甲状腺ホルモンの数値が改善|稚葉の定期検査の結果

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにいわ。
今日は30℃を超える真夏日になる地域が多いようですね。我が街は今のところ湿度もそこそこでさわやかな陽気ですが、油断は禁物ですね。局長です。

─── さて、先日 5月25日()の、月に一度の“動物たち3匹そろっての定期検査”レポート続編を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

本日はツンデレ三毛猫の稚葉編。

前回は、そもそもの通院の原因である甲状腺ホルモンの値を示す「T4」を約二ヶ月ぶりに測定したところ、基準範囲(正常値)を超えて上昇してしまっていた。

そのため、この一ヶ月間は薬の量を少し増やされていた。
今回は果たして・・・・

しっかり下がってくれていた。
だが、慎重を期して薬の量は変えずにいくことに。

  • 前回“7.6μg/dL”と上昇(悪化)してしまっていたが、今回は再び基準範囲内(正常値)に納まる“4.6μg/dL”に改善

体重は前回と同じ“3.8kg”を維持。

ツンデレ三毛猫の稚葉

増加が頭打ちになってしまっている感じだ。
全盛時が 3.9kgなので、ほぼ回復しているのだが、せっかくだから達してほしいと思ってしまう。

スポンサーリンク

一方の肝臓かんぞうの数値はというと ───

少し上がってしまっていた。
重要な数値であるALT(GPT)は、約4ヶ月前の2月2日の水準に。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、急降下(改善)を見せたのち“490U/L”前後を推移していたのだが、今回は“595U/L”と上昇(悪化)してしまった
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、2月に“333U/L”と急上昇してから順調に下がっていたが、今回は“197U/L”と少し上がってしまった

ちなみに 2月2日の検査結果はこんな感じだった】

ツンデレ三毛猫の稚葉

とはいえ急激な上昇でもなく、これまでのアップダウンと同じ程度の波の大きさなので、とくに薬を増やすようなこともなく、このまま様子を見ることに。

ツンデレ三毛猫の稚葉

当の稚葉はというと、すこぶる元気で食欲も旺盛。
しかし最近は、以前にも増して警戒心が高まってしまい、抱っこすることすら困難に。

ツンデレ三毛猫の稚葉

投薬の際、ごはんに混ぜるのではなく、カラダを押さえて通称「インプッター」という器具を使って強引に飲ませる方法に変更したためと思われるが、一日の大半を2階の寝室で過ごすようになってしまい、ほぼリビングには下りてこなくなってしまった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

相変わらず気難しい猫である・・・・

ランキングに参加しています

ひとまず“T4”が快復してくれた稚葉に「良かったね」のクリックを

にほんブログ村
相変わらず捕獲が大変な稚葉に通院の労いクリックを。
人気ブログランキング
最近はほとんど触らせてくれない気難しさにも二発目を。
今日の一言

薬をごはんに混ぜると勘付くし、インップッター使うと近寄らなくなるし、投薬が難しい猫…

業務連絡

くうぱぱ”さんからのコメントが、なぜか 5月26日分からスパム扱いになって表示されていませんでした。昨夜気付いてスパムBOXから引っ張り出しました。大変失礼しました。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん今回はまずまずではないでしょうか。
    病院に連れて行くのも、投薬も一番大変なわかばちゃんだからとりあえず悪化してなくて良かったです。
    体重も減ってないし。

    メディボールには猫用もあるみたいですがそれでも食べないですか〜
    敏感な猫ちゃんだから無理かな。
    うちはメディボールに助けられてます!
    捕まえて強制的に与えるのも大変な事ですよね💦
    わかばちゃんは毒を盛られてると思ってるし。
    難しい😅
    2階から降りて来なくても声は聞こえてるから寂しくないですね❣️

    • 局長 局長 より:

      稚葉はあらゆるアイテムを試してるんですよ。
      最初の2~3回は上手くいっても、すぐに看破されて、受け付けなくなっちゃうんす。
      それで行き着いたのがインプッターなんすよ。

  2. くうぱぱ より:

    稚葉ちゃん、早く数値下がって欲しいです。
    私が最初に飼った猫が三毛猫でした。やはり、気難しく少々気の荒い猫でした。。
    しかし、晩年の数年前からは落ち着いた優しい猫になりました。
    ですので、気難しい稚葉ちゃんは、まだまだ元気にいてくれると思います。

    業務連絡ありがとうございます。どうかお気になさらずに(^o^)
    私の方こそ、お気を使わせてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    調査した結果、どうやらあの文字配置に問題がありそうです(>_<)
    以後、注意しなければ。。

  3. とりっこ より:

    わかちゃんの検査結果は大きく変動がなかったようで安心しました^^
    体重も維持できていてなによりです!

    通院もお薬も難しいわかちゃん…
    どうか最初の頃の甲状腺のお薬を飲み初めて体が楽になったことを思い出して欲しい(;▽;)
    けっして毒を盛ってるわけではないんだよ💦

    まぁでも以前より甘えかたがちゃんとわかっていると思うので甘えたくなったら来てくれるかな?
    こっちが気にかけているとかえって何かを察知して近寄ってこなかったりすると思うので(^^;)

    引き続き難しい投薬が続きますが、わかちゃんも局長さんも頑張ってください(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    体重がしっかり維持できていてよかったですね。
    ふっくらしてきたわかばちゃんは、とても可愛らしくなったので
    ずっとここをキープしてほしいです。
    体重が増えたことを歓迎されるわかばちゃんがちょっと・・・いやかなり
    うらやましいです。

    わかばちゃんが最近写真に登場していなかったのは、そういう理由だったのですね。
    賢いがゆえに大変ですね。
    なにかうまく騙せる方法があるといいけど、もうそれしかないって感じなんですね。
    わかばちゃん、嫌がらずに飲んでね。

タイトルとURLをコピーしました