぞれ新しい家族の元へ旅立つなんて、犬の生涯って駆け足だな・・・・
 

コメント

  1. アナログ より:

    トウッヽ( ̄▽ ̄)ノ 一番乗り♪

    局長様…ガッツリやられてますね。
    その結果ココちゃん、チップ君、マグちゃんに対してがヒドイ…。
    (ノ_・,)
    でもペットショップと違って貰い手は皆知り合いで、会おうと思えば会えるから、ソコは良いですよね♪

    駆け足なのは犬の生涯だけじゃなく女の花の…命も…
    チッ…(# ̄З ̄)駆け抜けてやったぜ…

    こんな時間に、こんな内容の記事を更新したアンニュイな局長にポチポチポチーッ!!
    ♪ヽ(´▽`)/

  2. 黒ぽんママ より:

    夢のような、激動のような2日間でしたね。

    縁あって
    片田舎のドッグカフェも横浜某所も
    ご一緒させていただきましたが
    一読者に過ぎない私でさえも
    三兄弟の
    言葉では言い尽くせない可愛さに完全KOでした。
    三兄弟とともに
    ジャイアンツの日本一の瞬間を見届けた局長さんにとっては
    至福の時間だったことと思います。

    タイムリミットが近づき
    たれれん家が愛知に帰らなくてはならなくなった時
    別れ難い気持ちと切なさで胸がいっぱいだったのですから
    局長さんの寂しさと切なさは
    計り知れないものがありました。

    またきっと
    家族が再会する日がくることを信じています。
    まぐ&モカと
    暖かく優しい飼い主さんに育てられ成長した三兄弟の家族写真を
    このブログで見る日がくることを信じています。

    チップ一家の気配りと優しさには
    感謝してもし尽せない感じです。
    それを一番感じているのは
    きっと局長さんですよね♪

    それから
    オフ会の素敵な写真の何枚かは
    タヌキのココくんの飼い主さんである美貌のサヨちゃんが
    局長さんのカメラで撮影したものであることを
    私は知っています♪

    私たちに夢のような時間を与えてくれた三兄弟の
    幸せを心から祈っています。

  3. 世良さん命 より:

    明け方に、お腹に豆太を抱えながら読んでしんみりしちゃいました。

    局長さん、みんな知り合いのところにいるし、志熊くんにはいつでも会えるじゃないですか[e:461]元気だしてのポチっしておきました[e:284]

    明日の続きもまってます。

  4. ハピフラ より:

    ただ今 懸命に最初から読み進めているハピフラです。モスキートさんから貰ったというミツバチの衣装は 吹き出してしまいました。まぐちゃん メッチャ かわいいです。あのお洋服で散歩してくださいね(^_-)-☆今日の内容と全然関係なくてすみません
    (^_^;)

  5. ラブママ より:

    久しぶりのスマスマですね[絵文字:v-238]
    やっぱりバックに赤いソファがあると、
    何となく落ち着きます[絵文字:v-343]

    たった3ヶ月の間に、私たちの心にしっかりと
    インプットされた3兄弟[絵文字:v-343]
    私たちにいろんなものを残していきました。
    一読者でさえ、そう感じるのですから、
    当人である局長の寂しさは大きなものでしょう。
    でも、3兄弟ともいわば身内の中にいるのですから、
    また再会できますよ[絵文字:v-354]

    可愛い孫が一斉に帰宅しちゃって、なんだか取り残された
    気持ちのおじいちゃんみたいですね[絵文字:v-406]

    でも、まわりには、チップくんやココちゃんがいますよ。
    元気出して!のぽち[絵文字:v-219]を!

  6. クッキー&チャチャ より:

    ラブママさんの言うとおりです。すべて、ラブママさんが
    言ってくれた通りなので、別のお話し♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    局長さん、スタジオに籠る?一体どの様なお仕事なのか
    想像も出来ませんが、何だか楽しそうです☆(≧∀≦*)ノ

    ゴールデンのくだりは、思わず吹き出して
    しまいましたo(>ω<*)o
    クッキーにも、是非ニックネームを下さい。

    喪失感を埋めてくれるまぐちゃんの笑顔と、
    チップくんの笑顔に、ポチ(・´ω`・)

  7. クッキー&チャチャ より:

    昨日のアナログはんのお話し♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    ちなみにアラフォーを調べた所、
    40歳前後の、女性と書いてありました。もっと分かりやすくいうと35歳から44歳との事です。

    アナログはんは、チッ入ってるな( ;´Д`)
    だけど、私、ヤバイ、もう少しで出されるの
    チッヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  8. ネガティブ過ぎだわっ!!
    仕事終わりにそのまま千葉までひとっ走りして、元気貰って来て!!

  9. むらも より:

    さすがの局長さんも別れは辛かったんですね。
    ダメージ受けちゃって。

    今までと変わらないまぐちゃんの笑顔が一番癒しになるんじゃないですか(^-^)
    チップ君だっていつものチップ君だし♪
    ココちゃんはいつもに増して無邪気で可愛いし♪♪

    寂しい時ほど、いつも変わらずそばにいてくれる存在が
    とっても愛おしくなるものですよね(^-^)

  10. natu先輩 より:

    お久しぶりです(笑)

    おセンチ局長
    3兄弟は想像以上に可愛いかったことでしょう

    むらもちゃんの言うとおり
    近くにいる まぐちゃん達を大事にしてあげてください

    タフネス30代後半
    千葉まで行ってらっしゃい(笑)

  11. もぐたん より:

    まぐぅ~ちゃ-ん&局長ちゃん
    ごきげんよぉ~
    最近 冬眠の準備でもしちゃってるンじゃないカト
    思っちゃうクライ
    食欲全開[e:814]の
    もぐなのねぇ~[e:346]
    ホームグランドシリーズも あたし
    スキだなぁ~~~[e:787][e:415]
    だって まぐぅ~は 笑顔[e:257]全開だし、
    チップちゃんもお目目[e:317]キラキラ[e:420][e:75][e:420]だし、可愛すぎるココちゃんも
    いるンだも~~~んっ[e:319]
    まぐぅ~&チップちゃん&ココちゃん[e:343]
    の 写真[e:94][e:420]
    み~ンな すご~く
    かわいいなっ
    [e:787]
    局長ちゃんは
    ホント 幸せモンだよ[e:53]
    こぉ~~~ンなに
    かわいコちゃんに
    囲まれてンだものぉ[e:419]

    ゲンキだしてねっ [e:346]

  12. クッキー&チャチャ より:

    ラブママ様に、背中を押され、本日、住民登録の
    申請が完了しましたjё_ёjj エヘ♪

    局長さん!お手数ですが、よろしくお願いします(≧∇≦)キャー♪

    アナログはん、やったょ、嬉しいね(▰˘◡˘▰)

  13. アナログ より:

    クッキー&チャチャ様
    フハハハハハハ(  ̄▽ ̄)
    なるほど、クッキー&チャチャ様はアラフォーだが、次のステージに上がる手前なのですね?
    メモメモ(。-∀-)φ))
    アナログは次のステージまでは、まだ余裕あるからなぁ~♪

    …って何を小さい土俵でアナログは勝ち誇ってんだか(∋_∈)

    住人登録完了したんですね♪
    ナカーマ\(^_^)(^_^)/
    いつアップするのか気長に楽しみに待ちましょう♪

    ティンクママ様
    昨日のコメに先程気づきました。
    ナカーマ\(^_^)(^_^)/ですね♪
    局長様とチップパパ様と同い年なんですね?コメ住人にてティンクママ様を知ろうとしたら無かった…
    ティンクママ様、応募しませんか?
    ♪ヽ(´▽`)/

  14. マリィの散歩請負人 より:

    「オロナミンCは小さな巨人です」のCMをやっていた当時、
    関西ではオロナミンCの売れ行き悪かったのかな?
    私も飲まなかったし(笑)

  15. どらあや より:

    ご無沙汰しております・・・

    あんなに可愛かった子ずと会えなくなったら淋しいですよね。
    お察しいたします・・・

    真熊くんファンとしては、お父さんに忠実な眼が愛おしくて仕方ありません。

    オロナミンCコマーシャルで
    生卵で割ったり牛乳と混ぜたりしていたのは受け入れられませんでした・・・のアラフォーの上世代です。

  16. 世良さん命 より:

    ちょっと前に、餡ドーナツさんの手作り餃子の日記がありましたが。

    きょう久しぶりに餃子焼きました。皮は市販のものですが、なかなかおいしくできました。
    姉が手伝ってくれたのですが、母一人で60個も包みましたよ。出来ることはやってもらわないとね[e:349]

    局長さん、大和くんもNohantくんも(そしてもちろん志熊くんも)元気にしてるみたいだから、局長さんも元気だして[e:319]

  17. つばめ11号 より:

    小さいくせにでっかい存在感。
    わかります、それ。

  18. もぐたん より:

    きょうの朝
    おサンポのトキ、ちょ-ど雨がやんでいたンだぁ~[e:814]
    ラッキー[e:53]なんて思ったのも、
    束の間
    はじめは ポツンポツン[e:263]
    だったンだケド、そのうち 結構降ってきちゃって
    濡れてしまった
    もぐとあたし[e:350][e:95]
    チップちゃんは 超寒がりサン
    なんですかぁ-[e:60][e:260]
    それじゃぁ あったかいおよ-ふく[e:301]
    毎日 着ちゃってるのかなぁ~[e:343]
    もぐも 寒がりですょぉ[e:60][e:260]
    1月 2月 頃の寒さになると、身体がブルブル 震えちゃったりするよぉ~[e:260][e:330]
    あと もぐは
    雪も苦手みたい・・・[e:191][e:464]
    雪の日のおサンポなンて アンヨが冷たいモンだから
    猛SPEEDで チッコ&ウンウン 済ませちゃうよっ[e:217][e:330]
    チップちゃんは 雪の日は
    お庭かけ回っちゃう[e:3]

    ちなみに あたしも寒がりなのぉ~[e:60][e:464]
    でも でも 冬独特の あの
    しばれるよ-な冷たさ [e:420]
    シャキッとしてスキかも[e:813]
    あと オシャレもいっぱいできるしねっ[e:312][e:408][e:420]

    あっそうそう、きょうのチップちゃん[e:343]
    珍しく裸[e:451]
    ですね[e:793][e:464]

    ままちゃん
    胃腸炎が流行ってるンですかぁ[e:330]
    こわい コワイ[

  19. チップまま より:

    寂しいお気持ち、お察しします。3兄弟ちゃん、ほんとに可愛いもんねー[絵文字:v-285]遠くまで度々会いに行ってたしね。
    志熊君にはお正月に会えるし、その前もかな(*^_^*)だからその日を楽しみにまぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃんとの日々を大切に頑張ってくださいね(*^_^*)
    ノアン君、ヤマト君も知ってる方のお家ですから、きっと会えるでしょうからね(*^_^*)
    昨日も会った!のココちゃん♪とびっきりのいい笑顔ですね♪
    今日はお家でいつも待っててくれるまぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃんと一緒に寝て癒されてねー(*^_^*)

  20. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    こんばんはー(*^_^*) 
    今日のお散歩では雨に濡れてしまったのですねー[絵文字:v-356] 今日はずっと降ったりやんだりでしたもんねー[絵文字:v-393] チップもお散歩に出たらすぐにポツポツと降って来て
    最短コースで帰ってきました[絵文字:i-229]
    もぐちゃん、雪は苦手とは意外でした~。チップはもぐちゃんと反対で雨は超苦手で雪は大好きです[絵文字:i-278]積もった日はうさぎさんみたいにピョンピョン跳ねて走り、雪を食べまくってます[絵文字:v-356]雪の冷たいのは平気なのに、雨だと片足あげて、冷たいと言わんばかりに帰りたがります[絵文字:i-229] 胃腸炎、職場の人も何人かなってお休みだし、お子さんがなってる人もいたり、周りで結構耳にします[絵文字:v-356]
    お互い、気をつけましょうね(*^_^*)
    スマイリーに寄った時、お店の中が暖かかったのでチップはお洋服は脱いでましたー(*^_^*)今日のお散歩は、薄いブルーのうさぎさんの耳付のお洋服着て行きましたよー[絵文字:v-344]
    もぐたんさんは雨でも新しいブーツ履いたんですか~?
    私はボロッちいブーツで行きましたー(*^_^*)
    では、お休みなさーい(*^_^*)[絵文字:v-279][絵文字:v-276][絵文字:v-258]

  21. ティンクまま より:

    みなさんが仰るとおり3兄弟には会おうと思えばいつでも会えるじゃないですか[絵文字:v-411]
    そして、まぐ&もかちゃんと成長した3兄弟との家族写真楽しみにしています[絵文字:v-352]
    そういえば、この日に渡したヒマラヤチーズ、モカちゃんに渡してもらえましたか?
    たれれん様、モカちゃんがアレルギー等で食べられないようでしたらごめんなさい[絵文字:v-393]
    結構硬いので様子を見ながらあげてください[絵文字:v-410]

    アナログさま♪
    夜中のコメに気づいていただいてありがとうございます[絵文字:v-344]
    たまにしかコメしないので遠慮してたのですがアナログさまのお誘いで勇気がでました[絵文字:v-410]
    近々応募してみようと思います[絵文字:e-343]

タイトルとURLをコピーしました