猫兄と二歳児の焼きサーモン攻防戦

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
ベッキーやアンジャッシュ渡部の不倫、吉本芸人の闇営業、香川照之の酒乱騒動などはあれほど時間を割いたワイドナショーも、やっぱりジャニーズ問題には消極的ですよね。局長です。

─── さて、久しぶりにこの2匹によるほのぼのとしたやり取りを。

猫兄と二歳児

4月のある夜、日頃あまり目にしない光景が飛び込んできた。
晩ごはんを食べている小倅こせがれの横に、猫兄の寿喜ことぶきがマンマークで貼り付いていたのだ。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

ここに至る経緯を振り返ってみよう ───

猫兄と二歳児

どうやら小倅が食べているものに、寿喜が激しく興味をそそられてしまった様子だ。

在りし日のポメラニアン真熊まぐまが、小倅の足元にスタンバイしては、床に落ちてくる食べ物を狙うということが“お約束”ではあったが、まさか寿喜がその担当を引き継いだというのか。

猫兄と二歳児

いな、この日が特別だっただけだ。
偶然にも、おかずが焼きサーモンだったのだ。
そう、我が家の猫は取り乱すほどに焼き魚が大好きなのである。

【焼き魚を目の前にすると自分を見失う寿喜】

猫兄と二歳児

この時間帯は小倅の「」の中に置いてある毛布の上で熟睡しているはずの寿喜だが、漂ってくる匂いに嗅覚が反応して飛び起きてきたようだ。
「小倅だけズルい」と文句まで言い出した。

スポンサーリンク

当の小倅は、寿喜の大騒ぎなど気に留める様子もなく食べ進める。

猫兄と二歳児

それどころか“お約束”の美味しいゼスチャーで、さらに寿喜のウォンツやジェラシーを無意識に煽ってしまっているではないか。

【過去の「美味しい」ゼスチャーはこちら】

賢明な読者のアナタならご存知のことと思うが、小倅は美味しいと感じると、半自動的に頬に手を当てて「おいちっ」と呟く習性があるのだ。

猫兄と二歳児

その昔、『将太の寿司』という漫画(1992~1997年/講談社)で、美味しいものを食べると無意識に柏手かしわでを打ってしまう“柏手のヤス”という登場人物がいたが、それと同じ現象である。

猫兄と二歳児

そんな俺の古い記憶など知る由もなく、黙々と食べ進める小倅。
当然だが、寿喜に「どうぞ」とシェアする様子もない。
バスのおもちゃという宝物は貸し与えるくせに、食べ物は分け与えない性格のようだ。

猫兄と二歳児

結局、寿喜があまりにもうるさいものだから、嫁女房が自分の分を少しだけ食べさせてあげることでなんとか“手打ち”となったのだった。

ランキングに参加しています

サーモンを食べたくて仕方ない寿喜と鬼スルーの小倅に失笑クリックを

にほんブログ村
耳元で爆音で鳴く寿喜を鬼スルーの小倅にクリックを。
人気ブログランキング
無意識に発動する「おいちっ」ポーズにも二発目を。
今日の一言

小倅のおかずがお肉の場合はノーリアクションなのに、焼き魚となると豹変してしまう寿喜・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃんのおいちゼスチャー可愛いですね💕
    焼き魚は匂いがあるからことちゃんたまりませんね〜
    でも横で文句言ってるだけで小倅ちゃんのテーブルに乗り移る事はしないんだなぁと感心。しちゃいけない事をわかってるのかな。
    でも凄い文句言ってる顔してます(*≧艸≦)
    嫁女房さんにお魚もらえてことちゃんの勝ちですね😆

  2. 匿名 より:

    ちょうど良いところにストーブが…笑
    コトちゃんは小倅君にまぐちゃんみたいなガリガリの催促はしないのですね。その代わり爆音で鳴くということで苦笑
    ストーブ近くになかったらここまで催促してないかもですねコトちゃんラッキーだったのかも笑
    仕事で落ち込んだときに読むこともあるのですが、何か癒やされました。ありがとうございます。

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃんに付けてあるセリフ、本当にそのまんま聞こえてくるようです。
    目を真ん丸くして小倅君をガン見してる姿に笑えました。
    食欲があることは体調がいい証拠なので嬉しいですね。

    そんなコトちゃんがいないかのように、マイペースに食べている小倅君
    隣でニャアニャア文句を言ってるのも気にならないんですね。
    美味しいゼスチャーが可愛らしいです。

タイトルとURLをコピーしました