妊娠から臨月までの複雑な思い出 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
お久しぶりです、嫁女房です。

昨夜は小倅こせがれへのお祝いコメントありがとうございました。

小倅一歳

また、“誕生報告”の際にもたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
なかなか「嫁女房日記」を書くことができず、お礼が遅くなり失礼しました。

【小倅の誕生報告はこちら】

昨日、無事に小倅の一歳を迎えることができ、少しホッとしている自分がいます。

嫁女房と小倅

今さらですが、ここまでの経緯を「嫁女房日記」としてご報告させていただきたく、まずは妊娠中の頃のことを少し振り返りたいと思います。

─── 2020年の夏、初めての妊娠と“つわり”。

石像猫にいな

覚悟はしていたものの、思ったよりも体調が思わしくない日々がつづきました。

それでも、4匹の動物たちと、産まれてくる我が子が絡む姿を想像してワクワクする気持ちのほうが強かったです。

妊婦と猫

猫は勘がいい動物だと思っていたので、妊娠に気付いて何か行動が変わるかなと思いましたが、見事なまでに何も変わらなくて、それはそれで面白かったです。
(ただ、大きくなったお腹に乗ってこられるのは苦しかった。苦笑)

スポンサーリンク

そして2021年。

石像猫にいな

年が明け、いよいよお腹も大きくなってきた頃に“モノトーン兄弟”の体調が崩れ始めました。
とくに“にいぼん”(石像猫にいな)の闘病生活は辛いものでした。

男気があって我慢強いにいぼん。
弱っている姿は見せたくなかったと思います。

【モノトーン兄弟の闘病生活の始まりはこちら】

ちょうど臨月を迎えた 2月3日に旅立ったのは ───

石像猫にいな

お腹にいる小倅が無事に産まれてくることを確信したからなのか・・・・
もういつ産まれても大丈夫だと安心したからなのか・・・・
出産予定日までの残り時間を自分の介護に当てさせないように気を使ってくれたのか・・・・

この日に旅立ったのは、「何かにいぼんのメッセージがあるのではないか」と考えずにはいられませんでした。

【にいぼんの旅立ちはこちら】

にいぼんが旅立ってから出産までの約1ヶ月の生活は、ほとんど記憶がありません。

猫と犬と夜マック

母子手帳の記録欄には、

「みんな(4匹)に弟ができる! 仲良くなれますように」

「来年のクリスマスやお正月は3人と4匹で過ごせるのが楽しみ」

と書かれていました。

産まれてくる子は4匹の動物たちに囲まれて生活することしか想像していなかったので、にいぼんが旅立ったあとは何も書くことができず、今も白紙のままです。

スポンサーリンク

そして今でも考えてしまうのが ───

広島女とにいぼん

にいぼんは“広島女”さんによく懐いていたと見聞きしていたので、最期を看取る女性が私で良かったのか、私じゃないほうが良かったのではないかということ。

石像猫の闘病

にいぼんは“局長派”なので、局長さんさえいればいいんでしょうけど、“女性枠”としては私ではなく昔から可愛がってくれた人が側にいればもう少し安心した気持ちで最期を迎えられたんじゃないかな、と・・・・

石像猫にいな

これは考えても仕方のないことだと分かっているのですが、「にいぼんの本音が知りたいな~」と思ってしまいます。

今でも毎日のように「にいぼんがいたら・・・」と考える瞬間があります。

石像猫にいなと小倅

にいぼんロス”から抜け出すにはまだ時間がかかりそうな我が家ですが、小倅に“にいぼん兄ちゃん”のことを話してあげる日が楽しみです。

久しぶりの「嫁女房日記」、読んでいただきありがとうございました!

小倅一歳

毎日の生活があまりに忙しく、続編がいつになるかは未定ですが、出産後のことも書きたいと思っていますので、どうか気長にお待ちください。

ランキングに参加しています

一年前、会うことが叶わなかった小倅にいぼんにクリックを是非♥

にほんブログ村
おかげさまで無事に一歳を迎えられた小倅にクリックを。
人気ブログランキング
きっと小倅を見守っているだろうにいぼんにも二発目を。
今日の一言

幸せの絶頂になるはずだった嫁女房の妊娠後期は、ただ辛く悲しい日々になってしまいました

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房さんお久しぶりです❣️
    子育てとか忙しいのに時間を作っていただきありがとうございます。
    嫁女房さんの言葉は優しくて好きなんです。だから嬉しいです😊

    今日のブログは涙が出てきました😂

    にいぼんがその日を選んだのは嫁女房さんが書いてあるのが全て当てはまるような気がします。
    3番目のはにいぼんらしいと言うか育児は大変だから介護はさせられないと思ったのかな。
    にいぼんは局長派でも、嫁女房さんの事も大好きで本当は側にずっと居たいけど、漢たるものって感じでしょうか。
    広島女さんにどれだけ懐いていたのかは分かりませんが、局長さんを任せられるのは嫁女房さんしか居ないと思っていたと思います。だから安心して旅立てたと思いますよ〜

    小倅ちゃん、本当に可愛いですね💕
    ますます成長が楽しみです。
    続編、気長に待ってます❣️が、無理しないでくださいね。
    改めて小倅ちゃんお誕生日おめでとうございます🎊🎁🎉

    • 嫁女房 より:

      クッキー&ちゃちゃさま、お久しぶりです(^^)
      当時のことを言葉にするのは難しいと思っていたのですが、
      汲み取っていただけて嬉しいです。
      ありがとうございます。
      小倅の成長を一緒に楽しみにしてもらえるのも嬉しいです。
      やっぱり我が子の可愛さは特別ですね。

  2. なお より:

    あ、久々の嫁女房さんだ💕
    クッキー&ちゃちゃそんもコメントしてましたが
    嫁女房さんの言葉、思いがとても好きです❤️
    何より、可愛い小倅ちゃんを命がけで生んでくれたんですもん
    局長さんは本当に素敵な女性をgetしましたね🎵

    4月から仕事も復帰されるようでますます忙しくなるでしょうね。
    力を抜ける時は抜いて、良い生活をしてくださいね。

    • 嫁女房 より:

      なおさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。嬉しいです。
      4月からは入園と仕事復帰でいま以上にバタバタな毎日だと思いますが
      それも楽しんで過ごせるようになりたいです(^^;)

  3. ラブママ より:

    嫁女房ちゃん、お久しぶりです(^ ^)
    毎日の子育てやワンニャンのお世話、
    お疲れさまです。

    妊娠後期にまぐちゃんやにいなちゃんが体調を崩し、
    そしてにいなちゃんがあっという間に
    旅立ってしまったことは
    本当にショックだったでしょう。
    でもにいなちゃんは男気のある仔でしたから、
    しっかりとした意志を持って
    逝ったんじゃないかな、と思います。
    嫁子、任せたぜ! 
    くらいのことは考えていたかも。
    人(猫)生の終盤で嫁女房ちゃんに出会えて、
    心の中では嬉しく思い、安心していたでしょう。
    ただにいなちゃんですから、
    態度には出さなかったでしょうけど。
    それもつくづくにいなちゃんらしいです。

    またお時間のあるときに続きを楽しみにしています。
    4月からはお仕事に復帰されるとのこと、
    無理をしないで、協力し合って頑張って下さいね。

    • 嫁女房 より:

      ラブママさま~お久しぶりです(^^)
      おっしゃる通り、すべての行動がにいぼん「らしい」ですよね。
      「嫁子、任せたぜ!」って思ってくれていたら嬉しいな。
      だけど「やっぱりにいぼんがいないとダメだから戻ってきて」とも思ってしまいます。
      ラブママさまの体調はいかがですか。
      過ごしやすい時間が増えてきたものの、朝晩はまだ寒いのでお身体ご自愛ください。
      コメントありがとうございました。

  4. ちょこれいともかママ より:

    1日遅れちゃってごめんなさい🙏
    子倅ちゃん1歳のお誕生日おめでとう🎂
    嫁女房さん、毎日子育てお疲れさま😊
    日々の成長🐣🐥🐤🐔を楽しんでますか?
    私は最初の子の時は楽しむ余裕もなくあっという間に1歳なってたような(笑)
    それも今は楽しい思い出
    これから、どんどん歩いて目が離せない日々怪我も多くなるかもしれないけど、それも成長してるんだとおおらかに見守ってあげてくださいね😄
    頑張れ~(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 嫁女房 より:

      ちょこれいともかママさま、こんにちわ。
      毎日あっという間ですが、日々の成長を楽しんでいます(^^)
      保育園に通ったら行動範囲も広がって、もっと成長を感じることができそうですよね。
      これからもマイペースで頑張ります!
      コメントありがとうございました☆

  5. つばめ11号 より:

    嫁女房さん、お久しぶりです。
    そして改めて、おかあさん1歳おめでとうございます!

    小倅君がこんなに表情豊かに育っているのは、嫁女房さん達がたくさんの愛情を
    注いでいるからでしょうね。
    “達”には局長さんや双方のご両親はもちろんですが、4匹も含まれています。
    そっけないマグちゃん、なんだかんだで近くにいるコトちゃん、
    母性本能を垣間見せるわかばちゃん、そして見えないけど一番そばにいる
    面倒見のいいにいな君。みんな小倅君を見守ってますよね。
    小倅君には、にいな兄貴が見えているんじゃないでしょうか。

    それにしても小倅君の笑顔は本当に可愛いですね。
    写真を見るたび「可愛い~♡」ってハート付きでつぶやいています(笑)

    • 嫁女房 より:

      つばめ11号さま、お久しぶりです。
      にいぼん、きっと見守ってくれていますよね。
      いつか小倅ににいぼんのことを話したときに「(にいぼんのこと)知ってるよ」とか
      言ってくれたら面白いな~と少し期待しています。
      その時にはちゃんと報告しますね。
      親バカですが、小倅の笑顔には私も癒されています。

  6. とりっこ より:

    嫁女房さん、お久しぶりです( *´︶`*)
    そして子倅くんの1歳のお誕生日おめでとうございます🎉

    妊娠から出産、そして1歳を迎えるまで本当に毎日バタバタで生活も180度変わり、日々の生活を送るだけでも大変かと思います。
    そんな中、こうして嫁女房日記が見られてとても嬉しいです(^-^)

    そして、嫁女房さんの言葉に涙が出てきてしまいました。
    嫁女房さんのたくさんの想いが伝わってきました。
    きっとにいぼんも嫁女房さんの想いを分かっていたと思います。
    ただ、にいぼんは表に出さない子だっただけで、しっかり嫁女房さんの想いは伝わっていたと思いますよ^^

    これからお仕事復帰されるとの事。
    赤ちゃんの時とはまた違う大変さや忙しさになると思いますが、その時しか感じられない体験がまだまだたくさんありますから!
    適度に肩の力を抜きながら、子育て頑張ってくださいね(*^^*)
    私も嫁女房さんを勝手に同士と思いながら子育てに勤しみたいと思います!!(笑)

    • 嫁女房 より:

      とりっこさま、お久しぶりです(^^)
      出産報告直後から産後の体調や子育ての大変さ(楽しみも)を教えてくださりありがとうございました。
      産後、本当にバタバタな時間が続きましたが「とりっこさんは小さなお子さんを育てながら毎日コメントをくださっていたんだ」と驚きつつ、尊敬の気持ちでいっぱいです。
      私もとりっこさんを同士・・・いや先輩だと思っています。
      これからもよろしくお願いします☆

  7. MZ より:

    嫁女房さん、「嫁女房日記」をありがとうございました!
    一日遅れましたが、
    局長さん、嫁女房さん、まぐちゃん、ことちゃん、わかちゃん、そして、千寿くん、にいなくん、
    小倅くんの一歳お誕生日 おめでとうございます㊗️

    にいなくんは 直接 顔を合わせは出来ませんでしたが、ちゃあんと 嫁女房さんのお腹の中の小倅くんと交信していたと思いますよ!
    猫は自分で旅立ちを決めると言いますからね。
    小倅くんを授かり幸せな局長さんと嫁女房さんの元からの旅立ち、立派でしたね。

    それにしても小倅くん、なんと可愛いこと❤️
    え?局長さんと瓜二つでしたっけ⁈、、エヘン、失礼、、、笑笑
    家族皆さんの愛情溢れる毎日を これからも楽しみに拝見させていただきます。
    小倅くんのお健やかなご成長と 皆さんのご健康をお祈しております。
    コメント村の皆さんも お元気で💕

    • 嫁女房 より:

      MZさま、こんにちわ(^^)
      にいぼんと小倅、交信していたら嬉しいです。
      にいぼん、最後まで頑張って本当に立派でした。

      小倅は局長さんに似てますね~
      今度、局長さんの子ども時代の写真と比較しなきゃですね。
      コメントありがとうございました☆

  8. くうぱぱ より:

    嫁女房さんもにいぼんにとっては、守らなければならない大切な妹であり、大切な家族の一人であったと思いますよ。

    それにしても、局長さんは素晴らしい女性とご結婚されましたね。
    嫁女房さんのにいぼんへの想い、読んでいて目頭が熱くなりました。

    嫁女房さんもいて、子倅ちゃんももう無事に生まれることを確信して、にいぼんは安心して旅立ったのだと思いますよ。

    しかし、にいぼん、みんなのことが気になって、お家に帰ってきているようですね。
    心優しき、頼もしいお兄ちゃんです❕❕

    • メダカとトクサ より:

      久しぶりの嫁女房日記嬉しく思います。
      小倅ちゃんの成長で楽しくも大変な日々だと思いますが、お身体に気を付けて。

      • 嫁女房 より:

        メダカとトクサさま、お久しぶりです。
        本当に毎日成長を感じ楽しくも、大変であっという間に時間が過ぎていきます。
        笑顔で過ごすためにも、まずは健康第一ですね。
        コメントありがとうございました。

    • 嫁女房 より:

      くうぱぱさま、こんにちわ。
      にいぼんが私のことを「妹」と思ってくれていたらなんだか嬉し恥ずかしです。
      いままで自覚していませんでしたが、
      くうぱぱさまに言われて本当にそう思ってくれていたかも・・・と思いました。
      本当に頼もしいお兄ちゃんです♪
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました