真熊の腎臓病治療|1月29日(金)

スポンサーリンク

3月最後の金曜日の朝に、こんにちわ。
昨夜のサッカー日本代表の因縁の韓国戦は圧巻で圧勝でしたね。局長です。

─── 昨日の記事で、腎臓のみならず肝臓にまで疾患が判明してしまったポメラニアン真熊

とはいえ、2月末までは腎臓の数値はかなりの改善を見せていた。
ここで疑問が生じないだろうか。

俺は以前、“餡ドーナツ”院長のこんなコメントを紹介していた。

餡ドーナツ
餡ドーナツ

肝臓は細胞が生まれ変わることで復調するが、腎臓は一度悪くなったら良くなることはなく、それ以上悪化させないよう維持していくことしかできない。

ポメラニアン真熊

あまりに急変した場合などは、皮下点滴(補液)などで若干の改善は見られたりもするが、真熊のように悪い状態が一ヶ月もつづいている、明らかに疾患が発症している腎臓は、上グラフのように治癒していくことなどあり得ないはずだ。

何ゆえ真熊は、こんなにも症状が回復したのか ───

ポメラニアン真熊

それは、転院した『H動物病院』が、とある“高度医療”を取り入れているからである。

人間の医療現場では、未だ臨床研究や治験が行われている段階だが、動物医療においては、すでに一部の病院で実用化がされている高度医療。

ポメラニアン真熊

幹細胞再生医療

といっても、ペット分野でもまだまだ一般的とは言えない、治験に毛が生えたようなレベルらしいが、H動物病院ではいち早く研究と実用化を進めていたそうな。

ポメラニアン真熊

1月末の転院以来、BUN(尿素窒素)が“104.1”という異常な値から“53.0”に下がったと思ったら、すぐに“83.2”まで再浮上してしまったときに、「今後もこの50~80代の数値を行ったり来たりするだけだろう」と予測を立てた院長が、どうかと提案してくれたのだ。

スポンサーリンク

幹細胞を真熊の体内に移植する療法で、3回を1セットとして行うと言うので ───

ポメラニアン真熊
  • 1回目 1月29日()
  • 2回目 2月8日()
  • 3回目 2月15日()

という日程で、実はにいぼん(石像猫にいな)が生死の境を彷徨っていたその横で治療を開始し、すでに3回の施術を済ませてきているのだ。

結果、春先の「予備軍」時代よりも数値が回復するという奇跡を見せたのだった。

ポメラニアン真熊
  1. 幹細胞再生医療
  2. 猫用の腎臓病薬『ラプロス』投薬
  3. 皮下点滴(補液)

この3種類の治療を同時に行い、“下げ止まり”を判断したところで、いずれか一つずつやめていくという計画だったので、まずは『ラプロス』の投薬からやめたのである。

ポメラニアン真熊

3月24日()時点で腎臓の数値が悪化し始めているので、現在は再び『ラプロス』の投薬再開の検討に入ったというところである。

幹細胞再生医療の詳細については、明日の記事で説明します。

ランキングに参加しています

実はこんな腎臓病の治療を進めていた真熊に応援と労いのクリックをお願い

にほんブログ村
幹細胞の移植で組織再生を図っていた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
今は再び上昇傾向で心配な状況なので応援の二発目を。
今日の一言

動物医療もすごい進化をしていることを転院しなかったら知ることもできなかったんすね・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    動物医療の世界でも、その技術は日進月歩なのですね。
    確かに、腎臓は一度悪くなったら戻ることはない、と
    わたくしも説明を受けていましたが、
    あれほど上がったまぐちゃんの数値が
    だいぶ下がったのには、こんな高度医療の
    お陰があったのですね。

    ラブも最近腎臓の数値が少し高いので、
    今回の説明はとても役に立ちました。
    ありがとうございます。

    まぐちゃん、いろんな治療を頑張っていますね。
    今の数値が早く落ち着きますように。

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんの数値回復にはこんな最新の医療が施されていたんですね!
    とはいえ、よく分かっていないのですが…
    明日の詳細でぜひお勉強させていただきます!

    いずれにしても今の病院に転院したからこそ受けられた高度医療。
    餡ドーナツ先生と病院の先生に大感謝ですね。

    まぐちゃん毎日治療頑張っていてとても偉いです。
    今日もたくさんご飯食べて体力つけて頑張ろうね!

  3. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんの回復は肝細胞移植のおかげだったのですね。

    高度医療を近くの病院で受けられるとはラッキー。

    まぐちゃんの症状が改善したことが何よりも良かった。

  4. まっくろくろすけ より:

    最新の高度医療って本当に凄いですね
    マグちゃん大変なのに病院を嫌がらず偉いです。
    頑張って良くなりますように (o^^o)
    もうすぐ誕生日だね 

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    うちも再生医療を行いました。
    まぐちゃんも行ったんですね!
    一旦安定したもののまた数値が悪くなってしまったまぐちゃん。
    薬が効くと良いのですが。
    応援してるからね、まぐちゃん‼️

  6. つばめ11号 より:

    今の医療ってすごく進歩してるんですね。
    うちのコが通院していた病院も結構先端医療を取り入れてましたが
    これは聞かなかったです。
    こういう治療をしてくれる病院に巡り合えたのも
    マグちゃんの持っている運でしょうね。

    とは言え、まだ油断できない状態が続くので頑張ってもらわねば。
    私も応援しています。
    マグちゃんの数値が少しでも下がって安定しますように。
    吐き気が戻ることなくご飯が食べられますように。
    コトちゃんわかばちゃんも、元気になってくれますように。

    • 匿名 より:

      ペットを飼う方にも本当に勉強になりますね!
      希望に心が動きます!まぐちゃん頑張れーー!

  7. 黒字のかあちゃん より:

    高度医療すごいです‼️
    たまげました。

    小さなまぐちゃん。
    本当に治療頑張ってますね。
    早く落ち着きますように。

    局長ファミリーも皆 
    元気になりますように🌱

  8. 匿名 より:

    ペットを飼う方にも本当に勉強になりますね!それを綴ってくれている局長さんにも感謝です!
    希望に心が動きます!まぐちゃん頑張れーー!

  9. くうぱぱ より:

    真熊君、先進医療受けてたんですね。この治療方法で、助かる命が増えますね❕❕
    真熊君、まだまだ長生きするぞ❕❕

タイトルとURLをコピーしました