過去最悪の数値をさらに更新…|真熊の定期検査の結果【後編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
小倅の胃腸炎が実際には治っておらず、元気はあるのに何も食べられない状況のため、昨日から嫁女房と交代しながら仕事を休むことになった局長です。

─── さて、1月25日()に行った、動物たち3匹の定期検査レポートの最終章を。

黒ポメラニアン真熊

2023年一発目の検査結果報告の“トリ”である、ポメラニアン真熊まぐま編の続編。

年末12月の定期検査の結果が再検査を含めて過去最悪レベルで良くなかったこと、同時にいろいろな体調不良も見られたことで、ある別の外部検査を行ったところ、院長先生の予想どおり甲状腺機能の低下が判明した。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

【念のため前編のおさらい】

朝夜の腎臓病の薬に、また新たな投薬が追加されてしまった真熊。
とはいえ、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばのときもそうだったが、この数値は変動が激しいため、定期的に検査を繰り返しながら投薬量を微調整する必要がある。

1月7日()の投薬スタートから2週間が過ぎたので、今回の血液検査で甲状腺の数値も一緒に調べようとになったのだが、この日は病院側の準備ができていなかったので、真熊だけ次回の点滴通院の予定日であった28日()に行うことに。

ちょっと混乱してしまうと思うので、ここまでの時系列を再整理してみよう ───

天然猫と黒ポメラニアン真熊
スポンサーリンク

まずは、その甲状腺ホルモンT4」の結果から ───

前回とまったく同じ数値 “0.8μg/dL” と低いままだった。

初回の投薬はまず最低量でスタートしていたので、この結果を受けて倍量に増やすことに。
稚葉もそうして投薬量をチューニングしていったので、これは想定の範囲内である。

天然猫と黒ポメラニアン真熊

次に“本丸”である腎臓じんぞうの数値。

12月にいきなり連続で数値が悪化し、年内最後の検査でようやく“上がり止まり”が見られたが、今回は果たして ───

なんてこった・・・・
再び急上昇してしまった。
しかも、垂直上昇並みの急激な悪化・・・・

  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)は、10月末から再び “2” 台に突入して上昇をつづけ、前回ようやく “2.48mg/dl” で上がり止まったが、今回は “3.93mg/dl” と再び一気に急上昇してしまった
  • BUN(尿素窒素)も、急激に悪化して過去最悪の “126.8mg/dl” という数字を叩き出したのち、前回は悪化前の水準まで低下したものの、今回は再び急上昇して 140mg/dl” オーバーの測定不能」という結果に
天然猫と黒ポメラニアン真熊

前回、BUN(尿素窒素)は垂直降下、Cre(クレアチニン)は微減と、どちらも下がってくれたので、12月14日の急上昇一過性のものだと安心していたのに、まさかのそれを遥かに凌ぐ悪化となってしまうとは。

Creは、2年前に命の危機に陥ったときに迫る過去2番目の悪さ、BUNはぶっちぎりで過去最悪の数値を更新するという結果に・・・・

スポンサーリンク

次に、肝臓かんぞうの数値はというと ───

こちらは腎臓とは正反対に安定を見せている。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回から引きつづき基準範囲(正常値)内で安定してくれて “66U/L” といういい数値に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前々回「例の症状」で急激に悪化したものの、 前回から連続して下降傾向となり “99U/L” に
天然猫と黒ポメラニアン真熊

腎臓の数値は、過去最悪の状況なので、また1週間後に再検査をすることに。

12月からハイペースで血液検査をしているが、当の真熊の調子はというと、この結果がそのまま反映されたような絶不調・・・・

天然猫と黒ポメラニアン真熊

加齢によるものなのか、腎臓の数値起因の症状なのかが分からず、現状は明るい兆しが見い出せず、真熊本人(犬)も我々家族も辛い状況にいる。

なんとか好転してほしいのだが。

ランキングに参加しています

実は先月から絶不調に陥っている真熊に応援のクリックを

にほんブログ村
腎臓が過去最悪の数値更新となった真熊にクリックを。
人気ブログランキング
人知れず不調に苦しんでいる真熊に応援の二発目を。
今日の一言

小倅の胃腸炎、本人は元気なのだが胃の蠕動が悪くてごはんが食べられないんですよねぇ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん心配です😭
    腎臓の値が振り切りで悪いとは…
    黄疸とかはないんですよね?

    元気ないの心配です。
    千葉から元気玉送るからね。
    頑張るんだよ。
    大丈夫かぁ。心配しか出来ない…
    応援してるからね。

    小倅ちゃん完治してなかったのですね。
    お大事に。

  2. 匿名 より:

    まぐちゃんも小倅くんも心配ですよね
    まぐちゃんはここまでの数値だと目に見えて不調なのでしょうね😢辛いのだろうと思うとますます心配になりますし体温等も気になります
    小倅くんも早く良くなってほしいです

  3. とりっこ より:

    まぐちゃん調子が良くないのですね💦
    数値もすごくあがってしまっていて心配です…

    何もすることが出来ないけど、応援してるからね。
    頑張れ、まぐちゃん!!

    胃腸炎は回復に時間かかりますが、小倅くんも早く調子が戻るといいですね💦

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん今は元気になりましたか?
    この時は腎臓の数値がこんなに悪化していたんですね。
    頑張って治療してお薬も飲んでいるのになんででしょう。
    効果が出ないのが悔しいですね。

    私もマグちゃんに元気玉いっぱいいっぱい送ります。
    小倅君にもお腹の調子がよくなるように送ります。

  5. くうぱぱ より:

    千寿兄ちゃん❕❕にいぼん兄ちゃん❕❕
    まぐちゃん、ことちゃんの病気が治る様に力を貸してくれ❕❕
    頼む❕❕

タイトルとURLをコピーしました