真熊の定期検査結果のご報告

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
「寒の戻り」というやつでしょうか。ここ2~3日やたら寒いですね。局長です。

─── さて、昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

前々回3月23日()の定期検査で、腎臓だけでなく“肝臓”の数値まで異常なレベルに跳ね上がっていたことが発覚し、投薬治療がつづいていた真熊。

先週までの一週間で、かなりの改善が見られていたが、今週の状況は果たして・・・・

【3月23日の検査の結果】

まずは、その肝臓の検査結果から ───

今週も引きつづき回復傾向のようで、さらに下がってくれていた。

  • 肝細胞の障害を示す「ALT(GPT)」の数値は、前回の179から“61”まで下がり、基準範囲(正常値)内に
  • 胆汁うっ滞や胆道疾患などを示す「ALP」の数値は、前回の181から“99”まで下がり、こちらはもう一息で基準範囲内に突入となる

薬が効いてくれたのか、二週間でほぼ元の状態まで回復してくれている。

ポメラニアン真熊

同じ疾患を抱えているツンデレ三毛猫の稚葉は、どうしてもこれらの数値が下がってくれなかったので、ここまで急激な回復は正直なところ期待していなかった。
嬉しい誤算である。

スポンサーリンク

そして、“本丸”である腎臓の結果はというと ───

先週3月29日(月)は下がり傾向にあった両数値が、再び上がって(悪化して)しまっていた。

  • BUN(尿素窒素)は前回の44.7からかなり上がり“60.9”。
  • Cre(クレアチニン)は前回の1.77から少し下がり“1.83”。
  • 体重は少しだけ増えてくれて2.85kg。

肝臓は良くなっているというのに、腎臓は正反対の動きを見せている。

ポメラニアン真熊

一体どうしたというのだ・・・・
食欲もあるし、体重も少し増えたし、何より元気だというのに。

ポメラニアン真熊

BUN(尿素窒素)に関しては、3月6日()に上昇傾向を見せて以来、上がって下がってのアップダウンを繰り返している。
とはいえ平均的に見ると、ゆるやかな“上昇カーブ”となってはいるが・・・・

ポメラニアン真熊

この法則性からすると、「次回は再び下がるのでは?」という予測のもと、とりあえず今回は投薬も皮下点滴(補液)のスパンを短くするといったこともせず、経過観察とすることに。

ポメラニアン真熊

思わせぶりな動きを繰り返し、なかなか安心を与えてくれない真熊の腎臓。
毎週の血液検査は、まだ当面つづきそうである・・・・

ランキングに参加しています

回復と悪化の両面を見せてくる肝臓と腎臓に「もう一息!」のクリックを

にほんブログ村
肝臓は急激な改善を見せている真熊に安堵のクリックを。
人気ブログランキング
なかなか安定しない腎臓病の症状にも応援の二発目を。
今日の一言

先週は暖かかったので危うく暖房器具を片付けてしまうところだった。まだ当面は必要だな。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃんの肝臓の数値はだいぶ改善されましたね。
    良かったです。
    肝臓の治療はこの方針で行けば大丈夫そうなので、
    これからは腎臓の治療に主軸を置いて
    じっくりと長期戦で治していきましょう。

    うちも腎臓の数値には問題がありますが、
    やはり思うようには行きません。
    食事からおやつから、腎臓に良くないものは
    一切避けているのですが、
    なかなか改善には繋がりません(涙)

    でも、まぐちゃん本人(犬)が元気そうなので何よりです。
    食欲も戻ってきたようですし、
    体力をつけて頑張りましょうね。
    「ぺろっ」、最高に可愛いです❤

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓の数値、ずいぶん下がりましたね!これは嬉しいです。
    薬がまぐちゃんに合ったのでしょうかね。
    腎臓はなかなか手強いですが、急激に悪くなってなくて安心しました。
    まだまだ安心出来ないですが、食欲もあり元気ならきっと大丈夫です‼️

    頑張れまぐちゃん‼️

  3. もんちゃん より:

    数値下がって良かったです!
    腎臓は難しいですが、こればっかりはうまく付き合っていくしかないですね…
    うちの母の時に色々調べてたんですが、漢方も症状軽減にいいとかいう記事がありました。
    母の時はもう漢方も試せない程悪かったのですが、ワンちゃんにもそういう漢方とかって効くのかな?

    まぐちゃんクリクリおめめで可愛い(*^^*)
    やっぱりまぐちゃんシニアには見えないな!

  4. つばめ11号 より:

    肝臓の数値が下がって安心しました。
    誕生会での食欲や元気はこの数値に表れているのでしょうか。
    目もイキイキしてるように感じます。

    腎臓はやはり難しい臓器なのですね。
    治療の効果が出てこれ以上上昇しませんように。

    マグちゃん頑張るんだよ。

  5. とりっこ より:

    肝臓の数値がほぼ元の状態に戻っていて安心しました^^
    毎日のお薬を頑張った成果ですね!
    このままいけば肝臓はひとまず安心できそうなので、本丸の腎臓の治療に重点をおけそうですね。

    その腎臓の数値はなかなか思うようになってくれませんが、まぐちゃんの持っている生きる力を信じます!!
    体重も増えてきて、食欲もあるなら大丈夫!!
    無理なく上手に付き合いながら生活しましょうね^^

    今日も局長家のみんなにエールを送ります!!!

  6. くうぱぱ より:

    真熊君、ここは、健康キープしていると判断しました。
    なんと言っても、真熊君の笑顔が物語っています。
    しかし、気を許さずしっかり数字も見ていきましょう❕❕
    そして、数字の方も、これから徐々に下方に修正しましょう❕❕
    真熊君❕❕健康になるぞ❕❕そして、新しい弟と楽しい思い出たくさん作るぞ❕❕
    弟の記憶にも、真熊兄ちゃんの存在をしっかりと刻み込むぞ❕❕

  7. 腎臓の方がですね💦
    ユックリでも下がっていきますように。
    まぐちゃん頑張れ✊

タイトルとURLをコピーしました