新しい週に、こんにちは。
まだプロ野球が開幕して15戦ほどなのに、巨人が早くも10敗してしまいました。昨日はそれなりに点が取れたのに、投手陣がそれ以上に失点して。もどかしい日々が続く局長です。
─── 今週も、ポメラニアン真熊の“最後の戦い”を「記録」に残す作業の続編を。
右肩上がりで悪化が続いていた腎臓の数値のうち、主要項目であるCre(クレアチニン)が 2月4日(土)の再検査で少しばかり下がっていたことから、これから回復傾向に進むであろうと考えてしまった院長先生と俺。
2月に入ると同時に始まった食欲不振は相変わらずで、この日も朝ごはんは食べず。
晩ごはんも食べる様子がなかったので、俺が食べていた“ゆで卵”を与えてみると数口だけ食べ、さらにお菓子の『ムギムギ』を5~6粒ずつ与えてみると、こちらはエンドレスで食べ続けた。
『ムギムギ』は俺と嫁女房の朝食用のシリアル代わりに買っていたものだが、カロリーが高いので、栄養が不足しているであろう真熊にはちょうど良かった。
翌 2月5日(日)も、朝ごはんは食べなかった。
とはいえキッチン周りをウロウロしているので、きっと食欲はあるのだ。
だが、いざ食べ物を目の前にすると受け付けない ── といった感じに見える。
さすがにお腹が減ったのか、晩ごはんはちゃんと食べてくれた。
そして、前日に続きこの日も下痢だった。
さらに翌日の 2月6日(月)。
朝ごはん/晩ごはん共に半分くらいの量ではあるが、久しぶりに2回とも食べてくれ、俺も嫁女房も少しだけ安堵することができた。
何より、2日間続いた下痢がようやく止まり、見事な“一本グソ”を放出してくれたことも大きな喜びだった。
しかし、散歩での歩くスピードが「過去イチ」と言える遅さに。
それどころか、どうも歩き方もおかしく感じる。
次回の通院時に院長先生に診てもらおうとスマホで録画したのだが、後ろ足の動きがおかしく、ビッコを引いているような歩き方なのだ。
帰宅後は、嫁女房が買ってきていたお菓子『おっとっと』のペット用を与えてみると、喜んで食べてくれた。
このときは、食欲不振で真熊の体重が減ってしまうことを防ぐため、「何でもいいからとりあえず食べてくれるもの」という視点でいろいろなものを買ってきては試していた。
食欲不振や足腰の不安、下痢・・・・ 満身創痍だった真熊にクリックを
コメント
食べない時はもう何でもいいから少しでもいいから食べて貰いたいです。
ムギムギー
食べてくれて良かった〜
下痢じゃない普通便を出してくれたのも安心材料になります。
動画見たんですが、後ろ脚おかしいですか?
歩き始めが少しおかしい?くらいにしか…
一生懸命歩いてる姿に感動です。
スピードは遅くても自分の足で歩いてる!
食欲不振は見てても辛いですよね。
うちの子も最後は薬も飲めず水を飲んでは大量に透明に近いおしっこをしていました。
先生曰く
腎臓を悪くして
血液検査の結果も悪い状態は
ずっと船酔い
をしてる感じだと想像してください
と言われました。
確かに
それは
何も食べたくないだろうなぁと
悲しくなりました。
今まで好きだったものすら
食べなくなる状況が
本当に可哀想でした。
2021年4月21日に
亡くなってしまいましたが
今も色んなことを思い出します。。。
ムギムギとかペット用おっとっととか、
食欲不振でも喜んで食べてくれるものが見つかってよかったです。
下痢が止まったのも嬉しかったですね。
昨日スマホの過去の写真を見ていたら、マグちゃんが遊びに来てくれて
一緒にお散歩した時の動画がありました。
その時と比べたら今日の動画は全然違いますが、でもそんなにおかしいとは
私も感じませんでした。思ったよりしっかり歩いているなって。
食欲低下と下痢が続いてまぐちゃん自身が辛かったでしょうね…
そんな中少しでも食べてくれるものがあったらとても嬉しいですね。
お散歩のまぐちゃん、普段毎日見ていた局長さんだから違和感に気づけたのかもしれません。
体調が万全でないまぐちゃんという前情報ありきで見ると、よく歩けているなって思ってしまいました。
お散歩大好きなまぐちゃんだから、最後まで自分の足で歩けましたね。