「にいぼん入ってる」?

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
世間は今日から3連休なんですね。育休中でずっと家にいるのでありがたみも何も感じず、むしろ小倅こせがれが保育園に行かないことが気が重いです。局長です。

─── さて、本日は少し前に綴った記事の、ある種「続編」のようなお話。

石像猫にいな

先日の「にいぼん没後3年」の記事で、昨年末に産まれた“小童こわっぱ”は“にいぼん”こと石像猫にいなの生まれ変わり ── という、読む人によっては俺のことを胡散臭く感じてしまいそうなことを綴ったが、その続きである。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

三毛猫と乳児と幼児

話の根拠として、にいぼんの墓前で手を合わせて問い掛けたときに「強くて長い震えが来た」という出来事を挙げたが、実はそれ以外にも根拠となり得る事象が見られることがある。
ツンデレ三毛猫の稚葉わかばが、小童に積極的に寄っていくことがあるのだ。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

乳児と三毛猫

ご存知、稚葉といえばにいぼんの女房猫。
にいぼんに先立たれ、今は“未亡人”という身の上だが、その稚葉が苦手としている人間の子供、とくに“赤ちゃん”である小童に自ら近寄っていく。

スポンサーリンク
乳児と三毛猫

これは「インテル入ってる」よろしく「にいぼん入ってる」という小童に、やはり何かを感じているのではないかと俺と嫁女房は思っている。
小倅こせがれが赤ちゃんの頃には絶対に見られなかった行動だからだ。

とはいえ、まだ“ほんのり”と感じているレベルだと思う。

乳児と三毛猫

傍らに寄り添う程度で、決して体を密着させることはない。
稚葉が「これはにいなだ」と確信すれば、もっとべったりと、寄り添うどころかクッションのように“寄り掛かる”ことだろう。

乳児と三毛猫

赤ちゃんはものすごい熱を発しているので、電気アンカよりも温かい。
猫にとっては添い寝するには絶好の存在のはずだが、それをしないところを見ると、まだ「にいぼん入ってる」の確証を得られていないのだと思う。

夫婦猫

時間と共に稚葉がもっと強くにいぼんを感じるようになれば、かつての「夫婦猫めおとねこ」のように小童と稚葉が密着して“ひとかたまり”になっている光景が見られるのだろう、きっと。

ランキングに参加しています

「にいぼん入ってる」の小童に興味津々の稚葉にクリックを

にほんブログ村
にいぼんの何かを感じている様子の稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
にいぼん入ってる確証を得たらこうなる?の二発目を。
今日の一言

小童がグズっているときは完全スルーの稚葉。そんなときこそ構ってあげてほしいのに…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. こたん より:

    遠赤外線湯たんぽのように、じわじわとにじみ出る温くもりがあるのでしょう
    このにいぼん感、小童ちゃんは、いくつまで覚えていてくれるでしょうね⁉️
    わかちゃんがやさしげです

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいぼんとわかばちゃんがくっついてる写真みたいになったら笑っちゃいます😆

    小倅ちゃんの時は寄り付きもしなかったからやはりと考えちゃいますね!
    まだ確信はしてないのか〜
    でもこの距離はもうほぼほぼにいぼんですね😆
    今後どうなっていくのか楽しみです♪

  3. つばめ11号 より:

    先日のびっくりした写真だけじゃなかったんですね。
    これはもう局長さんが感じたことがほぼ間違いないんじゃないかと思います。
    あの気難しいわかばちゃんが自ら近づいていくんですから。しかも赤ちゃんに。
    にいな君は無口だったので、にぎやかな小童君になると
    これは違うって思ってしまうのかな。
    わかばちゃんが小童君担当の子守りになる日が来るといいですね。

タイトルとURLをコピーしました