パソコントラブル顛末記

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

完全に昼夜逆転したような週末です。 早朝に床に就いて、起きたら15時過ぎでした。
巨人戦がテレビ中継されているが、日テレも8連敗は想定外だったでしょう。 局長です。

――― さて、ようやく一ヶ月間にわたる地獄の苦しみから抜け出せた俺。

20170603_PC顛末記1

そう、GW後半戦初日である5月3日にパソコンが急逝したことで始まった地獄の日々。

当ブログの更新作業がままならなくなってしまい、そのために俺の深刻な寝不足が一ヶ月間つづくことになったのだった。

20170603_PC顛末記2

そんな苦しみにピリオドを打つべく、納期に関してはすったもんだがありながらも、5月31日の夜、発注していた新パソコンが満を持してやって来たのであった。

でも、パソコンの設定には思いのほか時間を要するので、もどかしい思いのままこの週末まで眠らせておくことに。

20170603_PC顛末記3

D社のパソコンが急逝してからは、非常用に残してある骨董品のようなノートPCでブログ更新作業をせざるを得なかったのだが、普段なら大体2時間で終わる作業が、このPCの場合は3~4時間を要してしまっていた。

それが俺の深刻な寝不足の要因であった。

20170603_PC顛末記4

画像編集ソフト 『Photoshop』 も初期型のバージョンを使っているのに、まぁ動かない。
画像を一枚開くだけでも、長時間にわたり「砂時計」が表示され、2分くらい待たされる。

開くだけでもこの有り様なので、肝心な編集作業となると一つ操作するたびに、信じられないくらい長時間待たされることがつづくのだ。

20170603_PC顛末記5

「Photoshop」だけではない。 インターネットもひどい状況だった。

他のソフトをすべて閉じてメモリを解放していても、一つクリックしては必ず「応答なし」が表示されて、これまた長時間またされる。

別にネットの電波が悪いわけではなく、ブラウザ(ネットを見る画面)すら満足に回せないのだ。

20170603_PC顛末記6

こうして代用品のノートPCには泣かされたが、原因を作ったこのD社のパソコンも酷かった。

2011年始めに購入して以来、翌年には電源が勝手に落ちる不具合が繰り返され、早々にリカバリを強いられた。

その後も、急にフリーズするなどの不具合はつづき、一昨年末には「今度こそ終わったか」という状況にも陥り、友人宅へ持ち込んで直してもらったりもした。

20170603_PC顛末記7

確かに他メーカーと比較すれば価格は安かったのだが、「安かろう悪かろう」の見本のようなクオリティだった。

そんな諸悪の根源を、定位置から除去。
場を清めるかのように、まずは掃除を徹底した。

20170603_PC顛末記8

そして、新しいパソコンをいざ導入する。
想定外の失費だったので、性能面ではかなり妥協せざるを得なかった。

メモリはD社のパソコンと同等。
CPUは若干ランクダウンしたのだが、代わりに「SSD」をスペックイン。

20170603_PC顛末記9

なんのかんので、ほぼほぼ同じくらいの性能に落ち着いたのだが、やはり技術の進歩か、サイズは大幅にコンパクト化されていた。

ちなみに、後方で小競り合いを繰り返す猫たちは気にしなくて結構である。

20170603_PC顛末記10

まずは仮設置して、配線処理を。

モニターやLANケーブルの他に、プリンタ、外付けスピーカー、外付けHDD(3台)といった周辺機器があるため、「知恵の輪」の如き頭を使った配線処理作業だった。

20170603_PC顛末記11

そして、起動。
当然だが、今回からは「windows10」となった。

インターネット接続、ウィルス対策ソフトの設定、そして何より「Photoshop」等のAdobe社ソフトのインストールなどを済ませて、ようやく使用可能となったのが朝の5時近くということだったのだ。

20170603_PC顛末記12

キーボードのサイズやボタン配置が少し異なるのと、マウスの握り具合やクリック感が違うために、まだ若干の使いづらさは否めないが、とりあえず作業性は向上したので、ようやく「大阪で会いましょう」レポートにも着手できそうだ。

ということで、今後のクオリティに乞うご期待でやんす。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ようやく寝不足から解放されるで俺に祝福のクリックを。

人気ブログランキング

お送りいただいた大阪の画像もチェックできる。

【今日の一言】

野手が4点取っても、投手が5点取られるので勝てるわけない。 巨人の話です・・・・
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    やっと、この日がやってきましたね!!
    骨董品のパソコンの作業、ほんと
    お疲れさまでした(≧∀≦)

    新しいパソコン、サクサクですね😸
    小競り合いをしてる猫、なかなか気になり
    ます笑
    パソコンが入っていた箱にニャンコは
    入ったのかな〜〜😃

  2. ラブママ より:

    まずは、新しいパソコン設置完了おめでとうございます🎊
    これでドキドキやイライラから解放されますね。

    実のところ、パソコンに疎いわたくしには、
    局長の涙を誘うような苦労話も、
    新しいパソコンの設定のあれこれも
    半分くらいしか理解できていないと思うのですが、
    とにかく大変な状況の中で毎日更新されていたことは
    よ〜く分かりましたm(_ _)m
    これからはサクサクと作業が進みますね🙆

    遠くに見える2匹の小競り合いに、
    ちょっと癒されました。
    明日からも楽しみにしています😊

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    落ち込んでるにいなちゃんを
    励ましてることちゃん

    に、見えなくもないかも☺️

  4. つばめ11号 より:

    砂時計マークに応答なし・・・これはストレス溜まりましたねぇ。
    そんな状態でも毎日更新って、本当に大変だったということが
    今日のを読んでよくわかりました。

    新しいパソコンの設定、明け方までとはお疲れ様でした。
    内容は難しくてよく分からないのですが、
    こういうことが自分でできるなんて尊敬します。

    明日からは、今まで以上にキレッキレの更新になるんですね。
    金曜日のマンガ風の復活も楽しみだし、大阪レポートも期待してます。

タイトルとURLをコピーしました