理解に苦しむ文化・・・ 大晦日をケーキでお祝い?

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちわ。
台風15号が温帯低気圧に変わりましたね。我が街は大雨が降ったくらいで、風による被害はなかったのですが、静岡県にはかなりの爪痕を残したようですね・・・・ 局長です。

─── さて、唐突だが、公開し損ねていた過去の写真を「今さら放出してみる」シリーズを。

2020年12月31日()、つまり大晦日

嫁女房が「一年の終わりをお祝いしよう」と言うので、元旦用の“パックのお寿司”を買いに行ったついでにケーキも買って帰った。

参考 直近の「今さら放出してみる」シリーズ

ケーキと猫

嫁女房の一族は、何かあるとケーキでお祝いをしたがる習性がある。
大晦日がお祝いの日なのか、ケーキを食べる日なのか、いろいろと謎は残るが、とりあえず言われるがままに従うことにした。

参考 【お七夜ですらケーキ・・・・】

ケーキと猫

猫たちも、いきなり何が始まったのかという雰囲気だ。
ケーキなんて1ミリも興味ないはずの寿喜だが、とりあえず手だけは出しておかなきゃ気が済まないらしい。

黒ポメラニアン真熊

それはさておき、賢明な読者のアナタなら、大晦日のことを綴ったリアルタイム記事の内容も覚えていることだろう。
ペット専用コインランドリーで洗濯したり、待ち時間に近くのお蕎麦屋さんに行ったり・・・・

スポンサーリンク
石像猫にいな

そして、夜はテレビで『笑ってはいけない』を見ている俺の膝の上に、“にいぼん”こと石像猫のにいなが乗って来て、普段の甘え下手な姿からは想像がつかないほど甘えてきたり。

石像猫にいな

この一ヶ月後に虹の橋を渡ってしまうなんて夢にも思っていなかったが、ひょっとすると、にいぼんは死期を悟っていたからこそ、こんなに甘えてきたのだろうか。

・・・・なんてことを、にいぼんの没後に考えるようになってしまっていた。

黒ポメラニアン真熊

ちなみに、このケーキでお祝いした出来事は、『笑ってはいけない』を見始める少し前のこと。
一生懸命“おねだり”しているポメラニアン真熊は、この翌日の元旦から急激に元気がなくなり、体調を崩し始めた

これだけの食欲を見せておきながら、数時間後にはあんなに絶不調になってしまうなんて。

黒ポメラニアン真熊

つまり、この大晦日が、なんの懸念も心配もなく心から動物たちと安らぎ合えた最後の日だったんだなぁ・・・
人間も動物も、健康と病は背中合わせなんだなと、今さらながら痛感してしまう振り返りであった。

ランキングに参加しています

なぜかケーキでお祝いしていた大晦日の我が家にクリックを

にほんブログ村
この日は普通に元気だった“にいぼん”に愛のクリックを。
にほんブログ村
興味はないけど義務的に手を出す寿喜にも二発目を。
今日の一言

この数日後から始まった動物たちの通院が、現在に至るまで一年半以上つづいているのだ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいぼんだ^ ^
    まだにいぼんが居た局長家、逆に小倅ちゃんが居なかった局長家。
    過去記事も全部見ました、にいぼんの最期、、、悲しいです。
    本当ならグレーの靴下を履いて一緒に写真撮ったり、、
    にいぼんは小倅ちゃんにどんな反応したのかなとか想像しちゃいました。

    この後からいろいろ沢山ありすぎですね。
    ことちゃん、嫁女房さんに甘えてる❣️
    怒られて納得いかなそうな顔も可愛いです。
    まぐちゃんもいい顔してる❣️

  2. つばめ11号 より:

    一昨年の年末はこんな平和な風景が広がっていたんですね。
    小倅君はまだお腹の中なんて、なんだか不思議です。

    1年無事に過ごせたお祝いをするって、なんかいいですね。
    私も今年の大みそかは、嫁女房さんに習ってケーキでお祝いしようかな。

    ヤクルト、2年連続リーグ優勝!
    バンザーイ!!

  3. とりっこ より:

    にいぼんが元気な姿で映っていて嬉しいです😆
    この頃はまぐちゃんもことちゃんもとっても元気に写っていますね^^

    この頃はまだ小倅くんはお腹の中😊
    きっと局長さん、嫁女房さんの会話やにいぼん、まぐちゃん達の声をたくさん聞いていたんでしょうね^^

    大晦日にケーキは食べたことがないんですが、1年無事に過ごせたお祝いに良いかも!!
    今年はわたしもやろうかな…(単にケーキが食べたいだけ(笑))

    つばめ様
    2連覇おめでとうございます🎉🎉🎉
    今年はリアルタイムで見ていらっしゃったんですか??
    スマホに速報が入ってすぐにつばめ様におめでとうを伝えなきゃ!ってここに来ました😆

  4. くうぱぱ より:

    こういう思いになること、たまにありますよね。
    にいな君の姿、久しぶりに見れて嬉しい思いと悲しみがこみあげてきました。
    私も、この5月、6月に義父、実父を失い、8月に実家の猫を失いました。
    何気ない平凡なひと時が、本当は途轍もなく貴重なものだったと心の底から思います。

タイトルとURLをコピーしました