子守り

稚葉

想定外の子守り代行 ~稚葉の献身

本日の寿喜も小康状態のまま安定してくれているので、久しぶりに稚葉による献身についての続編を。実は寿喜のケアだけではなく、驚くべき貢献をしてくれているのだ・・・・
5
稚葉

猫姉も子守りの準備?

寿喜が小童の子守りを始めたようだが、もう一匹その役目を期待している猫がいる。しかし、本人(猫)の自覚がないのか、どうにも動きが悪い。期待するだけの「理由」もあるというのに・・・・
2
寿喜

猫兄の子守り失敗?

先日の「プラレール」騒動の裏ではもう一つのドラマ(?)が生まれていた。ついに小童に対する“子守り”を本格スタートした寿喜だったが、思いがけない理由で出鼻をくじかれる格好に・・・・
2
スポンサーリンク
日常

猫たちによる“取り合い”勃発?

最近、小倅の足元には異なる2匹の猫が交互に現れるという不思議な現象が起きているのだが、俺はそこへ“ある仮説”を立ててみた。それが本当なら数年前には予想だにしなかった展開だ・・・・
3
寿喜

ついに子守りスタート?

生後5ヶ月が過ぎた小童に対し、小倅が子守り開始のタイミングをうかがっている様子を何度か綴ってきたが、いよいよ正式スタートが切られたのかもしれない。小倅のときと同じシーンが見られた。
2
寿喜

抑えきれない兄の性分

生後5ヶ月が過ぎ、動きや表情が活発化してきている小童。おかげで小童から目が離せなくなっている嫁女房だが、実は他にも気が気じゃない思いでいるヤツが。世話焼きの性分が抑えられず・・・・
3
寿喜

最近の我が家でデフォルト化したスタイル

最近の我が家でデフォルト化しつつある新しい生活スタイルがある。小倅の成長に伴う変化なのだろうが、俺としては見ているだけで微笑ましい光景なのだった。
3
子供

小童の生後4ヶ月

4月6日で無事に生後4ヶ月を迎えた小童。早産だったが体重も順調に増えているが、その“子守り”をいつから開始すべきか様子をうかがっている猫が今なおスタンバイ中・・・・
2
寿喜

子守りスタート時期を検討中の猫兄

「専属ベビーシッター」として、小童の“子守り”開始時期を検討中なのだろうか。最近の寿喜には新たなルーティーンができている。想像以上に早くから子守りをスタートする気か?
3
寿喜

ネズミを使った誘いにも乗らない猫兄の鉄の意志

再び「従来の時系列に沿ったお話」を。仮住まいでの“定位置”で熟睡する寿喜だったが、悪魔のような存在から執拗に遊びに誘われる羽目に。そのとき寿喜が取った行動とは・・・・
2
寿喜

子守りに向けた“視察”?

生後2ヶ月が経過し、少しずつ人間らしくなってきた“小童”だが、我が家の「専属ベビーシッター」もその成長には少なからず興味をもっているようで、“視察”らしい行動を開始した。
2
寿喜

くつろぎスポットがモロかぶりの2匹

再び「従来の時系列に沿ったお話」を。仮住まいに引っ越して2ヶ月が経過していたが、未だ落ち着かないらしい寿喜は図らずも堂々としている小倅と一緒に過ごす時間が増えていた。
2
寿喜

二歳児と猫兄のコミュニケーション方法|子守り記念日【後編】

寿喜が小倅の子守りをするようになってから丸2年間が経過した。最近では子守りから「一緒に遊ぶ」という関係性に進化した2匹だが、そのコミュニケーション手法はちょっと独特で・・・
4
寿喜

1月30日は子守り記念日【前編】

世間的にはなんでもない日である本日 1月30日は、我が家では大切な節目の日。2年前に突如として始まったルーティーンに、改めて感謝するばかり。この関係がずっと続きますように。
2
子供

背中スイッチ地獄の4時間ミッション

産後の経過が芳しくない嫁女房が通院のため、4時間ほど俺が“小童”をワンオペで子守りしながら留守番という地獄のミッションを課せられることに。しかも、小童には困った特徴が・・・・
2
スポンサーリンク