土曜日の昼下がりに、こんにちわ。
昨日から我が巨人と、BIGBOSS率いる日本ハムとの交流戦3連戦が始まりました。楽しみが大き過ぎるカードなので、ブログの更新作業が捗りません。局長です。
─── さて、まだ桜が満開だった 4月1日(金)のお話。
時系列に沿った直近の記事では、4月2日(土)の出来事を綴っていたので、順番が前後してしまったが、この日は有休を取得して朝から小倅を前に抱えて出掛けていた。
しかも、フォーマル姿で。
【順番が前後した 4月2日の記事はこちら】
4月1日 ───
それは巨人の桑田真澄コーチの誕生日という節目の他に、各学校施設で入学式が行われる日。
ということで、小倅が通うことになった保育園の入園式があったのだ。
「入園式にパンダ姿で?」なんて思うかもしれないが、これはあくまでも防寒具、上着である。
ここ2年はコロナ禍により実施できなかったらしいのだが ───
今年は万全の感染対策を施した上で久しぶりの開催されることになり、なんとも運が良かった。
パンダを脱いだ小倅は、よその子たちがネクタイ姿の中、日本男児らしく紋付袴姿に。
本当は新選組のダンダラ羽織を着せたかったのだが、手に入らなかった。
【犬用は売ってるのに人間用がないなんて・・・】
入園式が始まり、4月から入園する園児の名前が順番に呼ばれ始めると、周囲の大人たちに合わせてしっかり拍手をする小倅。
そして、いざ自分の名前が呼ばれると ───
すくっと立って(俺が立たせているだけだが)満面の笑みで自ら顔をお披露目。
さらには手を振って挨拶。
皇居における新年一般参賀でお手を振る皇族バリの挨拶慣れした様子を見せる小倅。
とくに教えたわけでもないのに、誰に似たのか、この社交性の良さ。
入園式が終わると、今度はその足で地元の総本山的な神社へ。
毎年“節分”の時期に厄払いに訪れているのだが、今年はまだ来れていなかったので、この日に予約を入れていたのだ。
直近で最後に来たのは、小倅が産まれてからのお宮参りか。
小倅のつつがない成長と、動物たち3匹と俺たち夫婦の健康をひたすらお祈りし、お札をいただいて御守りを購入して神社をあとに。
帰りはちょっと寄り道して、満開の桜並木をドライブ。
「俺も普通に“人の親”になったんだなぁ」と、改めて不思議な感覚を憶えつつ、桜のアーチをくぐりながら帰路に就いたのであった。
この日の入園式をもって晴れて保育園児となった小倅にクリックを
コメント
皆に愛されて育っているのがよく分かります❤️
1歳児でもちゃんと正装するんですね、びっくり。
うちは入園式自体なかったような。卒園式はあったけど。
皆んなにちゃんとご挨拶して、お兄さんになったみたいですね!
社交性のよさは局長さんのDNAでしょう。と思いました。
この日はきっと、局長さんの御母堂様、嫁女房さんの御尊父様、そして、千寿君もにいな君も一緒に入園式に参加してたと思います。
この子倅ちゃんの笑顔がそれを物語ってますね。
あたたかい愛に包まれている、実に素晴らしい笑顔です。
小倅くんの入園式は和装だったんですね!!
素敵です✨
保育園の入園式は新年度となる4月入園の子しか経験できないのでとっても貴重だと思います!!
お名前を呼ばれたらしっかり笑顔を振りまき、手を振ってご挨拶なんて素晴らしい!!!
きっと参加した保護者のみなさんと先生方は小倅くんにメロメロだったでしょうね😍
桜並木が局長家の新たな門出のお祝いをしてくれましたね🌸
あらためてご入園おめでとうございます(^-^)
素敵な格好で入園式に臨んだんですね。
よく似合ってますよ。
そしてこの満点笑顔。とっても可愛いいです。
私も、社交性のよさは局長さんに似たのかなって思いました。
小倅ちゃんを立たせている局長さんの愛溢れる顔♡良いですね!
とっても優しい顔しています!やっぱり親になったことで愛情深くなってるんですね(o^^o)
何のブログ??
お前、昨年の10月にも「じゃぁ見るな」って言っただろ!
何様のつもりだ、アホが!
どこにでもケチコメを付ける暇人がたくさんいます。
さて、ご夫婦のたっぷりの愛情で笑顔溢れる倅様にとても癒されます。
このたび、私も9月に初孫が生まれます。
子供たちの将来に幸あれと願うばかりです。