「尻に敷かれる」の正しい使い方

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

熊本・鹿児島の大雨被害が想像以上で・・・・ この状況での避難生活という二次災害の心配もあって心が痛いです。局長です。

─── さて、少し前のことになるが、春先のお話。

寿喜&にいな

犬猿の仲”のはずである寿喜石像猫にいなが、IKEAチェアの上で寄り添って寝ていた。
正しくは犬猿の仲ではなく、にいなが一方的に寿喜を嫌っているだけなのだが。

寿喜&にいな

しかも、すでにかまくら型ベッドとしては機能していないというのに、それでも中に入って寝る寿喜と、逆に“敷布団”とするにいなという、2匹で真逆の使い方をする奇跡。

寿喜&にいな

にいなに動きを封じられているようにしか見えないが、それでも熟睡する寿喜。
この辺りの胆力は相変わらず大したものだ。

なんてことを思っていたら ───

三毛猫・稚葉

さらに目を疑うような光景が。

三毛猫・稚葉

どこからともなく柄モノの、且つ人相(猫相)悪いヤツが現れて、いつものようににいなをクッション扱いしながらライドオン。

いや、その前に ───

三毛猫・稚葉

寿喜が下敷きに!

慣用句の「尻に敷かれる」とは意味が異なるが、逆にむしろ正しく「尻に敷かれる」を体現しているではないか。

三毛猫・稚葉

そもそも最初にこの場所でくつろぎ始めたのは寿喜で、そこにあとからにいながやって来てかまくら型ベッドの口を塞いでいたというのに・・・・

三毛猫・稚葉

今度はそこへ、にいなも含めた2匹もとろも下敷きにするような傍若無人で理不尽なヤツが現れるなんて・・・・

三毛猫・稚葉

ひょっとして寿喜に気付いていないのかとも思ったのだが、しっかり分かりきった上での所業だったということもダブルで驚き。

三毛猫・稚葉

しかし本当に驚きは、この状況下でも熟睡をつづける寿喜の鈍感ぶりかもしれない。

以上、少しばかり肌寒かった春の日に見た、衝撃の光景。
いるんだよなぁ、どこにも一人くらい、集団生活に向かないヤツって・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
どんな状況でも眠り続けられる寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
ここまで無神経な猫っているのか・・・稚葉にも二発目を。

今日の一言

稚葉の強引さと反比例するかのようにアクセス等がガタ落ちする週末も、我が家の動物たちに変わらぬ応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    1枚目、2枚目、3枚目・・・と写真を見ていて、
    あぁ、なんて心温まるツーショットなのかしら、
    コトちゃんとにいなちゃんでもこんなことってあるのね・・・と
    目に涙を浮かべながら感慨に浸っていたら。

    わ~か~ちゃん!
    なんなのでしょう、この堂々とした態度は。
    にいなちゃんがコトちゃんと一緒に寝ているので
    ヤキモチを妬いたのでしょうか。
    それとも本当にコトちゃんに気づかなかったのでしょうか。
    でも座れば分かりますよね~、お尻の下にコトちゃんがいるって。

    でも、そんなわがままなわかちゃんがいても、
    コトちゃんがまったく意に介していないおかげで
    局長家は今日も平和なのでしょう。
    ちょっと不思議な平和の図、ですが( ̄▽ ̄)

  2. もんちゃん より:

    見事なまでに『尻に敷かれて』ますね(笑)
    ことちゃんは圧が逆に気持ちいいのでしょうか?
    それにしてもわかちゃんのするどい眼差し…相変わらずしびれます!

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃんとことちゃんが仲良さそうに寝てるなぁと思って見ていましたが、あらら、いつの間にかわかばちゃん来ましたね〜〜
    お尻の下にことちゃんが居るのでを知ってか知らずか普通〜〜に寛いでてわかばちゃんらしいなぁと。

    ことちゃん、お尻の暖かさが気持ちいいのですかね気持ち良さそうに寝てる😀

  4. とりっこ より:

    これはなかなか衝撃映像ですね^_^;笑
    ことちゃん、完全に尻に敷かれてますね。
    ここまで綺麗に尻に敷かれる猫ちゃんっていないと思いますよ!(当たり前かw)

    きっとことちゃんとにいなちゃんがくっついて寝てたからヤキモチ妬いちゃったのかな?( ̄▽ ̄)
    これの面白いところはわかちゃんが確信犯だと言うところですね(笑)
    絶対ことちゃんに気づいてますもんね、このお顔…w

    そして尚も寝続けることちゃんはさすがですね。
    やっぱりことちゃんは特別、唯一無二の存在ですね!!^^

  5. つばめ11号 より:

    しょっちゅうバトルしてるのに、こんなに仲良く寝ることがあるんですね。
    すごく珍しいものを見た気分です。

    わかばちゃん、最初はにいな君しか見えてなかったと思いますよ。
    いつもみたいに隣にくっついたら、いつもはいないコトちゃんが
    そこで寝てたってことですね。
    それでもどかないわかばちゃんと、それに気づかず熟睡できるコトちゃん
    どっちもどっちでいい勝負してます。

    マグロの絵がとても上手ですけど、これも局長さんが描いたんですか?
    こっちにも、魚料理が美味しいお店があるんですよ。
    一度行ったらリピーターになること間違いなし、です。

タイトルとURLをコピーしました