通院ペースは減るのか!? ~真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちわ。
年末年始休暇のリハビリ期間も今日で終わり。明日からは完全なる“日常”が再開されるのですね。早くもGWが待ち遠しいです。局長です。

─── さて、先週からのつづきで、1月5日()の「一家総出の通院」レポートを。

ポメラニアンの通院

稚葉寿喜と来て、最後はポメラニアン真熊編。

真熊も寿喜同様、前回の昨年12月22日()の検査結果を綴れていなかったので、今回と併せて2回分、計4週間分のレポートとなる。

【前回の寿喜編のおさらい】

ポメラニアンの通院

そして、これまた寿喜と同じく、ここ3ヶ月くらいは腎臓じんぞう肝臓かんぞうが相互に良くなったり悪くなったりを繰り返し、“悪止まり”のような状態を維持してしまっている。

果たして今回は。 まずは本丸である腎臓の検査結果から ───

前々回(12月8日)跳ね上がってしまったBUN(尿素窒素)は、前回さらに上がって(悪化して)しまっていたが、今回はやや改善。
代わりに、いい状態を保っていたはずのCre(クレアチニン)が今回少し上がってしまった。

  • BUNは、急上昇した前々回から前回にかけて、“53.9”⇒“60.9とさらに悪化していたが、今回は“55.6”とやや持ち直していた
  • Creは、前々回から、“1.57”⇒“”1.51と少し改善していたが、今回は“1.78”に悪化した。
ポメラニアンの通院

とはいえ、今回は年末年始休暇を挟んでしまったため、週に2回の皮下点滴(補液)を1回お休みせざるを得なかったという特殊な事情があったことも踏まえると、腎臓で重要な数値であるCre(クレアチニン)がこの程度であれば、まぁ問題はないというのが院長先生の見解だった。

スポンサーリンク

次に、肝臓の結果はというと ───

ずっと安定した推移を見せていた二つの数値のうち、「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPが、前回(12月22日)劇的に跳ねあがってしまっていたのだが、今回は急降下(改善)して再び基準範囲内に納まってくれていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、12月に入ってからは常に基準範囲内に納まっており、前回から今回にかけては、54U/L”⇒“50U/L”とさらに安定感を見せていた
  • ALPは、こちらも10月以降ずっと基準範囲内で推移していたのが、前回謎の“急上昇”を見せて“167U/L”と悪化していたが、今回は再び下がり“83U/L”に
    一過性の急上昇だったのだろうか・・・・

こうして、真熊も“悪止まり”状態のままこの辺りの数値を、多少のアップダウンを繰り返しながらキープしていくのだろうというのが院長先生の見解。

しかし、真熊の場合は週に2回の皮下点滴(補液)が重要なので ───

ポメラニアンの通院

猫たちのように「月に一度」の通院ペースにはしてもらえなかった。
今後も「週2回」というヘビーローテーションがつづくのである・・・・

【ツンデレ三毛猫の稚葉は「月に一度」にペースダウン・・・】

それはそうと、この嫁女房小倅こせがれの姿たるや ───

実は血液の化学検査は、採血してからそれぞれの数値が出るまでに小一時間を要するので、どうしても“待ち時間”が長くなってしまい、眠気をもよおしてしまうのだ。

受付して、採血して、小一時間待って、院長先生の診察を受けて、薬を用意されて・・・・
これが3匹分ともなると、そりゃ2時間半コースにもなってしまうのだった。

ランキングに参加しています

寿喜と同じ“悪止まり”状態なのに週2回の通院継続の真熊にクリックを

にほんブログ村
真熊だけ通院ペースが変わらぬ悲しい現実にクリックを。
人気ブログランキング
今後も週2回も通院する真熊に「頑張れ!」の二発目を。
今日の一言

「一家総出の通院」が月に一度に減っただけでも有り難いので、真熊の通院は頑張らないと。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    折れ線グラフだと経過が分かりやすいですね。今回もまずまずの結果で良かったです!
    まぐちゃんだけは週二回の通院は継続だけど。
    補液は毒素を外に出すための処置ですかね?必要な処置だからここは局長さんに頑張ってもらわなければ…
    まぐちゃんだけなら時間も長くないですよね、、、
    頑張れまぐちゃん❣️

  2. ラブママ より:

    検査の数値に上下はあるものの、
    年末年始を挟んだことや、
    先生の見立てを総合すれば、
    まずまずの結果だったのではないでしょうか。

    まぐちゃんは週2のペースが続きますが、
    クちゃさんの言う通り、時間は少し短くなるかと。
    それだけも負担が減りますね。
    頑張れ、まぐちゃん(^ ^)

  3. のり より:

    かなーりかなーり前に読んでて、数回コメントしたぐらいの者ですが

    インスタに黒ポメが上がってきたので、あっそう言えば、前にブログ読んでたなーってちょっとGoogleさんに聞いたら…

    はぁー?えー!ですわ
    いろいろおめでとうございます。

    これからもたまに覗かしてもらいます。

  4. つばめ11号 より:

    週2回の皮下点滴の大切さが理解できました。
    1回に減らせればいいのにと思ったけれど、マグちゃんの体のことを考えると
    とても大切な回数だったのですね。
    マグちゃんにとってはつまらないお出かけ場所だけど、これからも頑張るんだよ。

    今年は3連休の当たり年だそうですよ。
    うちの会社は祝日関係なしなので、3連休?何でしょうそれ??
    って感じですけど。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃんの数値結果としてはまずまずといったところでしょうか…

    本当はまぐちゃんと局長さんの負担を考えるともっと通院頻度が少なければいいのでしょうが、まぐちゃんの体には今、補液が欠かせないのですね💦
    まぐちゃんだけなら時間ももっと短くなるはず!
    現状維持出来ているのも通院のおかげ!!
    プラスに捉えて頑張ってください!
    まぐちゃんも頑張ってね!!!

    待ち時間が長いと眠くなりますね^_^;
    特に産後は自分の思っている以上に体力回復してないし、知らないうちに体力奪われてるし、十分に睡眠とれないしで、眠たくない日はないです、ほんとに。
    嫁女房さんもお疲れ様でした~(^^;)

タイトルとURLをコピーしました