5セット目の集合写真に見る悲しい過去|「マ人BBQ」第二部 Vol.5

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
ヤクルトスワローズの村上がホームラン49本。あの松井秀喜以来の日本人50号は間違いなさそう・・・・ というか、王さんの55本も抜いちゃうんじゃないか? 局長です。

─── さて、5月15日()に開催された「マ人BBQ」企画の「第二部」レポート続編を再開。

ポメラニアンとパピヨン

「行き付け」と言いつつ3年ぶりの訪問となってしまったドッグカフェ『SmileySmileスマイリースマイル』。

ポメラニアン真熊が相棒の “チップ” との再会を果たし、店長に笑顔を無理やり引き出してもらったところで、今度は再び “マ人” さんのタームに。

【前話のおさらい】

マ人
マ人

ほな、3匹で集合写真でも撮りましょうか、これ正味の話が。

ポメラニアンとパピヨン

なんと、この日5セット目の「集合写真」を撮るべく、専門業者かというくらい手慣れた段取りで犬たちをポジショニングし始める。

人物紹介 マ人

マ人

正式名称:「マリィとゆんの散歩請負人

兵庫県のパピヨンオーナー。
阪神タイガースの熱狂的ファンという面以外は、とてもピースフルなナイスミドル。
マリィ”というピラニア以上に凶暴なメスのパピヨンを溺愛し、完全に主従関係が逆転していたが、マリィ没後は“ゆん”という非常に温厚なメスのパピヨンを迎え入れた。
マリィとゆんの散歩請負日記』 というブログを執筆中。

パピヨン・オーナーあるある” なのだろうか、この集合写真好きっぷりは。

ポメラニアンとパピヨン

チップはコーギーと何かのミックス犬なので、やはり唯一のパピヨンである “ゆん” の飼い主であるマ人さんだけが、集合写真に囚われているのだろう。

スポンサーリンク

人は往々にして、子供の頃に叶わなかったことを、大人になってから実現しようとする

ポメラニアンとパピヨン

食玩(おもちゃ付きお菓子)を大人買いする社会人が続出したのも、そういった背景からなので、きっとマ人さんも、子供の頃に集合写真を撮らせてもらえなかった悲しい思い出から、大人になった今、こんなにも集合写真に依存してしまっているのだ。

推測 マ人さんの子供の頃(昭和30年代前半)

マ人少年
マ人少年

オカン、集合写真撮りたいねん!

オカン
オカン

なにアホなこと言うとんねん!
怒るで、しかし!

このときの欲求に突き動かされるマ人さんにより、延々と被写体にされる犬たち。

ポメラニアンとパピヨン

チップに至っては、何かの冗談かというような “キョトン顔” になってしまっている。
ゆんと真熊は、さすがの小馴れた感が漂っているが。

スポンサーリンク

その後も、少しポジションを変えたりしながら撮影会はつづく。

ポメラニアンとパピヨン

マ人さんと並んで、“チップ家” のママさんも重心を落としながら撮影。
この姿を見て、賢明な読者のアナタなら、きっと “あのシーン” が記憶に蘇ったことだろう。

そう、2015年の「大阪は鶴見緑地で会いましょう」企画でのワンシーン。

中腰での撮影

犬の目線に合わせたカメラ位置だけでなく、ピントがブレないようかなり低いところまで腰を落とした、まるで内野守備の構えのようなフォルムで愛犬たちを撮影していた二人の姿を。

そんな飼い主の苦労など知ってか知らずか、すでに飽きてしまっているマ人さん宅のゆん。

ポメラニアンとパピヨン

チップは、真熊と同じで加齢により耳がほとんど聴こえなくなっており、さらには白内障を患い目も見えていないというが、わずかに聞こえる声を頼りに、8割方はカメラ目線ができている。

こうして、この日の集合写真は今度こそ全工程をコンプリート。

ポメラニアンとパピヨン

真熊もチップも「早いとこ残りにお肉を食べさせてくれ」という一心で、この “被写体” 業務を頑張っていたことだろう。

ランキングに参加しています

マ人さんによるエンドレスの集合写真をこなす愛犬たちにクリックを

にほんブログ村
キョトン顔で写真に納まるチップに労いのクリックを。
人気ブログランキング
イマイチお互いの存在が謎のままの2匹にも二発目を。
今日の一言

マ人さんの「悲しい過去」が明らかになった今日の記事。まぁ99%俺の想像の世界なのだが

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 昭和30年代は、集合写真どころかカメラやフィルムが貴重品でしたからね~。(しかも白黒)
    なので、デジタル時代になって写真を撮りたくて撮りたくて(笑)

    ところで、ポメ界は集合写真をあまり撮らないのかな?
    パピヨンのオフ会では、集合写真の嵐ですよ~(笑)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    集合写真、撮りますよ〜
    しかも久しぶりに会ったし、背景も映えるし何枚も何回も撮っちゃいます。
    この3匹が揃うのは今度はいつかな?
    そこに参加したいと思いました!
    その時は是非集合写真を!!

    キョトン顔のチップくん、ぬいぐるみみたいです、可愛い💕です。
    まぐちゃんとゆんちゃんは隣に座っていい感じ。皆んないい顔していい写真がたくさん撮れましたね!!
    ワンズはお肉が食べられ、飼い主は写真で満足。
    スマイリーさん最高です❣️

  3. とりっこ より:

    局長さんの想像だけどマ人さんの幼少期に笑ってしまいました(笑)
    そしてマ人さんのコメントでの返しも最高😂
    お二人ともセンスが良い!!w

    なんと1日で5回もこなす集合写真!!
    みんなしっかりモデルをこなしていてお見事です✨
    聞こえないといいつつも、チップくんも素敵な笑顔❤

    写真映えもする店内で最高のお写真が取れましたね😊

  4. つばめ11号 より:

    私もこのメンバーが集まってたら、何枚も撮りたくなっちゃいます。
    マグちゃん、ここでもいい笑顔してますね。
    これもスマイリースマイルさんのパワーなんでしょうね。
    チップ君のキョトン顔もチャーミングでとっても可愛いです。
    チップママさんのカメラに向かって笑顔も出ているし、さすがですね。
    ゆんちゃんもパパのカメラにしっかり視線を向けていますね。
    途中よそ見したのは、今まで体験したことのないカラフルな世界と数多くの視線に
    気を取られちゃったんでしょう。
    いつか本当に訪ねてみたいお店です。

    マ人さんの過去(笑)
    幼少期にこんな体験してたら、大人になった今ガンガンシャッター押しちゃいますよね。

タイトルとURLをコピーしました