稚葉のその後

スポンサーリンク

皆さま、大変お待たせしました。

土曜日をほぼ丸々ムダにしてしまった局長です。
せっかくの三連休を一日ドブに捨てた感じで、後悔と自責の念に駆られています・・・

――― さて、本日は昨日の流れから、久しぶりに元野良猫 “稚葉”(わかば)の近況を。

20131102_稚葉1

早いもので、稚葉が我が家にやって来て丸7ヶ月が経過した。

不思議なもので、今年の3月までは路上生活をしていた三毛猫が、紆余曲折を経て我が家の一員になっていた。

しかし、決して順風満帆な家族生活というわけではない。

20131102_稚葉2

今まであまり紹介してこなかったが、むしろ問題だらけだ。

まず最初に伝えておくが、先住動物たちとは、まったくと言っていいほど仲良くなっていない。
完全に孤立している。

20131102_稚葉3

生まれてからこれまで、暑さと寒さが行き交う屋外で、極度の空腹と警戒心の中で必死に生きてきたせいか、飼い猫に帰化してからは急激に緊張感が解けたのだろう。

常に俺に密着している。
きっと生まれて始めて 「温もり」 なるものを知ったのだろうと思う。

20131102_稚葉4

しかし、逆にそれが先住猫たちとの間では軋轢となってしまった。

いの一番に俺の上に乗ってくる稚葉。
そうなると、他の猫はまず躊躇して乗っかってこない。

20131102_稚葉5

意を決して乗ってきて、俺の膝やら体の上で稚葉と共存する形になっても、決して気を許してくつろぐことはない。

写真上は仲良くシェアしているように見えても、ちょっとしたはずみですぐに大ゲンカとなる。

特に、寿喜との仲が最悪である。

20131102_稚葉6

自分から引いてしまうにいなと違って、寿喜は決して譲らないので、常にケンカになっている。

結果として、悲しい事態に。
ついに、寿喜まで “スプレー” をするようになってしまった。

これは、我が家にとっては 「奇跡の一枚」 。

20131102_稚葉7

そもそも動物のカテゴリーの異なる真熊は、稚葉にとって絶対に心を開けない存在。
真熊が近寄れば、すぐに手を上げて “猫パンチ” での迎撃体勢を取るほどだ。

そのため、真熊も絶対に稚葉に近づかない。

にも関わらず、秋という寒さのためか、このような奇跡が。

20131102_稚葉8

毛布の上で寝ていた真熊に、そっと近づき隣で丸くなる稚葉。

単に毛布を使いたかっただけだろうが、真熊のとなりに自分から行っただけでも大きな進歩だ。
にいなは間違っても、その輪に入ることはないのだが。

そのにいなも、スプレーの頻度が3倍に増えた・・・・

20131102_稚葉9

初めてのメスが “紅一点” になるのではという俺の淡い期待は早々に裏切られ、スプレーによる激臭が常に漂う最悪の居住環境になってしまった我が家。

これは、今年1月の写真。

20131102_稚葉10

仲が悪いなりに、なんとか共存できていた猫2匹も、稚葉の登場により、我が家はくつろげる家ではなくなってしまったらしい。

とくにデリケートなにいなは、体調不良につながる可能性もあるので、寒くなってきた最近は、日中だけ2階の寝室とベランダに隔離するようにしている。

にいなも、その方がくつろげるらしく、スプレーは少し治まった。

ようやく、くつろげる 「自分の家」 を手に入れた稚葉だが、まだまだ問題は山積み。

20131102_稚葉11

なんとかして、4匹全員がくつろげる空間をつくってあげなければ。
当分、苦労は続きそうだ。

食生活が安定したせいか、体重も増えて顔も丸くなってきた稚葉の姿に―――

 良かったね!の 「ポチ」 を是非♪

 実は寿喜も案外デリケートである
 ことを最近知った俺。 意外すぎる。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

あと小一時間後に、俺と巨人の戦いが始まる・・・・
 

コメント

  1. まゆはま子 より:

    わかばちゃんとパパの膝をシェアしているコトちゃんのお顔、厳しい顔になってるように見えますね…まん丸コトちゃんと美人わかばちゃん・・・お似合いなのになぁ
    何か素敵な打開策が生まれる事を願っております!

    楽天との戦い、頑張ってください(^^)v

  2. モココ より:

    局長お久しぶりです。
    2-0楽天いい感じ😀今回はいただきますよ😜

  3. ハピフラ より:

    お~やってますょ~2-0ですね[絵文字:i-22]

    いつか見たいですね~。
    赤いソファに4人揃って座っているのを[絵文字:v-344]
    でも無理っぽいですね[絵文字:v-388]

    稚葉ちゃんは体重増えて顔も丸くなって
    喜んでもらえて良いね[絵文字:v-393]

  4. つばめ11号 より:

    やっぱりそんなに簡単にはいかないんですね。
    それぞれに可愛いので、なんとか仲良くなってほしいです。

    稚葉ちゃんが元気になったのはよかったです。
    局長さんのがんばりのおかげですね。

  5. はるけん より:

    うーん なかなかむずかしいんですね。
    ことちゃんまでスプレーするようになって
    しまったとは[絵文字:v-406]

    みんなが仲良くなれることを願ってます。

  6. すがお より:

    猫ヘルパーって番組で、猫の問題行動を解決してるんだけど

    ほとんどが
    ・くつろげる高い場所をいくつも作ってあげる
    ・おもちゃで遊んであげる
    ・トイレを改善

    この3点のみでほとんど改善されてる

    もっと猫ベッドとか毛布もそんな小さいのじゃなくて
    ふっかふかの猫が埋もれるようなのとか
    色々みんなそれぞれくつろいでぬくぬくして眠れる場所を
    沢山作ってあげれば、スプレーも少しはマシになるかと
    あと忙しいんだろうけど、玩具で遊ぶ時間増やしてあげるとか

    稚葉ちゃんも寿喜もにいなも皆、所長に飼われて拾われてラッキーだけど
    もっと居心地を改善してあげればいいと思う
    せっかく広いお家に住んでるんだし
    ドッグランのあとは、手作りキャットタワーやキャットウォークとかどうですかね

    余計なことばかりいってスミマセン
    でも寒そうなんだもん
    猫は犬より寒がりだし、暖かさが大好きなんだよ
    所長のいない時もぬっくぬくにしてやってよ

  7. 写真では仲良く見えるんですけどねぇ。

    まぐちゃんとの写真、撮れて良かったですね!
    まぐちゃんは全く気が付いてないのかな~

    わかばちゃんの鳴き声はなおってないのかしら~

    日本シリーズ、どうなるのか楽しみですね!
    なかなかじらしてくれる(笑)

  8. 日本シリーズ、いい戦いしてますね~。
    やっぱり、沢山試合して稼がないとww

  9. ファンファン より:

    三( ゜∀゜)すがおさんのニャンずへのご意見で思い出しました!猫ちゃんを暫く預かった時、猫は上下運動が好き→書棚の上に上がれるように階段作りました!ホントに身軽に飛び移りますよねー♪
    きっと、もっと、快適な方法があるのかもなのですね…まずは局長の疲れがとれますよーに!でも巨人がマーくんに初★だから、飲みすぎ注意ですね!!連勝止めるなんて、凄ーい!!

  10. びび より:

    時間が解決する…というほどは、長時間かかりそうだし…。
    8ニャンコと暮らしている人のブログでも、おトイレ事情で
    頑張っておられます。

    巨人は、途中から九連覇の監督さんの力が…。
    しかし、楽天が負けると、星野さんの呪縛…などと
    書かれそうですね。

タイトルとURLをコピーしました