【祝】 志熊、2歳に

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

ちょっと一過性の繁忙状態に陥り、毎晩遅くまで職場に滞在している局長です。
おかげでここ最近、かなりシュールな寝不足です。 プツっといっちゃいそうです・・・・

――― さて、昨日は真熊の子供である “志熊” たち三兄弟の誕生日だった。

201230903_志熊1歳3

早いもので2歳に。
あのエクレアみたいな小さな姿が、いつの間にやら真熊とまったく同じ容姿に。

20140521_ポメ尽くし18

では、本日は疲れもあって小粋なジョークを交えた文章が起こせそうにないので、“親父” から伝え聞いた昨今の志熊の様子を以下のとおりお伝えしたい。

ちなみに、画像も過去のものを使いまわしだ。

20140601_集合写真16

毎日、親父のウォーキングに付き合う形で、小一時間にわたる散歩をしている志熊。

夏の暑い時期は、太陽が昇りきる前、早朝6時に出発するらしい。
暑くない時期は、夕方というシフトもあるそうな。

20140816_ドッグラン7

すっかり甘ったれに育ってしまった志熊だが、毎日一時間も歩いている点を考えれば、体力だけは体育会系に育っているのではなかろうか。

20130105_散歩5

しかし、スローライフを目的に移住した集落だけに、散歩コースは半端ない田舎である。
よその犬はおろか、人にすら滅多に会わないらしい。

さらには、以前一緒に行った唯一のドッグカフェも移転してしまい、他の犬と触れ合う環境は完全に絶たれてしまったようだ。

20140608_暑さとの戦い9

つまり、先日のオフ会や、俺が真熊を連れて遊びに行ったりしない限りは、志熊が他の動物と接する機会は皆無だそうな。

環境的に、タヌキやイタチは周囲にいるのだろうが、日中に出くわすことはまずないのだ。

20121020_赤子たち2

にも関わらず、志熊が人見知りも犬見知りも、さらには猫見知りもしないのは、やはり生まれてから、あえて3ヶ月設けた親元での生活が効いているのだろう。

兄弟もいたし、偶然にも多くの猫にまで囲まれていたので、そのときの記憶がしっかりと脳裏に刻まれているようだ。

20130308_オフ会10

食は相変わらず細い。
未だに親父が一粒ずつ食べさせない限りは、決して自分からフードを食べることはないらしい。

やはり、多頭飼いの家のような “食べ物の奪い合い” がない環境では、食に対する欲求も薄れてくるのだろうか。

20140820_ほぼ熊9

特筆すべきは、真熊同様、室内トイレだけは覚えられなかったことだ。

基本的には真熊と同じアウトドア派。
散歩かドッグランでのみ用を足すらしい。

20130901_こぼれ写真4

あとは、念のため寝る前にお風呂場に連れて行くと、そこで少しチッチをするとか。
真熊にとっては 「聖域」 であるお風呂場をトイレ代わりに使用するなんて・・・・

20130831_こぼれ写真7

オカン” 亡き後の親父は、後を継いで始めた陶芸教室やら畑仕事やらが忙しいので、一ヶ月の半分は日中に数時間ほど家を空けるらしい。

その間の志熊はというと、「寂しがらないように」 と、ラジオをかけてあげているとのこと。

20130217_親父70th1

しかし、先日お盆にこの目で確認したところ、親父が外出しようとすると、怒ってワンワンと吠えた挙句、二本足立ちして前足で親父のふくらはぎ辺りを叩いていた。

「ラジオなんかいいから、俺を一人にするな!」
というのが志熊の本心らしい。

20140824_さよなら親父宅3

といった様子で、田舎で伸びのびと育っている志熊。

甘ったれた性格になってしまうのは心配だが、親父と志熊の当人たちが幸せなら、それでいいのだろう。

次回は秋口に様子を見に行こうかな。 真熊は気乗りしないだろうが ―――

母親の “モカ” 似と目されていた次男の “ノアン” が、最近思いのほか真熊に似てきた・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

来週いっぱいくらいまで、この暴力的な繁忙状態が続きそうだ・・・・
 

コメント

  1. エクレアみたいなスミスもあんなに
    立派になって(* ̄▽ ̄*)ノ"
    2歳ですもんね!

    改めておめでとう!!!
    めでたい、めでたい!!

    しぐまちゃん、小一時間の散歩、これは
    なかなかすごいですよーー
    脚力ついてますね!体育会系ポメラニアン
    ですね!父親譲りの!

    また千葉に行くの楽しみにしてます!
    お忙しいからなかなか難しいですよね。

  2. 匿名 より:

    志熊くん、ノアンくん、大和くん2歳の誕生日おめでとう!

    小一時間の散歩!
    凄い!流石体育会系親子!

    ほんと、似てますよね…まぐくんとしぐくん。

  3. 三姉妹ママ より:

    志熊君、2歳のお誕生日おめでとうございます。

    じぃじぃと一緒にのんびり楽しく過ごしてね。

    何度見ても真熊ちゃんにそっくり!

  4. たまの姉上 より:

    志熊ちゃんたち、2歳のお誕生日おめでとうございまーす!!

    これからもお健やかなご成長をお祈りします。。。
    (*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)

    局長さんもご自愛くださいませ。。。

  5. チップまま より:

    ご実家近くの唯一のドッグカフェがなくなってしまったとは寂しいですねー。
    でも志熊ちゃんからしたら大好きなおじぃちゃんが居るだけで楽しい毎日なんだろうねー(*^^*) 一緒にお散歩してる時、おじぃちゃんは志熊ちゃんに話し掛けたりしてるのかなぁー?
    志熊ちゃん、ノアンちゃん、大和ちゃん、皆エクレア時代が懐かしいなぁー。
    3兄弟皆可愛くていい子に育ちましたね♪
    やっぱり親が可愛いと可愛い子になるのかな?
    これからもそれぞれの場所で元気に幸せな毎日を送れますように願っています!

  6. ハピフラ より:

    あっちゃ~
    唯一のドッグカフェ移転は
    キツイですね~
    新しいドッグカフェも見込み無さそうですかね(-_-;)

    [打消]三つ子[/打消]3か月の魂百までで
    フレンドリーな子に育って良かったですね(^○^)

    志ちゃんにラジオ・・・・
    きっと心の友になってますよラジオ(≧m≦)

  7. 外でトイレまでまぐちゃんに似てしまった
    なんて(笑)
    でも、お風呂場でするなら台風の時とか
    何とかなりそうですね。
    やっぱり外でするのが気持ち良いのかな。
    うちのクッキーも完全外派です(* ̄▽ ̄*)ノ"

    お留守番のしぐまくんにラジオ…
    優しいですね!考えてラジオにしてあげた
    んですよね!
    甘えん坊最高ですよ!!

  8. はるけん より:

    しぐちゃん かわいい[絵文字:v-10]
    どの写真もかわいくて メロメロです[絵文字:v-10]

    お風呂場でチッチしてくれるなんて いいですね。
    普段も、そこをトイレにしてくれるとバッチグーなんで
    しょうけどね。。。

    3兄弟 大和くんもノアンちゃんも みーんな
    かわいく、いい子に育って ほんと最高です[絵文字:v-221]

    局長さん、暴力的な繁忙状態の中 更新ありがとうございます。
    あまり無理しないでくださいね。

  9. つばめ11号 より:

    秋口に是非会いに行ってください。
    マグちゃんもじぃじに会えるのは嬉しいし
    私も可愛い志熊君が見られて嬉しいので。

    こんな可愛い子に「行かないで」って言われたら
    私ならおでかけ止めちゃうかも。
    その愛らしい姿も見てみたいです。

    ノアン君のこと、私もそう感じました。
    小さい頃はモカちゃん似だなって思ってましたが、
    この間見た写真はマグちゃんにそっくりになってきて
    マグちゃん遺伝子の方が強いんでしょうかね。

  10. みんみんママ より:

    3兄弟 志熊くん、大和くん、ノアンくんお誕生日おめでとう!
    もう、2歳なんですね〜
    ほんと、みーんなまぐちゃん、モカちゃんに似てほんとに可愛いです。
    たまりませんね。
    しぐちゃんの甘々も可愛いです。
    みんみんも、後追いするのでなかなかお留守番させられないですよ〜
    どうしても、入れない食料調達にスーパー行く時は、ご飯の時間にぶつけて行きます。
    ラジオもいいですね。我が家は、ワンコ用のクラッシック掛けて行きます。

    そんなもんだから、引きこもり生活になってしまうのですね・・・
    出来れば、何処でも連れて行きたい!
    オサレなドックカフェも無くお友達ワンちゃんもいないんですよねー
    しぐちゃんは、人見知りも、犬見知りも、猫見知りもせずいい子ですね。
    順応性がある事は、いい事ですね。

    また、千葉レポート楽しみですよ。芝生バージョンアップするのかな?
    その為にも、局長さん忙しくて大変そうですが、なるべく睡眠と栄養を
    とって何とか乗り切ってくださいね。
    豚肉と鶏胸肉にキャベツですよ。野菜ジュースも飲んでください。

  11. ダレぱぱ より:

    遅れ馳せながら、志熊くん2歳のお誕生日、おめでとうございます。

    生まれたばかりの、姿って本当に小さいですね。(*^_^*)

  12. ひか より:

    しぐまくん、
    おめでとうございます( ・∇・)
    まぐまくん、
    パパ2年目おめでとうございます(´・∀・`)
    これからも、
    ブログ楽しみにしています(☆∀☆)

タイトルとURLをコピーしました