ポメラニアン真熊、ドッグランで遊ばない問題

スポンサーリンク

暦の上では平日の朝に、こんにちわ。

今日は、お盆休み真っ最中の人と、暦どおり仕事という人がいることでしょう。ちなみに前者の局長です。後者のアナタ、ごめんなさい。

─── さて、けっこう前に綴ったお話の続編を。

ポメラニアン真熊

そう、一ヶ月近く前の7月19日、まだつづいていた梅雨のわずかな隙を突いて出掛けた行き付けのドッグラン『チビクロハウス』でのレポートである。

ポメラニアン真熊

実は最近、ポメラニアン真熊をドッグランに連れてくるたびに、ちょっとした問題が生じていた。
それは、真熊がドッグランで遊ばないという、本末転倒なこと。

この「チビクロハウス」のフィールドは、大きく二分される ───

ポメラニアン真熊

一つは、こうして犬たちが走り回ったりボールを追い掛けたりする、だだっ広い“広場”エリア

普段の散歩とは違い、ノーリードで自由に、且つ全力で駆け回ることができる、犬の走りの本能を呼び覚ますためのフィールドである。

ポメラニアン真熊

もう一つは、飼い主たちが格安のケーキやほろ苦い珈琲でワンブレイクするための“テーブル&ベンチエリア

その問題というのは、真熊がこのテーブル&ベンチエリアに入り浸って、犬らしくフィールドを駆け回ろうとしないことなのだ・・・・

結局、そのたびに ───

ポメラニアン真熊

嫁女房に捕獲されては、広場エリアに連行される真熊。
せっかく連れて来ているのだから、犬らしく気が済むまで自由に走り回ってほしいのだ。

ポメラニアン真熊

海岸に打ち上げられたところを保護されたアザラシの子供”にしか見えない真熊。
遊んでもらっていると思っているのだろうか、なぜか笑顔全開である。

ポメラニアン真熊

さぁ、走り回っておいで!」と広場エリアに真熊を放つ。
血に飢えたチーターの如く、ハァハァ言いながら躍動感に満ちた走りを見せてこい!

しかし、その5分後には ───

ポメラニアン真熊

またもテーブル&ベンチエリアに舞い戻ってしまっていた真熊。
再び嫁女房に捕獲されては、広場エリアに引き戻される。

これがデジャブの如く何度となく繰り返されるのだ。

では、何ゆえ真熊は広場エリアで遊ばないのか ───

ポメラニアン真熊

答えは簡単。
テーブル&ベンチエリアにいるよその飼い主さんに構ってほしいだけである。

ケーキを食べたりタバコを吸ったりと、あのエリアに人が多く集まっているので、真熊にとっては魅力的なスポットに他ならないのだ。

ポメラニアン真熊

だが悲しいかな、ここに来るよその飼い主さんは、驚くほど真熊のことを構ってくれない
何より、ここでしっかり運動してもらって、夕方の散歩を割愛したのだから、まず走れ。

こうして、飼い主の思惑とは真逆の動きばかり繰り返す真熊なのであった・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
嫁女房との不毛なラリーを繰り返す真熊にクリックを。
人気ブログランキング
捕獲されたアザラシの子供みたいな姿にも二発目を。

今日の一言

今日・明日がお仕事だという人も、明後日からはまたお休みですから頑張って! サービス業などでそもそも休みじゃない人にも心から感謝します!

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃんにとってドッグランとは、
    飼い主以外の人に遊んでもらう場所、
    または美味しいケーキをおねだりする場所ですからね~。
    フィールドに放たれて、ほかのワンちゃんたちと
    追いかけっこをするつもりなど、毛頭ないのでしょう。

    せっかくテーブル席に帰ってきたと思ったら
    フィールドへと戻される、
    まぐちゃんとしては何度でもテーブル席へ帰るのを
    繰り返すばかりでしょう。
    でも、誰も遊んでくれないんですね、もったいないわ。

    ちなみにラブは、ドッグランに行っても
    ほぼわたくしの足元にいます( ̄▽ ̄)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、人間好きだかなぁと思っていたらその通りでしたか。
    嫁女房さんに運ばれるまぐちゃん、何て可愛いのかしら💕
    小さなお子ちゃまみたい😀
    笑顔もいいですね!!

    ここに集まる人は大型犬が好きなのかな。まぐちゃんに興味を示さない人がいるとは驚きです😅

    まぐちゃんの顔、スマホの画面を大きくしてみましたがやっぱり可愛い💕

    • とりっこ より:

      “海岸に打ち上げられたところを保護されたアザラシの子供”
      まさにその通りすぎて笑っちゃいました(笑)

      やっぱりまぐちゃんはよその人間大好きポメラニアンですからね^^
      犬と遊ぶよりもとにかく人間!!

      でもせっかく人間に構ってもらおうとしても嫁女房さんに戻され、そしてチビクロハウスのよその人は構ってくれない…(;∀;)
      私だったら全力で背中ワシワシかいてあげるんだけどなぁ…^_^;

      それでもまぐちゃんがとってもいい笑顔でいるので満足です^^

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃんは犬より他人ですものね。
    ここに入り浸るのも当然と言えば当然なのかも。
    でも、飼い主としてはせっかくドッグランに来たんだから
    走り回って遊んで欲しいですよね。

    運び出されるマグちゃんがあまりにも可愛くて
    この攻防何度でも見たくなりました。

タイトルとURLをコピーしました