施術可能日と残された時間のジレンマ|2月18日(土)・前編

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
TBSの安住アナが役員待遇に昇進するんですね。あんなに売れっ子アナウンサーなのにフリーにならずに会社に残って、誠実さがにじみ出てますよね。局長です。

─── 3日ぶりに、ポメラニアン真熊まぐまの“最後の戦い”を「記録」に残す作業の続編を。

二度目の「幹細胞再生医療」を受けるにあたり、幹細胞の院内ストックがなかったため、外部機関から取り寄せることを決め、翌週には実施できる算段がついた。

2月18日()。
余命1週間」の宣告を受けて4日目の朝。

黒ポメラニアン真熊

7:30過ぎに起床するも、真熊はまだ夢の中。
前夜も2階の寝室で真熊と一緒に寝たが、3日連続で朝までグッスリと熟睡してくれており、夜中に粗相もしていなかったので、抱きかかえて大急ぎで外へ連れ出してオシッコをさせる。

黒ポメラニアン真熊

俺は連日の真熊のケアによる寝不足で、さすがに疲労がピークに達していたので、嫁女房に託してリビングで二度寝させてもらうことに。

10時過ぎに再び起き、11:20の予約時間に合わせて寿喜ことぶきと一緒に真熊を車で病院へ。

天然猫の寿喜

この日は土曜日なので、寿喜の週2回の点滴通院日でもあった。
上述の幹細胞再生医療の件で、その外部機関への申込書に記入させられる。

黒ポメラニアン真熊

キャンセル不可」、「治験も兼ねた幹細胞の提供であること」など、諸々の条件への承諾サインもして初めて正式発注となるらしい。
だが、そこは医療機関ではなく、あくまでも研究機関であり、完全な土日祝日休み。
つまりこの日も休業日で、申込書の正式受付や納期の相談もすべて週明け月曜日になるとのこと。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

また、書類上の説明書きによると、幹細胞の発送には最短で3営業日を要するとのことで、施術可能日は24日()か25日()になる見込みだという。
「真熊の命が危ない状況だから」といった個人的な事情など知ったこっちゃなく、完全なお役所仕事の法人らしい。

黒ポメラニアン真熊

俺には、一日でも早く届けてもらえるよう院長に交渉をお願いするするしかなく、院長も「急を要するため21日()には施術を実施希望」とのメールを添えて発注しておくとのこと。
いずれにせよ、当該機関との交渉は月曜日まで待たなくてはいけない。

黒ポメラニアン真熊

2月15日()に「余命1週間」を宣告された真熊。
この宣告日を1日目とするのか、翌日からカウントするのかまでは明確になっていないが、おおよそ21日()か22日()がデッドラインということには変わりない。

その状況で、施術日が24日(金)とか25日(土)では、下手すると“もたない”可能性が高いのだ。

黒ポメラニアンと二歳児

1週間という余命が、きっちり7日間なのか、7~10日間くらいなのか。
たしか「もって1週間」と言っていたので、最長で7日間ということなのか。
真熊の命の電池があとどれくらい残っているのか、不安が大きくなりながら病院をあとにした。

ランキングに参加しています

なかなか思い通りに事が進まない真熊のピンチに無念のクリックを

にほんブログ村
余命と日程の狭間で踊らされる真熊の命にクリックを。
人気ブログランキング
夜は熟睡できていることが救いだった日々に二発目を。
今日の一言

「あの機関がすぐに幹細胞を送ってくれていれば・・・」と4ヶ月が経っても未だに思ってしまう

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    近隣の医療機関から分けて貰うのかと思っていたら、研究機関なんですね。
    そう言う所があるの知らなかったです。
    土日お休みとは歯がゆいです。

    一日でも早く行いたいのに週明けまで結果を待たないといけないとは。
    ましてや金曜日か土曜日ではリミットを超えてしまう…
    近隣の医療機関から譲って貰えなかったって事なんですかね。

  2. まっくろくろすけ より:

    「あの機関が幹細胞を直ぐに送ってくれていれば」と言う局長さんの気持ち本当に同じように思います
    辛くて悔しいです

  3. つばめ11号 より:

    発送までに3日+配達の日数
    許されるなら、こちらから受け取りに行きたいくらいの思いだったのでは?
    いつ命の炎が消えるか分からないマグちゃんには、この日数は辛かったですね。

タイトルとURLをコピーしました