復調の兆し? 数値上は絶好調|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
今日は「123」の日ですね。だからなんだという感じですが、こういう数字の並びをけっこう喜んでしまう局長です。次は2月22日に大騒ぎします。

─── さて、ずいぶん間が空いてしまったが、あのレポートの最終章を。

天然猫の通院

12月27日()に行った、年内最後の動物たち3匹の定期検査の結果報告。
最後は、天然猫の寿喜ことぶき編。

ご存知、「肥満細胞腫」という“”に侵され、つい先日は急性腎障害からの「尿毒症」に倒れ、9日間の緊急入院をしていた推定15歳、且つ満身創痍の猫である。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の通院

ここ数日、その入院に至る経緯や入院中の様子などの「振り返り」レポートを綴っており、それでいて同時並行で直近のお話なんかも綴っているので、ちょっと内容が混同してしまうかもしれない。

そこで、念のため以下のとおり時系列を整理してみよう。

天然猫の通院

以上の状況での、11月30日()以来、一ヶ月ぶりの血液検査。
退院後の様子を見ている限り、何かが大きく改善した雰囲気はなさそうだが、結果はいかに。

【念のため11月30日の検査結果をおさらい】

スポンサーリンク

まずは、本丸の腎臓じんぞうから ───

Cre(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)共に下がってくれた。

  • Cre(クレアチニン)は、入院中の24時間の静脈点滴で少しずつ下降したのち、前々回からは “4.19mg/dl” に再び微増していたが、今回は “3.55mg/dl” まで改善
  • BUN(尿素窒素)は、入院中に多少の下降は見られたものの、再び “125.9mg/dl” という高い数値まで上がってしまっていたが、今回は一気に “81.9mg/dl” まで改善
天然猫の通院

週2回の点滴通院が効果を見せ始めたのだろうか。

とはいえ、Cre(クレアチニン)の数値はまだ“”台なので、入院前の“”台まで下がってくれることを期待しつつ、今後も通院を頑張らねば。

次に、肝臓かんぞうの数値はというと ───

こちらも、ALT(GPT)、ALP共に下がってくれている。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、入院中の24時間点滴の効果なのか一気に基準範囲(正常値)内に納まり、退院後は再び上昇(悪化)してしまったが、今回は “54U/L” という入院前よりもいい数値に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、入院期間中に一気に下降し、退院後に上昇というカーブを見せていたが、いずれも基準範囲内に落ち着いてくれており、今回も “29U/L” とさらに安定感を見せている
天然猫の通院

ALT(GPT)は何が起きたのか、むしろ入院前よりも良くなってしまっている。
一過性のものではなく、このままずっと基準範囲(正常値)内に納まってくれてほしい。

スポンサーリンク

最後に、体調のバロメーターである食欲と直結する体重は ───

またも下がって、過去最軽量を更新してしまった。

食欲は完全に入院前の状態に戻って、日々よく食べているのだが、体重としては増えてはいない。
腎臓の障害に起因するものなのか、それとも癌によるものなのか・・・・

当の寿喜の様子はというと ───

天然猫の通院

上述のとおり食欲もあるし、お通じも良く、大声での“文句”も言うようになり、ほぼ入院前のコンディションに戻っているように見えるのだが、どういうわけか小倅こせがれ子守りだけはしてくれない。

【入院前は一日2セットの子守りをしてくれていた】

天然猫の通院

それどころか、小倅を避けているようにすら見えてしまう。
寿喜の中で何か心境の変化でも起きているのか。

また以前のように「」の中で一緒に過ごす光景を見たいのだが・・・・

ランキングに参加しています

8泊の入院以来、病院への警戒心が強くなった寿喜にクリックを

にほんブログ村
それでも週2回も点滴通院する真面目さにクリックを。
人気ブログランキング
道中も到着後も文句が止まらない姿にも二発目を。
今日の一言

仮住まいでの生活には慣れてきている様子だが、古い家ゆえの寒さは病み上がりには辛いはず

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    嬉しい結果です!
    全ての数値が下がってるのは喜ばしい!
    体重まで下がったのは…
    ご飯食べてるからこれから増えてくれるといいですね。
    点滴の効果が出てるのでしょうかね。
    週2回も頑張ってるんだもん。
    小倅ちゃんの面倒見ないのは不思議です。やはり体調がしんどい?
    いや、食欲あって排泄も出来て文句も言う、前のことちゃんに戻ってますね!

  2. 匿名 より:

    ことちゃんが面倒みないのは自分の病気うつしちゃうかも??って気を遣ってたり…なんてことはないのでしょうかね😅優しい子だから

  3. とりっこ より:

    数値が見事に下がっていて嬉しいですね✨
    週2回の通院&点滴を頑張っているおかげですね!
    入院していた頃の写真と比べると顔つきが全然違います^^
    結構しっかり文句も言えてるみたいだし(笑)

    ただ、体重まで一緒に下がってしまいましたか💦
    少しづつで良いから体重も増えるといいですね。

    そして、小倅くんともまた一緒に遊んで欲しいなぁ…
    小倅くんとことちゃんが柵の中にいる様子が大好きなので😣

  4. つばめ11号 より:

    いい結果に一安心ですね。
    あとは体重が増えてくれれば。
    そしたらまた小倅君の子守りを復活するかもしれないですね。
    今はまだ軽くてふわふわするから小倅君の相手ができない
    って思っているのかも。

タイトルとURLをコピーしました