シャンプー・ポメラニアン 【前編】

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

澤村のピッチングにイラッとすることが毎シーズン数回あるんですよね。まったく・・・・ 巨人の話です。局長です。

─── さて、一ヶ月近く前の6月最初の週末お話。

ポメラニアン真熊

ポメラニアン真熊のシャンプーを決行した。
この表現だと、たまにしか行わないような印象だが、ちゃんと定期的に洗っている。

ポメラニアン真熊

でも、今回は二ヶ月以上も空いてしまっていた。
たしか前回は3月だったか・・・・

ポメラニアン真熊

緊急事態宣言下の在宅勤務中などは、時間的な余裕があったというのに、何を俺は怠ってしまっていたのか。

ポメラニアン真熊

その間に季節は初夏の陽気になり、ポメラニアン・・・・ 否(いな)、日本で暮らす犬にとっての“換毛期”に突入してしまっていた。

ポメラニアン真熊

夏毛に生え替わる時期である。
つまり、ものすごく毛が抜けるのだ。

ポメラニアン真熊

冬毛用のアンダーコートがごっそり抜けて、「小真熊」が出現するのが毎年この時期なのだが、実は今年はそうもいかない。

ポメラニアン真熊

何度か綴ってきているとおり、ここ一年弱は、真熊の毛量が激減してしまっているのだ。
あのデビュー当時の井上陽水、あるいは若い頃の笑福亭鶴瓶の如くモッフモフだった被毛が。

ポメラニアン真熊

そこへ換毛期の大量な抜け毛が相まってしまったら、地肌むき出しのみすぼらしい姿になってしまうのでは・・・・

ポメラニアン真熊

そんな恐怖に駆られながらのシャンプーとなったのであった。
当の真熊は、いつもどおりの熟(こな)れた感を見せているが。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
シャンプー馴れした余裕の真熊に愛のクリックを。
人気ブログランキング
最近どうにも低迷中ですが…真熊に応援の二発目を。

今日の一言

長崎の大雨が心配ですね。さだまさしの故郷、俺のオカンの育った街でもある長崎・・・・

今日までざんす

緊急告知!
スマイリースマイル

当ブログでもお馴染み、俺の行き付けのドッグカフェ『Smiley Smile』(スマイリースマイル)が、コロナ禍の影響をモロに受けて大ピンチに陥っています。
もはやノックアウト寸前らしいです。

スマイリースマイル
スマイリースマイル

藁をもすがる思いでクラウドファンディングを実施しているそうなので、「善意を人の形にしたような存在」の異名をもつアナタ、是非とも協力いただければ店主は大喜び、お店は存続というハッピーな結果を生むと思われます。

アナタの優しさに感謝!

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
シャンプー馴れした余裕の真熊に愛のクリックを。
人気ブログランキング
最近どうにも低迷中ですが…真熊に応援の二発目を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐシャン、いつ見ても可愛いですね。
    だんだん小さくなっていくまぐちゃんの変化が面白いです。
    写真を撮っているのは嫁女房ちゃんですね。
    やっぱり局長が撮ったまぐちゃんとは
    ひと味違うような気がします。
    何故なのかしら・・・?

    まぐちゃんも少し前からごっそり毛が抜けたようですが、
    さらにこのシャンプーで果たしてどうなったことか。
    以前のコメで書いたように、
    ラブもごっそりとアンダーコートが抜け落ちました。
    一時期、尻尾などは地肌が見えて、思わずひるみました。
    でも、ここのところ黒い毛が生え始め、
    地肌が見えるところはなくなりましたヽ(^o^)丿
    まだ1㎝にも満たないので、見た目は貧相ですが。
    まぐちゃんもシャンプーで地肌を整えて、
    また健康な毛が生まれてくることを祈っています。

    それにしても、大人しくシャンプーしてもらって、
    まぐちゃんエライわ❤

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    今回は局長さんがシャンプーしたんですね‼️すっかり業務移管済みかと思ってました^ ^
    1人の時はシャンプーして写真撮ってって大変だったけど、今は写真は嫁女房さんが撮ってくれるから楽ですね‼️

    まぐちゃん、可愛い顔してシャンプーされて、ほんと幼顔で可愛い💕
    ジッとしてカメラ目線、相変わらず素晴らしいねまぐちゃん!!!!

    後編はミミズクまぐちゃんかな❤️

  3. とりっこ より:

    今回のシャンプーは久しぶりの局長さんの回だったんですね!!
    あいかわらずシャンプーの時のまぐちゃん可愛いです(>ω<)
    ぬいぐるみをシャンプーしてるみたい!(笑)

    個人的ナンバーワンショットは「シャンプーですか?」って白目見せながら上目遣いで父上に聞いているのです!!(^-^)
    まぁ写真全部可愛いんですけどね^_^;

    後半ではミミズクまぐちゃん登場かな!?
    楽しみにしています^^

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃんってこんなにちっちゃかったんですねー
    巨峰のような真ん丸お目目に大好きな白目もチラリ♡
    いつもよりも幼い感じがするなと思ったら
    耳がなくなってますね。
    父上の大きな手でわしゃわしゃ洗ってもらって
    気持ちいいんでしょうね。

    小真熊ちゃんは見たいけど、もふもふマグちゃんが一番なので
    あまり抜けていませんように・・・

タイトルとURLをコピーしました