小童の生後10ヶ月【前編】

スポンサーリンク

日曜日の夜に、こんにちは。
石破新内閣の方向性が二転三転してますね。党内野党と言われていた頃の姿は鳴りを潜め、完全に長い物に巻かれてる感がすごくて、しょっぱなから失望気味の局長です。実は社会派です。

─── さて、本日は 10月6日()。

小童

小童こわっぱがこの世に生を受けて10ヶ月となった。
いろいろ予定が狂って、丸1ヶ月も早く出てきてしまってから、もうそんなに経ったのか・・・・

登場人物紹介

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

その小童はというと、現時点ではかなりの問題児である。

小童と小倅

同時期の小倅こせがれとは比べ物にならないほど手が掛かり、嫁女房を疲弊させている。
逆に小倅は手の掛からないいい子だったのだと、今さらながら実感する日々。

【同時期の小倅はこちら】

スポンサーリンク
寝ない・・・・ 寝なさ過ぎる赤ん坊

小童は、とにかく寝ない。

小倅

小倅も寝ない子で、未だに保育園のない週末は家では絶対に昼寝をしない。
どれだけ寝かし付けを頑張っても、どうにも眠れない。
保育園でも「今日はお昼寝できませんでした」なんて日が週に一度は必ずある。

だが、小童のそれは次元が違う。

小童

まだ赤ちゃんなのだ、小童は。それでも寝ない。
小童と同じ月齢の赤ちゃんの一般的な睡眠時間は、以下のとおり。

  • 生後5~8ヶ月
    一日のトータル睡眠時間:12~13時間
    └ お昼寝の時間:午前中に30分~1時間程度、午後に2~3時間程度の2回
  • 生後9~12ヶ月
    一日のトータル睡眠時間:11~12時間
    └ お昼寝の時間:午後に2時間程度の1回

今の小童なら、午後に2時間ほどお昼寝するものなのだ。

小童

・・・・が、実際には1時間かけて寝かし付けをしても、20~30分で起きてしまう。
嫁女房曰く「元が取れない」そうな。

スポンサーリンク
小童

生後6ヶ月くらいの時点でも、午前・午後2回のお昼寝を目指しても、どちらも同じように1時間の寝かし付けに対し、20分ほどで目を覚ます日々。

それでいて、夜もなかなか寝ないし、すぐに起きてしまう。

小童

赤ちゃん用の動きや音を感知できる監視カメラを使っているのだが、30分おきくらいにアラートが鳴っては嫁女房が慌てて駆け付けることの繰り返し。
寝かしつけに1時間も要していながら。

小童

嫁女房曰く ──

嫁女房
嫁女房

一日中、寝かし付けしてる感じ・・・

とのこと。

小童は20時頃から寝かし付けを始めるのだが、嫁女房自身も床に就く25時くらいまでこの往復が延々と続き、嫁女房がとなりで眠り始めると、ようやく小童の眠りも深くなる仕組みらしい。

小童

こうして、ただでさえ産後の経過がよろしくない嫁女房をさらにボロボロにし続ける小童だが、寝ないこと以外にも嫁女房を困らせていることがある。
それはまた次回に・・・・

ランキングに参加しています

嫁女房を疲弊させ続ける小さな悪魔・小童に「寝ろ!」のクリックを

にほんブログ村
生まれながらにショートスリーパーの小童にクリックを。
人気ブログランキング
母を地獄に追いやるショートスリーパー兄弟に二発目を。
今日の一言

小童が俺に似てるとはそう感じないのだが、なぜか「局長さんにそっくり」と言われる不思議

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小童くん、寝ないんですね😅
    ショートスリーパー 笑
    寝かしつけ大変なのに20分で起きちゃったらほんと元が取れないですね。
    何か家の事をしたくても出来ないですね。
    ゆっくり休む事もままならそうです。
    あぁ子育てって本当に大変だ…
    ただでさえ嫁女房さんには休息が必要なのに。
    保育園でも寝ないとは🫢
    疲れ知らず?
    体力が有り余ってる?
    今の時間帯は正に寝かしつけの最中ですね。

    局長さんに似てるかなぁ〜
    私はあまり似てると思わないんだけど、写真だからかな?

  2. つばめ11号 より:

    嫁女房さんが眠ると小童君も寝るのなら、いっそのこと嫁女房さんも
    一緒に昼寝しちゃったらどうでしょうか。
    そしたら嫁女房さんの疲れも少しは癒えるかなと思うのですが。
    寝るのにも体力がいるから、小童君はまだその体力がないのかな。

    私は局長さんに似てるなって思うことがよくありますよ。
    そして、この顔どこかで見たことがあるなって思っていたのですが
    弟が赤ちゃんだった頃の写真にも似ていることに気づきました。
    局長さんと弟は似てないんですけどね。

  3. 匿名 より:

    小倅君を見た時は
    局長さんに似てるなぁ〜とおもいましたが
    大きくなるにつれて
    嫁女房さんのお顔はわかりませんが、
    シルエットを見ると小倅君はママ似
    なのかも?と思いました
    小童くんは完全に局長さんだと思います
    😀でも、お顔の表情が豊かになってきて
    小倅君にも似てきたかなとも思います
    ってことは
    嫁女房さんと局長さんの顔が似てるのかも!?

  4. あん より:

    こんにちわ
    家も息子も寝ませんでした(泣)
    昼寝しなくても全然寝ませんでした。3歳半ぐらいまでは深夜3時近くまで寝なかったです。しかもずーと抱っこ+外に出ないとだめだったので最悪でした。
    冬に毛布でぐるぐる巻きにして抱っこしていたらパトカーが近づいてきて職質されたこともありました。
    『あ〜寝ないんだぁ~頑張ってぇ〜』と言われ去りゆくパトカーを見送ったことがあります。
    小6になった今も全然寝ないですよぉ!
    頑張ってくださぁーい!

タイトルとURLをコピーしました