地元の匂い|余命宣告4日目

スポンサーリンク

昨日もたくさんの応援コメントをありがとうございました。局長です。
一緒に戦ってもらっているようで、毎日心強く感じています。

─── さて、昨日もポメラニアン真熊まぐまの点滴やら投薬に行ってきた。

黒ポメラニアン真熊

余命宣告をされてから4日目も、真熊は頑張ってくれた。
また「一日」を積み重ねることができた。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

黒ポメラニアン真熊の散歩

真熊の介護のために日々行わなければならないタスクは多々あるのだが、その一つが“引っ越し以前のコースで散歩をさせる”ということ。

どういうことか ───

現在建て替え作業中の自宅(土地)にわざわざ自転車で真熊を連れて戻り、仮住まいに引っ越す以前の散歩コースを歩かせるのだ。

何ゆえそんな面倒なことを?

黒ポメラニアン真熊の散歩

引っ越す以前の昨年12月初旬から、真熊は歩くスピードが急激に遅くなったり、お腹を下したりといった不調はあったのだが、年末に仮住まいに引っ越してからというもの、散歩のスピードはさらに格段に遅くなった。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊の散歩

そんな状況下で甲状腺機能低下の検査をしたりしていたのだが、1月末にとある事情で解体中の自宅に真熊と共に赴き、ついでに引っ越し以前のコースで散歩をしてみたところ、驚くほど力強い歩きを見せてくれた。

院長先生に聞いてみると、犬は電柱に掛けられたオシッコのような物理的なニオイだけでなく、ある限定されたエリア・地区のニオイなんかも認識して覚えるという。

真熊にとって、馴染みのない仮住まいエリアよりも、15年間も慣れ親しんだ自宅周辺のエリアを歩くほうが、自然とテンションも上がるのだろう。

黒ポメラニアン真熊の散歩

この出来事を思い出し、余命宣告を受けた翌日 2月16日(木)の点滴帰りに自宅に寄って、真熊を下ろして散歩を始めたところ、予想どおり余命1週間とは思えない安定した歩きをしてみせたのだ。

歩くスピードも、以前と比べればもちろん遅いが、仮住まい回りの散歩とは比較にならないほどのスムーズなテンポ。

黒ポメラニアン真熊

それから毎日、夕方に真熊をスリングに入れて自転車で自宅に向かい、以前のコースで散歩する。

病は気から」は、きっと犬にもあるのだ。
今は気持ちだけでも強く持っていてもらいたい。

ランキングに参加しています

こんな状況でも毎日の散歩は欠かさない真熊に応援クリックを

にほんブログ村
新しい家に住むことを諦めさせないためのクリックを。
人気ブログランキング
自転車に揺られて自宅エリアに戻る毎日にも二発目を。
今日の一言

家の中では相変わらずフラつきながら歩くのに、自宅周辺では力強い歩きを見せる不思議・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ぱんママ より:

    まぐちゃん
    頑張れ

  2. なお より:

    今日もまぐちゃんを見られて幸せ💕

  3. kan より:

    一日、一日の積み上げで回復に向かってくれることを祈ります。
    まぐちゃん、あきらめないで頑張ろう!

  4. 黒餡 より:

    お散歩すごいです!!!

    真熊くんファイティン!
    真熊くんファイティン!

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    今日はとても嬉しい報告です。
    慣れ親しんだ散歩コース、まぐちゃんはちゃんと覚えていて歩いてくれる!
    力強いです。
    目力も病院で見る目とは違いますね!
    大丈夫だよね、まぐちゃん。
    まだまだ大丈夫。
    今日も応援してます。

    小倅ちゃんの登園が始まったらどうなるのかな。
    仕事もなかなかお休み出来ないですよね。

  6. ゆう より:

    動物たちにも引っ越しはストレスになると思うので、歩き慣れたコースいいですね。

    まぐちゃんがんばれ!!
    毎日応援しています!

  7. 匿名 より:

    真熊くんの生命力を信じています。
    局長さんの献身的な介護サポートは
    真熊くんに伝わっていると思います。
    『一日』の積み重ねの大切さを教えてくれる真熊くんに最大級の元気玉を飛ばしますね。

  8. もんちゃん より:

    慣れ親しんだ場所だと安心するんですかね?
    病は気から、絶対あると思います!

  9. もことも より:

    まぐちゃん、今日も頑張ってくれていますね。
    とってもいい子。
    大丈夫!みんな応援してるからね。
    今日も、ありったけの元気玉を送ります!
    まぐちゃん、今日も会えて嬉しい。
    大好きだよ。
    局長さんの愛情が、間違いなくまぐちゃんに力を与えていると思います。
    局長さん、嫁女房さん、小倅ちゃんも、ことちゃんも、わかちゃんも、みんな頑張れー。

  10. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、いいぞ!!!
    15年間慣れ親しんだ自宅周辺のお散歩はまぐちゃんにとっても落ち着く場所なんでしょうね( ´∀`)
    目にも力が出てきたように思います。
    今日も元気玉送るからね○○○
    大好きだよまぐちゃん♪

  11. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん歩き慣れた散歩コースで少しでも元気な歩みが出来て良かったね
    小倅くんも一緒にお散歩ですね
    まだまだ頑張れまぐちゃん毎日応援してます( ◠‿◠ )

  12. 黄色のお洋服と黒の被毛のコラボが(某チームカラーを連想させて)良い感じ♪
    お散歩楽しんで♪♪
    引き続き超特大元気玉送ります!

  13. あっきー より:

    真熊くん!
    頑張れがんばれ!
    今まで作ったテリトリー守ってるのかな。
    その気持ち大事だね。
    まだまだ守らないとね。

  14. 匿名 より:

    まぐちゃん…その調子
    いいぞ!いいぞ!

    小倅ちゃんの笑顔とまぐちゃんの2ショット♪最高です

    まぐちゃん、局長さん、小倅ちゃん、奥様、今日もまぐちゃんの姿を拝見出来ました
    嬉しいです
    ありがとう!

  15. レオパパ より:

    まぐちゃん、その調子その調子‼︎
    病気になんか負けるな‼︎

  16. 天ちゃん母 より:

    まぐちゃん、今日は暖かだったね。
    気持ち良くお散歩ができましたか?
    梅の蕾もが膨らんできましたね。これからも桜、つつじ、紫陽花と花咲くなかお散歩できますように、切に、切に、祈っています!

  17. 匿名 より:

    お疲れ様です。お散歩の記事ありがとうございます。
    局長さんの強くあたたかい愛情を感じました!きっとまぐちゃんもそれらを感じて、生きる力を強くしてくれると思います✨まぐちゃんはきっと病気もあって視野が狭くなっているかもしれないし、感覚感じることやにおいで認識して動いてるところあるかもしれませんよね。遠回りでも配慮している姿にとても感動しました✨
    まぐちゃん少しずつ少しずつ頑張ろうね!

  18. レオママ♪ より:

    お久しぶりですm(__)m
    ブログはいつも拝見していましたが、
    コメントはかなり久しぶりです。
    真熊くんもお父さんになったり、
    局長さんもお父さんになったり、
    家族の変化も楽しく拝見し、
    時には悲しいお別れもあったり、
    全てに局長さんの愛情を感じています。

    真熊くん、頑張ってほしいです。
    いつものコースをお散歩させてもらって幸せだね。
    4枚目の写真、とても可愛い真熊くん(*´з`)
    遠く東北からも応援しています!!

  19. 匿名 より:

    まぐちゃん。
    今日も頑張りました〜お散歩楽しかったかな。

    明日もまたゆっくりと進みますように。。
    祈ってます。

  20. miwasola より:

    お外気持ちいいよね。
    慣れた地元なら、尚更だね!嬉しいね!
    引き続き元気玉送ります!!!

  21. ajisai より:

    マグちゃん今日も頑張りましたね。
    元気なお散歩姿は、マグちゃんの明日も明後日も約束しているようで
    とっても嬉しく、こんな安らかな日々が続きますように祈らずにはいられません。
    余命宣告が夢でありますように・・・。

  22. とりっこ より:

    まぐちゃんお散歩できて偉いね!!

    慣れ親しんだ土地で心地よいお散歩が出来たら気持ちも前向きになれそうですね✨
    まぐちゃんの力強い歩きは、間違いなくまだ諦めていない証拠!!
    この調子で頑張っていきましょう!!!
    引き続き元気玉送ります!!!!

  23. 黒字のかあちゃん より:

    大好きなまぐちゃん。

    局長さんの深い愛情を感じました。

    だもん 負けちゃいられないぞ!

    まぐちゃん

    負けるな

  24. ふうライ坊 より:

    マグちゃん、家族みんなで新しいお家に行こうね!。
    私の精一杯の元気玉送り続けます。

  25. うのいかーちゃん@とも より:

    まぐちゃん!まぐちゃん!
    久し振りにブログ覗きに来たら余命宣告て…
    ビックリしすぎて言葉が見つかりません…
    どうか少しでも身体の辛さが和らいで穏やかな時間を過ごせますように。
    匂いの記憶で元気が維持できますように。

  26. つばめ11号 より:

    マグちゃん
    大好きなマグちゃん
    父上と一緒に自転車乗れるの楽しいね。
    おうちの周りのいつもの道でのお散歩嬉しいね。
    新しいおうちで父上と一緒に生活するの待ち遠しいね。
    超強力元気玉ずっと送り続けるからね。

  27. 筆頭飼い主 より:

    まぐちゃんありったけの元気玊送ります‼️

  28. 新潟のドミ より:

    まぐちゃん、懐かしい道をお散歩できて良かったね。局長さんご家族の愛情と全国のみんなからの元気玉もらって、明日もお散歩しようね。

  29. ミルクチョコレート より:

    今日は神奈川県にお邪魔していたので、近距離から元気玉送りまくりました!
    まぐちゃん、全部受け取ってね!!!

  30. くうぱぱ より:

    局長さん、真熊君!病は気から、確かにそれはある!だから強い気持ちをもつことが大切ですね!余命宣告うけてもそれから何年も生きる例なんてなんぼでもある!回復するぞ!

  31. asa928(coo) より:

    うんうん。そうですよね。

    きっと浮腫んでいて歩きづらいんじゃないかと思っていましたが、体を動かせて良かった。

    そう。病は気からですね。

    まぐちゃん、偉いぞ。

  32. チップママ より:

    大好きな場所でのお散歩は元気の源になりますよね(^o^)まぐちゃん、日光浴気持ち良かったかな?(^o^)  頑張ってて偉いよーー。明日も明後日も、まだまだ、、、楽しい時間を少しでも過ごせてパワーが沢山溜まってくるように祈ってるよ。まぐちゃーーーーん!余命なんて言葉、ふっ飛ばしてやろうねーー!!

  33. 匿名 より:

    まぐちゃん、頑張って偉いね!
    局長さんとの時間がこれからも続きますように、祈ってます!

タイトルとURLをコピーしました