真熊の定期検査結果のご報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
海外と比べて日本は新型コロナのワクチン接種が遅々として進みませんね。
自分が接種できるのは何年後になるのだろう・・・・ 局長です。

─── さて、昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

3月23日()の定期検査で、腎臓だけでなく“肝臓”の数値まで異常なレベルに跳ね上がっていたことが発覚し、投薬治療がつづいていた真熊。

先週までの2週間で、かなりの改善が見られていたが、今週の状況は果たして・・・・

【3月23日の検査の結果】

その肝臓の検査結果がこちら ───

先週、先々週につづき、今回も順調に下がって(改善されて)くれていた。

  • 肝細胞の障害を示す「ALT(GPT)」の数値は、前回の61からさらに下がり、“34”に
  • 胆汁うっ滞や胆道疾患などを示す「ALP」の数値も、前回の99から“85”まで下がり、ついに基準範囲内に

薬が効いてくれたのか、両数値ともにようやく基準範囲(正常値)内に納まってくれた。

ポメラニアン真熊

正常値、つまり健康な状態に戻ったということで、投薬は終了

毎日、錠剤を割ってオブラートに包んでは、ごはんやおやつにバレないように混ぜて上手いこと食べさせる ── という手間からもようやく解放されることに。

スポンサーリンク

そして、“本丸”である腎臓の結果はというと ───

先週4月6日(火)は上がってしまっていたBUNCreの両数値とも、再び下がって(改善して)くれていた。

  • BUN(尿素窒素)は前回の60.9からそこそこがり“47.5”。
  • Cre(クレアチニン)は前回の1.83から少し下がり“1.58”。
  • 体重は少しだけ増えてくれて2.9kg。
ポメラニアン真熊

3月6日()以降、とくにBUNの数値は上がって下がってのアップダウンをきれいに繰り返しており、この法則性からすると「今週は再び下がる」という院長先生の予測の元、追加の処置はしないまま経過観察としていたが、ものの見事に当たったではないか。

ポメラニアン真熊

つまり、「来週は再び上がってしまう」という予測も立ってしまうのだが、現在はコンディションもよく本人(犬)も元気そのものなので、やはり投薬皮下点滴(補液)のスパンを短くするといった追加の処置は取らないこととなった。

ポメラニアン真熊

まずは肝臓の治療が終了しただけでも、今週は御の字ということで。
再び腎臓に集中しようぞ。

ランキングに参加しています

肝臓の数値がようやく基準範囲(正常値)に納まった真熊にお祝いクリックを

にほんブログ村
腎臓・肝臓の両数値ともに改善していた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
アップダウンをきれいに繰り返す腎臓に叱咤の二発目を。
今日の一言

Creの数値はかなり正常値に近づいたので、上下運動の激しいBUNさえ落ち着いてくれれば…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    本人は元気そのものって言葉を聞けて嬉しいです😂
    肝臓は投薬終了!
    腎臓も今回はいい数値に。
    まぐちゃん凄いね、頑張ってるね!
    1枚目の写真が元気なさげに見えたので不安でしたがひとまず良かったです^ ^

    これからも安定した数値になりますように…応援しています‼️

  2. ラブママ より:

    まぐちゃん、良く頑張っていますね(#^^#)
    肝臓の数値がこんなに落ち着いたばかりか、
    腎臓の数値まで下がってきて、嬉しいです。
    しかも前回は追加の処置はしないで経過観察でしたから、
    嬉しさは倍増です!
    体重も少し増えて、やっぱり食欲が戻ってきた
    おかげですね。

    毎回のようにアップ・ダウン・アップ・ダウンを
    繰り返していますが、
    次回はダウン・ダウンとなることを祈っています。
    本当に良かったです~。

  3. まっくろくろすけ より:

    ひとまず投薬終了安心しました。
    良かったですね
    まぐちゃん 引き続き頑張って 😃
    変わらず応援してるよ 

  4. つばめ11号 より:

    私も「元気そのもの」っていう言葉が一番嬉しかったです。
    その根拠がグラフにしっかり表れていますね。
    肝臓の数値がここまでよくなるなんてすごいですね。
    薬が合っていたんでしょうね。本当に良かったです。

    投薬が終わったり通院の間が空いたりと
    マグちゃんにとってストレスになることが減ってきてるのも
    数値を良くしているのかもしれませんね。

    どうかこのままいい状態をキープできますように。
    コトちゃんわかばちゃんと一緒に元気で過ごせますように。

    ヤクルトの順位もこのままキープできますように。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃん肝臓の数値が正常に戻ってよかったですね!
    しかも投薬終了だなんてすごいです!!
    よく頑張ったね^^
    局長さんも毎日の投薬大変お疲れ様でした。

    腎臓の数値も今回は下がっていてなにより本人(犬)が元気そのもの!
    これ以上に嬉しいことはないですね(^-^)
    次の通院でも再び良い結果になりますように…

    今日も局長家の皆さんにたくさんエール送ります!!

  6. 黒字の母ちゃん より:

    まぐちゃん
    良かったね🌱
    ん―良かったよ🌱
    その調子で頑張ってな。

  7. くうぱぱ より:

    いいぞ❕❕この調子で穏やかに回復するぞ❕❕
    そして、安定した数値を継続しましょう❕❕
    まぐま君、完全復活は近いぞ❕❕次回も、きっといい数値にするぞ❕❕
    そのためにも、穏やかに生活しような❕❕

タイトルとURLをコピーしました