「さわやか」でもう少しお待ちください

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

俺の願いが通じたのか、台風14号がダルビッシュのスライダー並みの急カーブ(正しくは逆方向)で日本列島から逸れていきましたね。救世主かもしれない局長です。

─── さて、本日の『熊猫犬日記』の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

それまでは、以下のちょっとした物語を読みながら、ようやく台風が明けたせっかくの日曜日を怠惰に過ごしてみてはいかがでしょう。

ちょうど一年前の、ある週末の物語 ───

その日、俺は『さわやか』の御殿場店に向かっていた。

静岡県にのみ展開する炭火焼きハンバーグのレストランチェーンである。

多くの芸能人からも愛されているが、決して静岡県を出ることなく、手堅く、それでいて大繁盛の経営をつづける地域密着型の名店である。

入店するや否やディズニーランドの「ファストパス」みたいなものを発券された。
前回訪れた磐田本店にはなかったシステムだ。

そう、3年ほど前、当ブログの「コメント皆勤賞」のお祝いがてら、“つばめ11号”さんの元を訪れた際に、俺は「さわやか」を食しているのだ。

スポンサーリンク

しかし、そこに記されていた内容に、俺は腰を抜かした。

待ち時間が“305分”・・・・
つまり、5時間5分ということだ。

ファストパスの発券時刻が「13:59」ということは、席に着けるのは「19:04」ということになる。

絶望に打ちひしがれたが、こんな御殿場くんだりまで来て引き返すわけにはいかない。
とりあえず「御殿場アウトレット」で時間を潰すことに。

それにしても、前回の磐田本店との混雑具合の違いには、衝撃を受けるばかりだった。

アウトレットで3時間も過ごして、「もうそろそろかな」とQRコードから待ち時間を確認すると、席に通されるまでまだ「141分」。

2時間以上もあるじゃないか・・・・

そこから約1時間15分後、いきなりスマホが鳴った。

まだ1時間以上あると思っていた待ち時間だが、「そろそろだぜ」という案内が舞い込んだのだ。

根負けしてドロップアウトした連中が多数発生したのだろうか。
とにかく急ぎお店へと向かった。

すると、10分も経たないうちに入店に。

長かった・・・・
ファストパス発券から、実に4時間22分・・・・

当初の見込みよりも40分ほど早まったが、それにしても驚くべき待ち時間だ。

スポンサーリンク

入店と同時に、いち推しメニューの『げんこつハンバーグ』をオーダー。
ほどなくして配膳されるや否や、店員が慣れた手つきでハンバーグをカットし始める。

真っ二つにしたハンバーグを、熱々の鉄板に押し付けて火を通す。
とはいえ、100%ビーフのハンバーグなので、中はレアに仕上げるのだ。

最後に特製オニオンソースをかけて出来上がり。

静岡県の最東端に位置するこの御殿場店は、俺のような関東地方からの来店客が多いらしく、その混雑ぶりが尋常じゃなかった。

ディズニーランドのアトラクションですら、ここまで待つ根性はないというのに、我ながらよく4時間以上も待ったものだ。

とはいえ、前回このハンバーグを食して以来、その味に完全に魅了されてしまいながらも、距離的な問題からなかなか再来店できなかったので、このときの美味しさには、もう失禁するほどの感動を覚えた。

この味を毎週楽しめるのなら、静岡県民になるのもアリだな・・・・
そんなことすら頭をよぎってしまう味だった。

また来るぜ、さわやか。
I’ll be back, さわやか。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
さわやかに「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。
人気ブログランキング
4時間以上待ってしまう辛抱強い俺にも二発目を。
今日の一言

最近、週末は外食レポートばかり綴ってるような気がする。でも飲食店を応援ってことで。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    御殿場アウトレットのついでにさわやかじゃなくてさわやかのついでにアウトレットだったんですね!
    ほとんどの人が逆かなと。

    しかし、待ち時間半端ないですね。
    何かの間違いじゃないかと二度見するレベルです。
    そんなに美味しいんですね、これは食べたいが…遠い…

  2. ひめさら母さん より:

    静岡県東部在住の私のおすすめは函南店です。伊豆縦貫道の大場函南インター近くなので御殿場から246で長泉インターより縦貫道に乗って〜御殿場で待つよりは早く食べれるかもです。我が家は玉ねぎソースチョイスでソースは自分でかけると断り、まず半分を塩胡椒で食べて残り半分にソースを使います。今のところ最強の食べ方だと思ってます。是非次回試してみてくださいねー。

  3. メダカとトクサ より:

    4時間以上待ったとは、本当に美味しいのですね。

    当分は食する機会はなさそうですが、読者の静岡東部在住、ひめさら母さんのお役立ち情報がさっそく投稿されて、さすがに人気ブログです。

  4. つばめ11号 より:

    県境のさわやかの混雑ぶりは噂には聞いていましたが
    私もびっくりしました。
    5時間5分とは!
    それをがんばって待った局長さんはあっぱれ!です。

    コロナの影響がなかった1年前は本当に混んでいて
    3/5は県外の人、1/5は海外の人、残りが地元の人
    ってくらい県外のお客様がたくさん来ていたので
    地元民はあまり行かなくなっていたくらいです。

    今度はもう少し県内に入ったところのお店を利用してみてください。
    さらにおススメの時間は午後3時過ぎくらいです。
    また静岡県に来てくださいね!他にもいいところいっぱいですから。

タイトルとURLをコピーしました