【祝】真熊15歳

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
我が神奈川県は、今がちょうど桜が満開です。地元の桜祭りは今年も中止になってしまいましたが、桜並木を家族で歩くくらいはさせてもらおうかな。局長です。

─── さて、本日は 4月2日

黒ポメラニアン真熊

我が家にとっては重要な記念日である。

賢明な読者のアナタなら、もうお分かりだろう。
いや、昨年のこの日から365日間のカウントダウンをしていたことだろう。

そう、ポメラニアン真熊15回目の誕生日である。

黒ポメラニアン真熊

つまり、15歳

『金八先生』の舞台である多感な中学3年生と同じ年齢だ。
教師から「腐ったミカン」と蔑まれたり、学校を占拠したりしているガラスの十代の・・・・

ポメラニアン真熊

昨年、2021年の年明けと同時に体調が急激に悪化し、嘔吐やフラつきを繰り返した挙句、腎臓が尋常ではない数値を叩き出したりしたときは、3ヶ月後に控えた14歳の誕生日すら迎えられないと予感していたのに ───

ポメラニアン真熊

幹細胞再生医療や、毎週2回の皮下点滴で命をつなぎ、無事に14歳を迎えるだけでなく、さらに1年間を元気に生き抜けるなんて・・・・

スポンサーリンク

通っている動物病院と、真熊本人(犬)の生命力に只々感謝である。

黒ポメラニアン真熊
出典|「アニコム家庭どうぶつ白書2021」 https://www.anicom-page.com/hakusho/book/pdf/book_202112_2_3.pdf

ちなみに、2021年の「アニコム損保」調べによると、ポメラニアンの平均寿命は“13.7歳だそう。
もう平均寿命は超えてしまっているのか・・・・

黒ポメラニアン真熊

あの“階段ダッシュ”で鍛えた強靭な足腰は衰え、何より耳はほとんど聴こえなくなってしまい、以前のような“どんな遠くにいても「集合!」の掛け声で飛んでくる”なんてこともできなくなった。

【かつての「集合」コマンドを振り返ってみよう】

そして、昨年あたりからまったく笑わなくなった。

黒ポメラニアン真熊

カメラを向ければ、必ず笑顔とカメラ目線をセットで送ってくれたあの姿はもう見られなくなっているのだ。
“老い”というものは、残酷なまでに“得意なこと”を減らしていってしまう。

【かつての“カメラ目線と笑顔のセット”はこちら】

小型犬の15歳は、人間に換算すると76歳

黒ポメラニアン真熊

ということは、現在78歳で病気知らずの“親父”よりも年下である。
そう考えると、来年も再来年もまだまだ元気に誕生日を迎えられるような気もする。

黒ポメラニアン真熊

引きつづき治療と健康管理を怠らず、15歳の一年間も楽しく充実した日々を駆け抜けてもらおう。
早くコロナ禍が明けて、ドッグカフェめぐりができる日が訪れますように。

ランキングに参加しています

この先も何年も「熊猫犬日記」を続けていけるよう、真熊に応援のクリックを

にほんブログ村
無事に15歳を迎えられた真熊に“おめでとう”のクリックを。
人気ブログランキング
老いてもまだまだ元気な15歳に変わらぬ応援の二発目を。
今日の一言

体調のアップダウンはあると思いますが、15歳の真熊も引きつづき見守ってあげてください。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃん、15歳のお誕生日おめでとう🎉

    14歳の一年間は病院通いが続いて
    大変な時期もありましたが、
    こうして無事に15歳を迎えられて良かった㊗️
    耳が遠くなっても、笑わなくなっても、
    じぃじに会ったときなど、
    時おり見せてくれるはしゃぎっぷりには、
    こちらの嬉しさも倍増です(^ ^)

    ラブもまぐちゃんの半年あとを追って
    頑張っています。
    まぐちゃんと同様に耳が遠くなり、
    顔も白くなりましたが、
    老犬の愛おしさは増すばかりです。

    この一年も穏やかに過ごせますように🥰

  2. なお より:

    まぐちゃん、お誕生日おめでとう🎁🎂🎉
    まだまだ長生きしてね🎵

  3. ひーちゃん より:

    まぐちゃん15歳のお誕生日おめでとう( ´∀`)

    いつも病院通いにお薬等、頑張って偉いね!
    階段ダッシュが出来なくなっても、耳が遠くなっても、笑顔が無くなってもずっと可愛いまぐちゃんが大好きです♡

    ポメラニアン界のナイスミドルまぐちゃん!
    皆んなの永遠のアイドルまぐちゃん!

    幸せな1年になりますように ♪

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんお誕生日おめでとう‼️
    15歳❣️めでたいですね〜
    耳が遠くても笑わなくても大丈夫。
    まぐちゃんはまぐちゃんでいつもいつまでも可愛い可愛い大好きなまぐちゃんだから。
    病院通いは大変だけど、頑張ってね。
    楽しい一年になりますよーに❣️

  5. 真熊くん、15歳のお誕生日おめでとう!

    パピヨン界のレジェンドサザビーは20歳まで生きたので、ポメ界のレジェンド真熊くんも20歳を目指して下さいね。

    PS 阪神はいつ勝つんやろか?

  6. とりっこ より:

    まぐちゃん15歳のお誕生日おめでとう🎉🎉🎉

    昨年は病院通いと投薬で大変なこともありましたが、無事こうしてお誕生日が迎えられて嬉しいです(^-^)
    これからも通院や投薬は続くだろうし、笑顔は少なくなってしまうかもしれないけれど、まぐちゃんは変わらず可愛いまぐちゃんです!
    大好きなのは変わりませんからね!
    これからも元気な姿を見せて欲しいです!!
    そしてまぐちゃんを応援させてくださいね(>ω<)

    今年もよい1年になりますように☆。.:*・゜

  7. つばめ11号 より:

    マグちゃん、15歳のお誕生日おめでとう!

    ドッグランのどこにいても、局長さんの呼ぶ声に駆け戻って
    ぴょんと飛び乗ってた姿が今でも思い出されます。
    あの頃もとっても可愛かったけど、今のマグちゃんはもっと可愛い💖
    可愛い可愛いマグちゃんが大好きです。

    今年は家族でアチコチ出かけられるといいね。
    たまには父上とふたりの男旅もいいかもね。
    とにかく楽しくて穏やかで元気な1年を過ごしてね。

  8. 匿名 より:

    真熊くん、15歳お誕生日おめでとう㊗️

    可愛い可愛いまぐちゃんに 変わりはないですよ!
    お耳は聞こえなくても 家族皆さんのことは ぜーんぶ分かってると思います。
    真顔なのは ご家族中で 最高齢なので お手本のつもりなのかも♪

    そう!サザビー姐さんも20歳超えでしたね!
    最後の「駒沢公園で会いましょう」でお話した18歳だった我が家の愛娘(猫)も、21歳3ヵ月までしっかりと生を全うしました。
    年齢の長短ではありません、暖かな家庭での普通の毎日が 一番ですね。
    まだまだ まぐちゃんと小倅くん 改め小娘ちゃん 改め小倅くん⁈笑 との絡みを期待しています❣️
    病とも上手に付き合って、幸せな毎日でありますよう お祈りしております!

  9. MZ より:

    ↑のコメントは MZです。
    失礼しました🙇‍♀️

  10. 一徹ママ より:

    真熊クン
    15歳おめでとうございます🎂🍗👏👏👏👏👏
    まだまだ元気で父上やご家族、ファンの皆さんを楽しませてね❣️

    そうです。
    笑わなくなります。
    お耳も「12歳ぐらいから徐々に‥ 自然なことです」と獣医さんから言われました。

    真熊クンは『犬の一生』を見せてくれていますね。
    一徹もまさに、一生を見せてくれました。
    16歳4ヶ月27日の生涯でした。

    わんこが2桁年齢になるとお誕生日が尊く、嬉しさと安堵の気持ちが強くなりますよね。
    局長、この先もたくさん思い出を作ってくださいね。
    おめでとうございます✩.*˚

  11. くうぱぱ より:

    真熊君15歳のお誕生日おめでとうございます❕❕
    15歳のこの一年も、穏やかに、ゆっくり、そして、楽しく暮らしてくださいね❕❕

    真熊君❕❕、まだまだ楽しいこと沢山するぞ❕❕

  12. 匿名 より:

    まぐちゃん♡おめでとうございます!
    いくつになっても まぐちゃんはまぐちゃん
    ぎゅっとしたい愛おしい心から可愛いまぐちゃんです♡
    まだまだ一杯大好きなことして楽しい思い出作っていきましょうね

  13. ペッツはは より:

    まぐちゃん、15歳のお誕生日おめでとう🎉🎂🎁
    どんなまぐちゃんも可愛いまぐちゃん😆
    どうか、今を楽しく愉快に過ごして下さい。いつまでも応援📣してます😆

  14. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん 一日遅れたけど誕生日おめでとう🎉
    耳も遠くなるし病院通いも大変だろうけど楽しい一年を過ごしてください 
    早くドッグカフェめぐりが出来るといいですよね (╹◡╹)

  15. メダカとトクサ より:

    まぐちゃん、誕生日おめでとう!
    良い数値が続きますよう。

  16. メリーママ より:

    まぐちゃんお誕生日おめでとう!
    歳を取っても可愛いまぐちゃん❤️
    まぐちゃんにとって素敵な一年になりますように☆

タイトルとURLをコピーしました